Q&A
解決済み

修理か機種変更か悩んでいます

まるつき
レギュラー

お世話になります。
先日、3年以上使用していたXperia Z3を落としてしまい、画面破損でタッチパネルが使えなくなってしまいました。
現在、マウスを接続してなんとか使っています。

今まで不満もなく使ってきましたが、このような状況になった場合、『機種変更』するか、『修理に出す』か、皆さんならどちらにするかご意見をお聞きしたいです。

長く使っていたのもあり、壊れたときには機種変更しかないと思ったのですが、修理をされる方も多いようで、どちらが現実的なのか悩み始めてしまいました。

ただ、発売から経ってますし、「今更修理してまで使うメリットは無い」「いやいや、まだ使える」「機種変するならコレがオススメ」等、ご意見をいただけたらと思います。

ちなみに、機種変更の場合の候補は
『HUAWEI P10lite』『AQUOS sense lite sh-m05』です。
(ROM32G、RAM3Gを基準に)

修理の場合、『スマホスピタル』持ち込み修理¥12800を考えています。

携帯にうとく、なんだか漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。


18 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

Xperia Z3は結構前の端末になりますし、買い換えられた方が良いと思います。

機種は、挙げられた2機種に加えて『HUAWEI nova lite 2』も候補として検討されると
良いでしょう。

・HUAWEI nova lite 2
http://mineo.jp/device/huawei-novalite2/

22,800円(税抜)と安めですが、処理性能は『AQUOS sense lite SH-M05』よりも
上です。
防水やおサイフケータイといった機能はありませんが、その分コストパフォーマンス
に優れています。

Androidのバージョンも最新の8.0ですからその点でも安心ですね。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの4件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>23 まるつきさん
P10 liteと比べると一長一短があります。

P10 liteとの違いですが、大きい所では無線LANの対応がP10 liteは5GHz帯も
対応している所、nova lite 2は2.4GHz帯のみです。
ただ、この点に関してはAQUOS senseも2.4GHz帯のみの対応ではあります。

あとカメラがnova lite 2の方がデュアルカメラ搭載で全面的に上のように見えますが、
nova2が優位なのは背景をぼかした撮影をしたい場合くらいです。

P10 liteはシングルカメラではありますがソニー製センサーを使用していて
普通に撮影する分には画質がこちらの方が少し上です。

あとは既に挙がっていますがAプラン対応の有無です。

とまあ、こんな感じでP10 liteとは差がありますが、私が実機を見た印象では質感も良いですし、
最新のトレンドを取り入れつつ安いnova lite 2は、mineoで使うにはバランスの良い端末だと思います。
  • 26
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>26 Kanon好きさん

比較ポイント教えていただきありがとうごさいます。
無線LANの部分は全然意識がいってませんでした。
一応自宅のLANは5GHz対応のようです。
ド素人で、どこを調べていいか慌てました(;'∀')
私の利用状況からすると、2.4GHz帯でも支障はなさそうです。

nova lite 2は本当にバランスいい感じですね。
何か少し不満があっても、「この価格なら」と割り切れそうなところにも惹かれます。
あとは忘れちゃいけないのがプラン変更の手数料ですね。
それも踏まえて検討させていただきます。
  • 38

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

機種変更に1票 以前z3を使ってました♪


Androidのバージョンアップが無く、また今後機種変更時に古いsimの為に新しいスマホが直ぐに使えないからです。

私はスマホの対応機種が多いドコモプランにauからsimに移行しました。壊れても互換性のある機種も多く安心して使っています。また指紋認証やマルチウィンドウ(画面を2分割に出来る)とandroid7はとても便利で機種変更をおすすめできます♪

おすすめのスマホは最近新機種を調べてないので他の詳しい方に♪
  • 3
あいだの2件を表示

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

まるつきさんへ

機種の候補の前に、国外の安いsimフリーの端末はau系simが使えないのが多いのでドコモ系に移行しました♪

今の使ってる機種(ヤマダのスマホpw。一年前に買い替えました)の選考は
1 バッテリーが大容量(ツーリングや山奥なと長時間使うことが多いので)
2 サポートがしっかりしてる。ヤマダ電機謹製の中華スマホの改造日本版(技適もok)で、保証が1年ついている。
3 スペックが良い。デレステ(ゲームです)など3Dゲームが遊べ、、z3の様に激熱にならない(買い替えてから他のスマホの冷たさに驚く)
4 安い(3万円) バッテリー交換も高いので3年を目処に乗り換えを考えてます。
等々、マイナーな携帯ではありますが購入に至りました♪

