Q&A
解決済み

SIMカード

SIMカードをnanoSIMカードに機種変更のためかえました
もとのSIMカードはなぜ返還する必要があるのでしようか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoの前はBIGLOBEモバイルでd系したが、解約時に「SIMの返却はどうされますか?」と聞かれたので、「返却しなくても良いのですか?」と聞いてみると、「良い」とは言わず「特にペナルティは無い」とのこと。
ニュアンスから、ああ、有名無実化しているのだと判りました。
「では、こちらで破棄します」と言うと「そのように処理しておきます」と。
ちょっと記憶だけで書いているので、正確では無いですが、こんな感じでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

どこもそんな感じなんだと思います。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

A(au)プラン以外は規約で返却するお約束になっていたはずですけど、どのプランのSIMでしょうか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ごめんなさい。
S(ソフトバンク)プランも返却しなくて良いみたいです。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

> もとのSIMカードはなぜ返還する必要があるのでしようか?
それは厳密にはSIMカードはキャリアからの借り物だからです。ただし、返却の必要があるのはD(docomo)プランのみです。

また、mineoの場合、返却期限は定められていませんので、解約後すぐに返さなくてもいい、つまり「請求があるまで手元に置いておいてもいい」とも解釈できます(本当のところは分かりません)。他のMVNOでは返却期限と損害金が定められているところもあります。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

参考になりそうなサイトがありました。

解約済みSIMカード:返却しなかった場合のペナルティは?
https://yakunitatta.info/simcardpenalty-11195.html
  • 5

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

極めて悪い例ですが

私は今まで各MVNOを50~60枚は解約してますが一度も返却した事が
無いですが未返却に因るペナルティは一度も無いですね(^_^;)

確かに借り物ですから返却の義務は有りますが実質的なペナルティ
は無いと思います。

あくまでも悪い例ですよ・・・・
  • 6