Q&A
解決済み

【au端末】アンインストールが出来ない大量の不要アプリについて

今月、auよりmineoへ切り替えをしました。
端末は、「SONY Xperia Z4(SOV31)」です。
上記の端末は、端末購入時より多くのアプリが初期登録されております。

ほとんどのアプリが「アンインストール」をすることが出来ず、選択可能な項目は、「無効にする」と「強制終了」です。

次に、「無効にする」を選択しようとすると、「このアプリを無効にすると、関連性のある他のアプリが正常に動作しなくなったり、システムが不安定になる場合があります。よろしいですか?」という確認画面が表示されます。

他のアプリが正常に動作しなくなったり、システムが不安定になっては困るため、無効にすることを躊躇している状況です。

画面上をすっきりさせたい事と、少しでも不要なアプリをアンインストールか無効にして動作を早めたい、2つの目的の為、どうか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

少し調べて見ましたが、アンインストールはできないようですね💦

無効化した場合にもし不具合が出た場合には無効化したものを再び有効にすれば大丈夫なようですよ😃


http://appllio.com/android-app-invalid-redisplay

上記が参考になるかと思います!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

あくまで個人的意見ですけど、無効化しても有効化に戻せますから、無効化してみて動作おかしくなったり不安定になるなどが気付かないレベルだったらそのままでよいと思いますよ(^_^;)
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

一応ドロイド君のアイコンや歯車のアイコン、Google関連とかは気をつけてください(^_^;)
  • 3
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

画面をすっきりさせるには、フォルダを作ってアプリをまとめれば良いですね。

アンインストールできないものや、使わないアプリは、そこに放り込んでいます。

無効化して問題が出たら、後から有効にすれば良いのではないでしょうか?
  • 4

iPhone 13(楽天モバイル)

2年前、某中古shopから未使用状態で同商品を購入しました。もともとauキャリアでの契約でないので、私もキャリアのアプリが不要でした。auアプリも削除できるものは削除、無効化できるものは無効にしました。特に現在に至るまで支障ありません。
ただし、私と事情が異なり、auから切り替えとのことでしたので、継続して使用しているauアプリがあったりした場合、支障があるかも知れませんね。
そこのところをわかった上での削除・無効化になると思います。
  • 5

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

「au災害対策」は消さないほうが良いと見たので、それ以外は無効化にしていますが、特に問題が起きてる感じはないです。
  • 6