Q&A
解決済み

mineoでんわアプリで連絡先が重複する

sketch-1522669962810.png

mineoでんわアプリをXperia XZに入れたら、ほとんどの連絡先が重複して表示されます。開いて見ると内容は全く同じです。新たに追加したものは重複しません。連絡先の登録場所はGoogleアカウントのみで、本体などには入れていません。
プリインストールの連絡先アプリでは、本体を含めた全ての登録先の内容を表示させても重複はありません。
画像左がmineoでんわの、右がプリインストール連絡先アプリの表示です。
mineoでんわアプリの3行めのみ重複していません。

先月までnova liteでmineoでんわアプリを使っていたときは問題ありませんでした。連絡先の登録場所は同じGoogleアカウントです。アプリバージョンも同じです。ただし、Xperia XZはOSが8.0、nova liteは7.0の違いがあります。

えでぃ@🔋100%
SGマスタ

ケンナインさんのコメント
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>14 えでぃさん

私の書き方が悪かったですね、、、
1つのGoogleアカウントに重複した連絡先が入っていると言いたかったわけではないのです、、、
Googleアカウントが複数あって、それぞれに連絡先が入っているのでは?
ということだったのです、、、

例えばXperia XZの初期設定でGoogleアカウント(新)を作ったとします。
そこにnova liteで使っていたGoogleアカウント(旧)を追加してメールや連絡先等を使えるようにしたとします。
Xperia XZではGoogleアカウント(新)がメインとなっていた場合に、どこかのタイミング(バックアップ等)でGoogleアカウント(旧)の連絡先がGoogleアカウント(新)の連絡先にコピーされて入ったりしてませんか?
そうなると、Googleアカウント(新)の連絡先とGoogleアカウント(旧)の連絡先が2重に表示されると思います。

連絡先アプリの左上の三本線をタップしたときのGoogleアカウントは1つですかね?
もし2つ以上Googleアカウントが表示された場合は、それぞれのアカウントをタップして連絡先が入っているか確認してみてください。
アカウントをタップして「このアカウントに保存されている連絡先はありません」となっていれば、そちらには連絡先が入ってないことになります。
どちらにも入っていたら2重に表示されると思います。
連絡先アプリで「すべての連絡先」とした場合、まったく重複した連絡先は表示されないと思います。

Googleアカウントは1つしかもっていない場合は上記のようなことにはならないので、私の回答はスルーしてくださいm(__)m
  • 15