Q&A
解決済み

応援パケットについて教えて下さい🙇♀️

⚠️注意事項
※複数回に分けて寄附された場合、100MB以上のパケットをIN可能ですが、1回線当たり最大100MBまでの受け付けとなり、返還されたり、フリータンクにINされたりはしませんので、ご注意ください。

現在100MB以上INしていますが、超過分のパケットはどうなってしまうのですか?
ただ単に消滅してしまうのでしょうか?
周囲で1000MB以上INしている方がいたので、私もコツコツと1000MBに近づく位INするつもりでした。
寄附にならないのでしたら今直ぐ辞めます。
御回答宜しくお願い致します🙏


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

最初の注記は、

「※複数回に分けて寄附された場合、100MB以上のパケットをIN可能ですが、1回線当たり最大100MBまでの受け付けとなりますのでご注意ください。
寄付いただいたパケットは消費されます。返還されたり、フリータンクにINされたりはしませんので、ご注意ください。」

というものでしたので、応援パケットとして受け付けられるのは100MBまでで、それを越えてINした場合は、フリータンクにも入らずに消費されてしまうという意味なのかどうかを確認したら、そうだという回答でしたので、注記を下記に修正することを提案しました。

「※複数回に分けて操作された場合、100MB以上のパケットを投入可能ですが、寄付は1回線当たり最大100MBまでの受け付けとなり、それ以上はフリータンクにINされずに消滅してしまいます。十分にご注意ください。」

しかし、実際には、

「※複数回に分けて寄附された場合、100MB以上のパケットをIN可能ですが、1回線当たり最大100MBまでの受け付けとなり、返還されたり、フリータンクにINされたりはしませんので、ご注意ください。」

と微妙に表現を変えて修正されたのですが、以前よりは分かりやすくなったと判断してしまいました。しかし、やはり最後は具体的に「それ以上はフリータンクにINされずに消滅してしまいます」と明記してもらうべきでしたね。

修正内容を妥協した私のミスでもあります。
m(_ _)m
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 18

iPhone 13(mineo(au))

>>18 Dark Side of the Moonさん
お手数をお掛けしてます。
ダークさんは悪くないですよっ🙂

運営事務局がきちんと1人100MB以上の寄附は出来ません。と明記するべきだと思います。

100MB以上寄附しても、消滅するだけだと理解したならば、誰もそれ以上INしないと思います。

今回酷いのは、複数回に分けて100MB以上IN出来ると明記されてる点で、この部分に反応したユーザーが私も含め、度々INしている事です。
この部分で消滅は明記されず、100MB以上IN出来ると誘導している運営事務局の悪巧みとしか思えません。
消費と言う言葉も、日の浅い私達の理解では、自分のパケが減る事と思ってますし、運営が使ってる消費は私達からすれば消滅です。
運営がもっと新しい人でも理解しやすい明記をするべき。
  • 22

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>18 Dark Side of the Moonさん

個人的には Darkさんのコメントのおかげで 何故こういう仕様になったのかが分かったので有り難かったです(^^ゞ

https://king.mineo.jp/magazines/special/1059/comments/159269
(リンク先は見ない方が多いと学習したので抜粋します)

応援パケットとして受け付けられるのは100MBまでと設定しており、100MBを越えてINした場合は、フリータンクにも入らずに消費されてしまいます。この点は本当にすみません。

そのため、1回の応援パケット入力の上限値を100MBに制限し、注意文言を記載しました。現仕様では何回も100MB, 100MB...と入力できてしまう仕様になりこの点は、本当にすみません。「なぜ実装していないんだ?」と思われると思います、この理由は「システムに大幅な改修対応(高額な費用、作業工数)が必要となり断念した」につきます(本当にすみません...)

---
私も Darkさんの立場なら、もう一押ししておけば良かった…と思ってしまうかもしれませんが、Darkさんの修正案にあった「消滅してしまいます」を採用しなかった事務局さんのミスだと思います。
  • 25

入れるのはタンクで、災害時に引き出す時のルールが少し難しいですね。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(mineo(au))

>>1 マインドさん
お返事有難うございます🙇♀️

まさに同感です😓
  • 8

iPhone 13(mineo(au))

>>4 マインドさん

現在消滅するとのお答えが多いです。めっちゃショック😢
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

回答投稿し直しです。

スタッフプログを読む限りだと、一人で100MB以上入れたものは、消えて無くなると考えて良いのではないでしょうか?
  • 2

iPhone 13(mineo(au))

>>2 ヨッシーセブンさん

お返事有難うございます🙇♀️
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

私もオーバーして入れました!
スタッフに確認中?
  • 3

iPhone 13(mineo(au))

>>3 きみったさん
お返事有難うございます🙇♀️

確認してみます🙂
  • 10
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

掲示板にもコメントしたのですが

>・mineo1回線で最大10口(最大100MB分)までのカウントとなります。

とありますので、無効になると思います。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1059

ただ、無効分も投入できるのはシステム的に
もうちょっと 何とかならないかなぁと思いますので

事務局に交渉されてみては?と思いました。
  • 5

iPhone 13(mineo(au))

>>5 ghさん

お返事有難うございます🙇♀️
  • 11
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

「ただ単に消滅してしまう」になります。
  • 6

iPhone 13(mineo(au))

>>6 Phantomさん

お返事有難うございます🙇♀️

只々、ショックです😰
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確かに、
「100MB以上のパケットをIN可能ですが、1回線当たり最大100MBまでの受け付けとなり、返還されたり、フリータンクにINされたりはしませんので、ご注意ください。」
という文章を読むだけでは、100MBを超えた分は無効とも取れますし、寄付したとして記録するのは100MBまでだけど応援パケットの総数には入るような意味合いにも取れなくはないですね。
これは運営にしっかり確認された方がいいと思いますね。
  • 7
あいだの4件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>17 平成最後のMasa☆彡さん

意図したものでは無いかも知れませんが
(既存のシステムを使ったため)
結果的には残念な仕様になってしまいましたね。

何か救済措置があればよいのですが・・・
  • 20

iPhone 13(mineo(au))

>>17 平成最後のMasa☆彡さん

只々、悲しいだけです😭
何だか騙されたみたいで…💦
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

消滅ですね。
目的が寄付ではなく、マイネ王の利用率を上げる為なので、一人で多く入れられても困るのでしょう。
消滅するのはシステム的にそうだったのでしょうね。
  • 19

災害支援IN上限100mbで越えた分は消滅。というと事ですかね?
  • 21
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 ❤️ポメの紫苑❤️さん
悪意も他意もなく、「ただドブに捨てる状態」のような表現で書いてくれるのが分かりやすいですね。
  • 26

iPhone 13(mineo(au))

>>26 平成最後のMasa☆彡さん

同感です🙂
100MB以上は勝手に消滅なら、それ位の明記は必要ですね👍
  • 27