Q&A
自己解決済み

ラインの年齢確認によるauIDとパスワード入力が出来ません

ラインの年齢確認をするときに必ずauIDとパスワードをいれなければならず、電話番号とパスワードは、マイネオiDのパスワードを入れるのですが、違いますと出ます。何が間違っているのでしょうか?


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

auスマートパスからインストールしたLINEを使っていると、そうなります。バックアップしたうえで、Google PlayからLINEをインストールしなおしてください。なお、mineoでは年齢認証は使えません。
  • 1
あいだの1件を表示
あゆのん
あゆのんさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

ありがとうございました!よくわかりました!
  • 7
あゆのん
あゆのんさん・質問者
ルーキー

>>3 ヨッシーセブンさん

iPhoneです!
ようは、マイネオでは年齢確認は出来ないとゆう事ですね💦
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auはすでに契約解除されていますよね?
ですので、auでの年齢認証はできません。

というか、mineoを含む格安SIMでは、普通は年齢認証できないです。
唯一LINEモバイルが年齢認証できます。

新しくlineで友達登録する場合は、フルフルかメールによる招待、QRコードで行ってください
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

残念ながらmineoでは年齢認証は使えません。 SIM入れて設定する時の説明書を見てみると分かりますよ。ラインの項目です。
  • 4
あゆのん
あゆのんさん・質問者
ルーキー

>>4 ポッポッポッさん

はい!勉強不足でした💦
ありがとうございました♪
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

LINE の年齢認証はキャリア( au、docomo、SoftBank、Y!mobile )の契約情報を参照する事で行われます。
上記キャリア以外では LINE mobile の契約時のみ年齢認証が可能となります。


どこのキャリアの契約情報を参照するかは使用してる SIM カードに依存するのか、それとも端末の販売元(端末の機種)に依存するのかまではやってみた事がないので分からないです。。。
au 端末(SOL22)+mineo Aプラン(シングル)、もしくは au 端末(SOL22)+UQ mobile 高速データ専用の組み合わせでは、どちらも年齢認証(au ユーザー向けと表示されている項目より)を行おうとすると auID を聞いてきました。


>ラインの年齢確認をするときに必ずauIDとパスワードを

と書かれているので、Play ストアからインストールした LINE を使っていると思われますが、年齢認証を完了するためには au と契約中の auID が必要となりますので、入力を促されるという事です。

年齢認証が行われていない場合、その端末からの LINE ID 検索は行えませんが、PC版 LINE から検索を行うことは可能です。
また、端末から ID 検索を行えなくても、友だち追加の方法としては「QRコード」「ふるふる」「招待」を利用する方法もあります。



なお、年齢認証は「年齢認証を行った端末に対して許可」されますので、別の端末に LINE のアカウントを引き継いだ場合には、再度新しい端末で年齢認証を行わない限りその端末からの LINE ID の検索を行うことは出来ません。
  • 5
あゆのん
あゆのんさん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん

丁寧な回答をありがとうございました!ありがとうございました♪
  • 10

VersaPro タイプVS(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 9 件

この件については、LINE公式のヘルプに載っています(https://help.line.me/line/android/categoryId/20000094/2/sp?lang=ja 、「格安SIMを利用しているが、年齢認証ができない」)

年齢判定は、LINE MOBILEを除き、キャリア契約がないと実施できません。
また、au IDはau契約者に対し発行されるIDであり、mineo利用者は使用できません。
  • 6
あゆのん
あゆのんさん・質問者
ルーキー

>>6 jiagmさん

適切な回答ありがとうございました!
  • 11