Q&A
解決済み

海外で機内モードをオフにしてました

kazu5884
kazu5884さん
ルーキー

先程、中国に機内モードがオフになった状態で着陸し、勝手に中国〜〜という回線に接続されてました。特に接続の設定もしておらず、すぐに機内モードにしましたが、何処からか請求はあるのでしょうか。その際のデータローミングの設定は不明です。。。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineo 契約であれば、海外で使えるのは通話とSMSだけです。
SMSも受信は無料です。
フライトモードにしていなくても別に構わないですよ。
かかってきた電話は番号だけ確認して、出なければ問題ないです。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20190728_155310_org.mozilla.firefox.jpg

ひみつ77さんの真似をして私もアップしておきます。
これはmineo dプランSIMと中国のSIMを2つ入れている今の状態です。
dプラン側は2Gでローミング接続しています。
データ通信はmineo では出来ないので、中国SIM側でデータ通信しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineoはデータ通信の国際ローミングサービスはありません。
特に手続きをしておらず、通信もしていないのなら、中国の通信会社から請求されることはないはずです。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>> kazu5884さん
チップありがとうございました。
通話をしたら高額な通話料金が掛かったかもしれませんね。

海外で使うことはできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
  • 3

同じ経験をしたことがありますが、
何も請求などはされませんでした☺

一瞬ドキッとしますよね…💦笑
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

E2BBD42C-C955-4C59-B8A0-88028D970C5F.jpeg

このスクショはイタリアでmineoのDプランのSIMを挿したiPhone 7をWiFiで利用しているものです。
左上を見て頂けると、vodafone ITに(国際ローミング)接続している事がわかります。この状態で電話やSMSの授受が可能ですが、既に皆さんから回答があるように、電話の通話、SMSの発信を行わなければ課金の心配はありますせんね。
  • 5