私もz3大好きでケースに入れて大切に使ってましたがauだけアップデート☓や、熊本地震のボランティア先でGPS異常で連続2回交換、その後mineへ乗り換え交換後1年を待たず突然の逝去。Gmailでの連絡が多いのと家の電話があったので何とかなりましたが、、
大手キャリアとは違い、故障しても代用機などないので安く互換性の多いDプランも考えてみても良いかと。
  • 28
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>28 みすヾさん

ヤマダのスマホなんですね!
メモリも大きくてお高そうでしたが、三万円とは!
知りませんでした。もう少し調べてみます。
  • 32

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 auの故障保証サポートの加入状況を確認され、有効であれば修理・交換後検討。無効であれば機種変更でかまわないと思います。

 機種変更はどちらでもお好みで、ということになりますが、おサイフケータイ、防水の有り無しがポイントかと思いますので、確認の上選択ください。

 また、各社特典含め費用の点でも違ってきますので、比較検討なされたら如何でしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>12 まるつきさん

 サポート未加入であれば、機種変更しかないですね。

 破損したZ3でもメルカリやラクマで売却できますので、機種選びの足しにしてください。

 機種選び楽しんでくださいね。
  • 16
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>16 しん@山形さん

え!
破損してても売れるんですか!
でも中身は無事だし、画面修理すれば使えますもんね。
良いこと聞きました。
ありがとうございます!
  • 31

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

こんにちは、私もXPERIA Z3を3年以上使用しています。
私が同じ状況になったとしたら、決め手は金額です。修理代が12800円との事ですが、この金額と同等でXPERIAの新品は買えません。オークション等等で、型落ちが近い金額で購入できるなら、そちらにします。長年XPERIAを使ってきて、操作性や機能を変えたくない。と言うのが理由です。
Z3からすると最新モデルは確かに動作も速くなっていたり、画面もキレイかもしれませんが、劇的に変わったとは言えないと思います。なので、ちょっと、古い機種で安い端末を探されてはいかがでしょうか?見つからなかっら修理と言うのではどうでしょう?
簡単ではありますが、ご参考まで。
  • 5
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>5 m@saruさん

回答ありがとうございます!

そうなのです、金額がネックでもあります。
先程【捕捉】として(捕捉の立て方間違ってたらごめんなさい…)
予算¥30000円前後とお伝えしたところです。

オークションやAmazonでの購入は、皆さんのように見極める目が無く、不安なのが正直なところです。
ただ、ショップを巡るような時間もなく、家族にも迷惑かかり始めているので、そうも言ってられなくなってきました。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

買い替えの一択だと思います。
一番の理由はXperia Z3はOSがAndroid 6.0という所です。
自分の端末経験から言うと、Z3と同じSnapdragon 801のSHL25からSHV32とSHARPのフラッグシップを経て、低価格のAQUOS senseと渡り歩いてきました。
AQUOS senseはおサイフケータイや防水等、手堅く纏まっていると思いますが、どうしてもレスポンスがモッサリ感じてAQUOS Rに買い替えてしまいました。
P10liteの方が軽快にサクサクと動きはします。
カメラの性能も明らかにP10liteの方が上です。
と言っても、AQUOS senseも良い端末だと思います。
私は端末マニアな為に買い替えてしまいましたが(;'∀')

その2種のどちらかは端末の用途や好みの問題になると思いますが、Z3の修理の線は消すのが最初の選択になると思います。
  • 6
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 まるつきさん
モッサリと言っても、イラっとする感じでは無いですよ。
Dプランで使ってるXperia Z5 Premiumの方が軽いので併用してるともう少しレスポンスが良ければなぁっと感じたからです。
AQUOS sense の良いなと思った所は小雨の中で液晶に水滴があっても操作に支障が無いのが地味に良かったです。
あと、ホントにどうでもいい話ですが、たまたまロボクルを友人から貰えたのでエモパーが可愛くてクセになりました。
Rに買い換えたのは、Rのエモパーは問いかけに反応してくれるというのも密かな理由だったりします(;'∀')
個人的にはAQUOS senseが無難だとは思います。
  • 34
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>34 Jun Nさん

濡れた手での操作性について教えていただきありがとうございます。
そう言えば、私はクックパッド見ながら濡れた手で使うこともあり、そこも考えないと…と思いました!
わかりきっているのにうっかりやってしまって壊したら元も子もありません。
その辺りと、価格と、項目が絞られてきました。
ありがとうございます!
  • 49

