Q&A
解決済み

ヤフオクのトラブルについて相談させてください。

ヤフオクのトラブルについて、相談させてください。
別々に出品していた全く同じ商品2つを同じ方に落札されました。ところが、間違えて2つを落札してしまったので、一つキャンセルをして欲しいとのメッセージがきました。
商品A、商品Bとします。

商品A → お届け先と支払先の連絡済み。かんたん決済の支払い待ち。まだ未入金。こちらの取引ナビでやりとりをしています。
商品B →落札者からの連絡待ち。取引は始まってません。

キャンセルを受ける旨を伝え、落札者理由で落札者を削除すること、非常に悪いの評価がついてしまうことを了承してほしいと伝えると、
かんたん決済の支払いをそのまま期限切れすれば大丈夫、キャンセル操作せずにそのままにして欲しいとの返信がきました。

期限切れになれば、かんたん決済で支払ってもらえなくなる。どちらかを落札者削除をしなければ、こちらに手数料がかかってしまうとの認識で良いでしょうか?
評価を見て悪い予感がしていたのですが、トラブルになってしまいました。
皆様であれば、どう対処されるのかご意見を聞かせてください。



くりたろ
レギュラー

kensanさんのコメント

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 くりたろさん

手数料の有無は不明(確認したことが無い)ですが
私的にはお互い(落札&出品)に評価は下げたく無いし
今後もお取引をする場合もあるので仮に手数料が掛かっても数百円
ですからね~(報復評価もあるので)

私の場合は今までにマイナス評価無しで数千の良い評価を貰っているので
報復評価が一番怖いです
ですから出品の際には入札制限をキッチリ掛けて入札の段階で不安な方の
入札は阻止してます。
  • 16