Q&A
解決済み

基地局アプリ

hiro2416
hiro2416さん
Gマスター

興味本位で聞くのですが、現在OpenSignalというアプリをダウンロードし基地局の場所を見たりします。
余りに多いのでビックリしていますが、海の上にもかかわらず基地局表示があります。
このアプリって全く頼りにならないのか私の使い方に問題あるのでしょうか。


3 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

以前もどこかで書いた気がしますが、基地局自体の位置情報は電波として飛んでる情報の中には存在しません。(au3Gは除く。)
なので、アプリ等で出てくる位置は基地局の場所ではなく、電波を掴んだ場所だったりGoogleのGeolocation APIで得た情報だったりするだけです。
  • 1
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>1 Phantomさん

お久しぶりです。という事はあてにならないという事ですね。
塔の方が参考になるのですかね。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>2 hiro2416さん

位置情報が無いということは機械的に自動収集するのは不可能なので、正しい位置を教えてくれるアプリは無いと思った方がいいです。

塔・・・塔マップでしょうか?
あれは全てユーザーが手動で入力しているので自動収集系のアプリよりは少しはマシですが・・・マシというだけかと。
地域にもよりますが、そもそも登録しているユーザーが基地局とかよく知らない人が登録している場合が多いし、アクティブユーザーが少ないせいで間違っていても誰もツッコまなかったり、登録した時点では存在していても既に無かったりも。

あと、基地局と一言で言ってもいろいろあるので、その基地局から出ている電波が自分のスマホで使えるとは限らないです。
私の自宅周辺のau基地局で1.5GHz帯だけを出している基地局とかもありますし、手元のスマホはどれも使えない周波数だったりします。

そんな感じなので、「自分で確認する」以外には無いと思っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

ベストアンサー獲得数 5 件

アプリの事はわかりませんが GPS は最大10メートルだったかな 位の誤差があります wi fi をonにしてもう一度やれば 改善するかもです
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こういう事、私も大変興味があっていろいろ調べてみたりしています
中継局(塔)のデータベースでもないかと探したこともありますが、いまだ見つかっていません
中継局の位置データはアプリに登録されているものを表示するようですが、近所に限って言うとGPS誤差の範囲を超えていて、全くあてになりません
目視してその近くにアンテナがあったらこれだ、と認識するくらいです

アプリ更新の時にそうなるのかは分かりませんが、こないだまでそこにあったものが大きく移動していることもあります
もしかして移動局?ってことはないと思いますが

私は現在Nexus7にDプランのSIMを入れていて、Network Signal Info Proを使っています
これでこの端末で捉まえきれる基地局を一応は可視化できます

面白い機能として移動しながらトラッキングすると切り替わった基地局のデータがCSVやKML形式でLOGに残せます
KMLだと地図に落とせますので、意外に遠くの基地局とつながってたことが判ったりします
  • 5
あいだの3件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

C7V8zFKVsAAYq4o.jpg

>>8 absenteさん

そういえば思い出した・・・木に偽装された基地局とかあったりしますw
でもこれはテロ云々ではなく景観配慮だった思いますが。
もうちょっと枝というか葉っぱを多くしないと違和感がありますけどね・・・w

一番上にアンテナが付いています。
  • 9
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

C7b2zrVVsAATG3i.jpg

根元はもっと違和感がw
  • 10