Q&A
解決済み

マイネオアプリがおかしい

アンドロイドにマイネオアプリを入れていましたが、起動しようとすると(ただいまご利用いただけません 27)と出て利用できません。
一度アンインストールして再びインストールすると画面上では丸のマイネオマークのアプリになっています。
iPhoneでもマイネオアプリを利用していますが、そちらの方は四角にマイネオのマークのアプリです。

おとぼけキャメル
ベテラン

amiyyさんのコメント
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

NB_Icon_Mask_Shapes_Ext_02.gif

おとぼけキャメル さん こんにちは
アイコンについて書きます。

今は"アダプティブアイコン"という仕組みにかわりました。
これは「ユーザーの好みや、スマホの特性に合わせて、アイコンの形を変える。」という仕組みです。

今まではアプリの制作者がアイコンの形を決めていました。
これからは素材だけ渡して、最終的な形はスマホによって変わります。

料理で例えると
今まで→アプリ制作者が完成した料理を用意🍮。スマホはそれを見せるだけ🍮。
現在は→アプリ制作者はルールの沿って素材を用意🥚。最終的に料理するのはスマホ🍮。

なのでパット見のアイコンの形は、機種・ユーザー・タイミングごとに違ってきます。

Adaptive icons
https://developer.android.com/guide/practices/ui_guidelines/icon_design_adaptive

3分で分かる?Android OのAdaptive Iconに対応しよう
https://qiita.com/takahirom/items/696fb5ecaa230fa8f755

結論: アイコンの外側の形は気にしないでね
  • 12