ヤフオクでトラブル。もし詐欺なら?
ヤフオクは20回以上落札経験がありますが、今回のような事は初めてで、もし詐欺の場合、どう対応したら良いのか教えて頂けないでしょうか。
日曜の夜、千円ほどの雑貨を落札しました。送料千円で合計2千円ほどです。
落札後すぐに支払いと送付先の連絡をしました。
翌日(月曜)昼に連絡があり
・発送前に検品をしたところ不具合があった
・ただいま他に在庫が無い
・返金にて対応。返金用口座番号をお教え下さい
という事でした。
ただ、以下の文章が付いており、この意味がわかりません。
「もし、お待ち頂けるようであれば、このままお取引を続行させていただきます。ご返信をよろしくお願いいたします。」
待てば新たに入荷して発送して貰えるという意味なのか、よくわかりません。
文面は丁寧です。相手の評価は240件以上全部良く、悪い評価はゼロです。
ただ、この同じ出品者が全く同じ商品を他にも出品しています。終了日は今日ですが、在庫無いんじゃないの??
「ショップ」ではなく個人の出品になっていますが、多数の商品を大量に販売しているので実際にはショップのような雰囲気です。
昨日の昼すぐに口座番号を連絡しましたが、入金はありません。
またどういう意味なのか質問のメッセージを送りましたが返事もありません。
まだ、ちゃんと連絡や返金がある可能性もあるので、今はしばらく待つしか無さそうだとは思っていますが…
もし詐欺で返金が無い場合、どのように対応したら良いのでしょうか。
検索してみると、在庫が無い品を出品しているのだとしたら違反のようですが、ヤフオクに通報しても何もしてくれないなどと記載されています。
ここを見ても、自分で何とかしないといけなさそうですね。自分で警察に被害届を出すなど...かな?
https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/anzen/case4_4.html
同じような経験がある方いらっしゃいますか?何かお知恵を頂けると助かります。
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 9 件
・出品者都合でキャンセルした場合、自動的に出品者に悪い評価が付きます。
・落札者が入金する前であれば、出品者がキャンセルすることで決済は不要となります。
・しかし、送金済みの決済は、出品者がキャンセルをしても取り消せないはずです。
・従って、落札者に返金するには銀行振込等で返金するしかありませんが、その際振込手数料は出品者サイドの負担となります。
・また、出品者サイドには手数料の8%を引かれた額しかヤフオクからは入金されませんので、差し引き8%と銀行振込手数料の赤字になります。
以上、参考まで。
- 20