ヤフオクでトラブル。もし詐欺なら?
ヤフオクは20回以上落札経験がありますが、今回のような事は初めてで、もし詐欺の場合、どう対応したら良いのか教えて頂けないでしょうか。
日曜の夜、千円ほどの雑貨を落札しました。送料千円で合計2千円ほどです。
落札後すぐに支払いと送付先の連絡をしました。
翌日(月曜)昼に連絡があり
・発送前に検品をしたところ不具合があった
・ただいま他に在庫が無い
・返金にて対応。返金用口座番号をお教え下さい
という事でした。
ただ、以下の文章が付いており、この意味がわかりません。
「もし、お待ち頂けるようであれば、このままお取引を続行させていただきます。ご返信をよろしくお願いいたします。」
待てば新たに入荷して発送して貰えるという意味なのか、よくわかりません。
文面は丁寧です。相手の評価は240件以上全部良く、悪い評価はゼロです。
ただ、この同じ出品者が全く同じ商品を他にも出品しています。終了日は今日ですが、在庫無いんじゃないの??
「ショップ」ではなく個人の出品になっていますが、多数の商品を大量に販売しているので実際にはショップのような雰囲気です。
昨日の昼すぐに口座番号を連絡しましたが、入金はありません。
またどういう意味なのか質問のメッセージを送りましたが返事もありません。
まだ、ちゃんと連絡や返金がある可能性もあるので、今はしばらく待つしか無さそうだとは思っていますが…
もし詐欺で返金が無い場合、どのように対応したら良いのでしょうか。
検索してみると、在庫が無い品を出品しているのだとしたら違反のようですが、ヤフオクに通報しても何もしてくれないなどと記載されています。
ここを見ても、自分で何とかしないといけなさそうですね。自分で警察に被害届を出すなど...かな?
https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/anzen/case4_4.html
同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かお知恵を頂けると助かります。
商品が到着したのですが、一部不具合がありその旨出品者に連絡。
同一の商品在庫があれば商品交換、なければ返金で対応してくれるという回答をいただき、在庫の確認をするのでということで1日待ちましたが連絡なし。
この出品者の他の出品リストの中に、正に当日終了の同じ商品が出品されていました。
1日待ったけど在庫確認後の連絡がないことと、同じ商品が出品されているということを先方に連絡したところ、在庫があった(同じ商品の出品を認め)と連絡があり商品交換をしてもらいました。恐らくですが、出品中で1両日中に終了するので終わるのを待って、その時点で入札があれば在庫なしということで返金対応、入札がなければその商品を代品として交換、ということだったのかな?と考えています。
私の場合は商品交換で無事に取引を終えましたが、ヤフオクでも「転売屋」が存在します。
この方は評価も悪くなさそうですので、誠意をもって対応して貰えそうな気もします。
もう少しだけ待たれてはどうでしょうか?
- 4