Q&A
解決済み

サポートされていないコマンドラインフラグ

最近、クロムを立ち上げると
サポートされていないコマンドラインフラグ disable-site-isolation-trialsを使用しています。これにより安全性とセキュリティーが損なわれます。
というエラーがでます。

検索するとクロムのアンインストール及び新規インストールで出なくなるとありますが、
ID/Passwordが沢山登録されているのでアンインストールできません。

覚えていないパスワードもあります。

アンインストール以外で対応があればお教え願いたいと思います。

よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20190330-145046.png

PCでもスマホでも同じかと思いますが、下記で対応、確認可能と思います。
対応方法
1. ChromeのURL入力欄に「chrome://flags」を入れる
2. 画面内の検索欄で「iso」を検索し、「Disable site isolation」を「Default」に設定
3. 右下「Relaunch now」ボタンでChrome再起動
4. Chromeが立ち上がったらタブを閉じて大丈夫です

確認方法
1. ChromeのURL入力欄に「chrome://gpu」を入れる
2. ページ内検索で「iso」を検索して「disable-site-isolation-trials」がヒットしなければ大丈夫です
3. 調べ終わったらタブを閉じて大丈夫です

これで再度出る場合は、意図せず外部からオプションを指定されているので再インストールを強く推奨します。
ご健闘を。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
えふじぇい
えふじぇいさん・質問者
マスター

Xperia Z5(E6653)SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 ssrさん

ありがとうございます。

>サポートされていないコマンドラインフラグ disable-site-isolation-trialsを使用しています。これにより安全性とセキュリティーが損なわれます。

のえらーが出なくなりました。
  • 12

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>12 えふじぇいさん

お役に立てたようで何よりです。

補足しますと、Site Isolation周りはばななめろんさんの仰るとおり、
CPU脆弱性に関係する機能で、Androidの場合Spectreと呼ばれる脆弱性となります。
外部サイト等からCPUへ直に攻撃することで攻撃者がCPU内の情報を読みとれる…と言った内容です。

本来Site Isolation周りを完全無効化機能は、
Chromeが複数のサイトに渡って情報を共有することで処理高速化を狙える…と言うものでしたが、
この脆弱性が発表された後、デフォルトでSite Isolationは有効とし対策としています。
※Strict Site Isolationは「Disabled」がデフォルトですが、根幹のSite Isolation自体は有効となっています

ではそれらを無効化してしまう「disable-site-isolation-trials」オプションの現在の存在意義ですが、
・CPU脆弱性の実行の流れを確認する開発者向け
・CPUへの直攻撃自体が困難なため、脆弱性を受け入れた上でのパフォーマンス向上
などです。

通常利用の際はSite Isolation周りはデフォルト設定を推奨します。

無論、これらの脆弱性以前に利用者のアカウント管理手法をつついてハックする方が容易かつ確実、被害も甚大であるため、お気をつけて。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

アンインストールして再インストールすればよいのでは?
パスワードなどは、クラウド保存ではないですかね?
もし現在がそうでないなら、設定変更でそのようにできると思います。
  • 1
あいだの5件を表示
えふじぇい
えふじぇいさん・質問者
マスター

Xperia Z5(E6653)SIMフリー(mineo(docomo))

パスワードの設定画面
chrome://settings/passwords
を見てみると
Googleアカウントでの保存....
というリンクがあってこのリンク先に登録されているものはiPhoneのクロムからもログインできました。

そこに乗っていない
単に下のリストに出てきているアカウントは、
iPhoneのクロムからIDやパスワードは参照できませんでした。

私の場合、参照できない方が圧倒的に多かったorz
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 えふじぇいさん

パソコンの単に下に出ているというサイトに再度アクセスしたら、クラウド保存に変わると言うことは無いですかね?
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

PC版の Chromeについてはこの情報と思しき内容がありますね。

●Should You Disable Site Isolation in Google Chrome
https://www.guidingtech.com/disable-site-isolation-google-chrome/

一時期騒ぎになった Spectre対策のために Chrome 67以降はタブ間でのメモリ参照を無効化しているようです。(セキュリティ強化のため)

スマホ版で同じ様に設定変更できるか判りませんが、PC版の場合は Chromeの設定メニュー(chrome://)から設定変更できるようです。ただしセキュリティ上脆弱性をはらむことになるので要検討かと思います。
  • 6
えふじぇい
えふじぇいさん・質問者
マスター

Xperia Z5(E6653)SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 ばななめろんさん

ありがとうございます。

>ただしセキュリティ上脆弱性をはらむことになるので要検討かと思います。

脆弱性は嫌ですね。
どうしようかな?
  • 8