解決済み
ヤフオクのトラブルについて相談させてください。
ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。
商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。
キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。
期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。
くりたろさん
レギュラーかごめそーすさんのコメント
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
>>24 くりたろさん
>ヤフーの事務局にidも知らせ、問い合わせをしている
まずは、こちらの結果次第ですね。
私も悪質な相手の場合は事務局を通します。
>手数料を貰って放置
手数料については、
現在はかんたん決済ありきなので少し面倒ですが
一定期間がすぎると、かんたん決済できなくなるため
その後、直接の取引となります。
これは相手に、口座など個人情報を知らせることになるので
よほど大丈夫な相手でない限りやめたほうが良いと思います。
◆おまけ
あと、他に入札者が居た場合(補欠の繰り上げ)などは
こちらを参考に進めるといいと思います。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40719/~/落札者の削除・繰り上げに関する評価
このシステムの弱点は、繰り上げをしてもかんたん決済の支払期限が変わらないことです。
最初の落札者と連絡が取れない場合など
早めに切り捨てないと、次の落札者がかんたん決済を利用できなくなります。
>ヤフーの事務局にidも知らせ、問い合わせをしている
まずは、こちらの結果次第ですね。
私も悪質な相手の場合は事務局を通します。
>手数料を貰って放置
手数料については、
現在はかんたん決済ありきなので少し面倒ですが
一定期間がすぎると、かんたん決済できなくなるため
その後、直接の取引となります。
これは相手に、口座など個人情報を知らせることになるので
よほど大丈夫な相手でない限りやめたほうが良いと思います。
◆おまけ
あと、他に入札者が居た場合(補欠の繰り上げ)などは
こちらを参考に進めるといいと思います。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40719/~/落札者の削除・繰り上げに関する評価
このシステムの弱点は、繰り上げをしてもかんたん決済の支払期限が変わらないことです。
最初の落札者と連絡が取れない場合など
早めに切り捨てないと、次の落札者がかんたん決済を利用できなくなります。
- 26