Q&A
いつでもOK

ガラケーのMNP転出 ≠ 解約 ?

ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

昨日MNP転出して抜け殻になった(はず)のauガラケーのことです。
カテゴリーがちがうかもしれませんが。

ガラケーにプリインストールされていたアプリで、簡単なニュース速報がプッシュ?されてくる「EZニュースフラッシュ」という利用料タダのやつがあるのですが、今朝もまだニュースを配信してきています。
ガラケーのMNP転出 = 解約 とおもっていたのですが、ちがうんでしょうか。
通信と関係ない機能(辞書とか電卓とかタイマーとか)を使うかもとおもって電池を抜いてないのですが、一旦電源を切るべきなのでしょうか。


4 件の回答
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

配信とかは自動送信なので
契約情報が更新されるのに
タイムラグがあると思います。

MNP完了で解約も完了して
いるので大丈夫だと
思います。
  • 1
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 ghさん
ご回答ありがとうございます。
タイムラグはそんなにあるものなんですね。
MNPは昨日の10:00am頃でしたが、今日12:00付けのニュースが来ています。
解約が済んでいるなら安心です。
  • 3
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 paysantさん

メルマガ等でも解約後2~3日届くことがありますので
同じかと。

auのサポートページにログインすると解約されているか
確認できます。
  • 7

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

ghさんが記載されている用に
mineo契約は、契約開始はSIMを差し回線切り替えを行った時点から契約開始ですので、開始と同時に自動的にau解約となります。auサポートで確認されていると思いますが、
ガラケーから電話確認通話出来る用でしたら。まだ解約されていない状態になります
回線切り替えと同時にauガラケーは使用不能になるはずです。
電話が繋がる用出したらauサポートに確認されたほうがよいと思います。
ガラケーWiFi設定になっていませんか
  • 2
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 kouzouksさん

ご回答ありがとうございます。
WiFi機能のないガラケーです。
契約情報更新のタイムラグを楽しんでみようとおもいます。
あ、もちろんMNP転入したスマホですでに通話しています。
  • 4
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

こんにちは。

わかる内容なのでコメントさせていただきますね(^^)

MNPでmineoに回線が来ているなら間違いなくauは解約されていますのでご安心ください(^^)v

EZニュースフラッシュは自動配信の場合、通信料のかからない方式を使っています。そのため、解約後少しの間だけ更新される場合があるのです。
(びっくりされる方もいらっしゃると思います…)

一定間隔でauの契約があるかどうか自動的に認証して、その後更新されなくなるので放っておいても大丈夫ですよ(^^)

配信方式については
「CDMA2000 BCMCS」と検索していただくと詳しいことが調べられるかもしれません(^_^)ノ
  • 5
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 おじさんさん
ご回答ありがとうございます。
「CDMA2000 BCMCS」、検索してトップに来たケータイWatchの記事を読みました。正直それほど興味はないし今もないのですが(笑)以前よく読んでいたケータイWatchに再会して、「CDMA2000 1xEV-DO」とかいう文字列を目にして懐かしかったです。
機種名忘れましたが、映画「マトリックス」(だったと思う)で出てきた操作キーカバーがシャキーンとスライドするノキアの携帯から、これまた機種名忘れましたが多分元祖着せ替えのソニーの携帯に変えたのがauとの出会いだったことも思い出して、今更ですがちょっと感慨に浸ってしまいました。
  • 6
ぺゐ
ぺゐさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

自己レスです。
契約情報更新されたようで、「再設定をおこなってください」の文字がニュース窓に流れるようになりました。
結局、解約から54時間程度で本当の抜け殻になりました。
  • 8