Q&A
解決済み

2台契約でのmineoスイッチの不具合について

eoIDは同じで私と妻で2台契約(共にXperia SOL22[au])。
先日、mineoスイッチをインストールして妻の番号を「節約ON」にしたところ
妻のスマホでLINEやGmailなどのアプリが使えなくなってしまいました。
「節約OFF」にしても使えませんでした。
Wi-Fi環境下ではLINEやGmailなどのアプリは使えます。
電話は機能します。
mineoスイッチをアンインストールしてもダメでした。
どのような原因が考えられますでしょうか?
また、解決方法を教えてください。

kopirin
初心者マークkopirinさん
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

SOL22_APN接続しました.jpg

画像は SOL22 の CPA接続正常時です。


>>18 kopirinさん

CPA設定が解除されてましたか・・・。

スマホを使い始めたのが今年の2月~3月からなので、SOL22 を半年から7ヶ月ほど利用していますが、何度か再起動をしているものの今まで CPA 設定が解除されていた事は無かったですね。

手元には SOL22 が2台あって、mineo Aシングルプランと UQ mobile データ高速(両方ともデータ専用、SMS 有効)の SIMカードをそれぞれに取り付けていますが、2台とも CPA設定が消えていた事は無かったので何かのタイミングとかなのかもしれないですね・・・。


SOL22(に限らず、XPERIA 系らしい?)であれば、mineo や UQ mobile などの au 以外で接続している場合はステータス表示部に「CPA接続の矢印」が表示されるので、そちらを確認した方が早かったかもしれません。

補足
「CPA接続の矢印」は「画面上部のステータス表示部にある上下の矢印」を指します。

多分、au 接続時(LTE NET for DATA 接続)の場合は表示されず、CPA接続している場合にのみ表示されるんだと思います。
  • 19