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

私なら、この際 3年使ったのだから、新しい機種に変更します。新しい物好きの私には3年なんて耐えられません。3年前だとsnapdragon801ですから電気食いの発熱機器ですね。801はさっさと捨て去った方がいいと思います。
私は大画面欲しさにLGL24買ったけど1年持たずに替えてしまいました。
発熱が酷く、電気食いでモバイルバッテリーが手放せないのに閉口しました
ゲームをしないのならP10liteも良いかもしれませんね。発熱も少ないし現在お持ちの機器より電気の持ちは良いと思います。ゲームするならkirinの選択肢はないですが 現在のシャープはセキュリティーパッチとOSのアップに積極的なのでありかもしれませんね。XPERIAの選択は私としてはないですね 皆さんの多くがカメラがいいと言うが拡大するとジャギーが醜い ハードは良いのだろうけど細かい詰めが今一なのでしょう。HUAWEIの上級機種の方が遥かに綺麗です。
現在、私の使っているのはgalaxy note8
使いだして5ヶ月になりますが、こいつは良いですね。Sペンでサクッとメモ書き、マルチウィンドウで大画面利用して電話とメモ帳を同時立ち上げして画面変えずにメモ書き、カメラも綺麗ですし 機能十分な機器に満足しています。買えるのは9を飛ばして5G対応の来年以降の10だと思います。今の所は
  • 11
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>11 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます!
あれよあれよと時が過ぎ、気付けば3年以上経ってました(笑)

GALAXYの件を拝見し、
『これは高いやつや!手の出せんやつや!』
と慌てて捕捉させていただきましたΣ(゜Д゜)
すみませんでした。
恥ずかしながら、予算30000円前後でございます。

ゲームと言えば、旦那がモンストするくらいなので、P10liteの動作に関しては問題なさそうなレビューを見たことがあり、許容かなと思ってはいます。

>現在のシャープはセキュリティーパッチとOSのアップに積極的なのでありかもしれませんね。

なるほど、それは使う者としては安心ですね。そういった情報も教えていただき、有り難いです。
  • 27
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

皆さん、続々とご回答いただきありがとうございます。
お礼や返信が遅くなっていてすみません。
取り急ぎ皆様に感謝申し上げます。

そして【捕捉】と言うか、
恥ずかしながら予算がある事をお伝えしていませんでした!
ごめんなさい!

30000円前後で考えておりまして、
上位機種をお奨め戴いた方々には、
お時間取らせてしまい、申し訳ありません。
  • 13

Reno5 A(mineo(docomo))

今週、父が同じ状況になりました。
AQUOS sense liteをネットで注文して到着待ちです。

私はHuamei 愛用していますが、シャープがいい、というもので。。。
  • 14

Reno5 A(mineo(docomo))

Hua[w]eiでした。失礼しました...
  • 15
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>14 ミヤミヤさん

回答ありがとうございます!

嗚呼お父様…(ToT)大変でしたね!
そして機種決定までスムーズで素晴らしいです。

お父様、決め手は「シャープという馴染みあるブランド製」というところでしょうか。
私の父も国産メーカーで防水防塵が決め手であっさり決定でした。

ミヤミヤさんは、文面からHUAWEIをお奨めしてたのでしょうか。
使い勝手は良好ということですね(*^-^*)
  • 30
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

保証等に入っているのなら修理でもいいのでしょうが、そうでないなら買い換えをおすすめします。
修理へ持ち込んだ結果、あれもダメ、これもダメ、で、修理費が上がることもありますし。

機種については価格と拘りで探すしかありません。
最新版のハイエンドモデルが最高でしょうが、それが叶わぬのが世の常です(。-∀-)

私はAQUOS sense liteを使っていますが、この端末を選んだときも、
・3万台まで。
・過去使っていた(2年前発売のキャリアハイエンドモデル)端末と同等以上の性能。
・SHARP制。
という観点から、mineoの皆様の協力を得て決定しました。

動作は事前情報通りもっさりした部分もありますが、概ね満足です。
価格と性能を天秤にかけて、どこで妥協するかですね。
拘りがなければ、HUAWEIも候補にはいるでしょう。
  • 19
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>19 千紫さん

回答ありがとうございます!
お返事遅くなりすみません。

端末選びのポイントが似ているので参考になります。
他の方から、シャープ製端末はWi-Fi感度が若干弱いというお話を伺いましたが、その辺りお感じになることはありますか?
(私は普段、ほぼ自宅Wi-Fi下で携帯を使用しています)
  • 37
kareri
kareriさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

初めまして。投稿読みました。
おそらくauショップに行って、店員に破損の旨を伝えたら恐らくauからソニーに修理を出してもらえるはずです。
私の知人も最初はauで、二年縛りが過ぎた時にマイネオに乗り換えしましたが、その後、破損してauに持ち込んでソニーで修理してもらえました。
ひょっとしたら機種も古いので修理が利かず新型に交換になるかもしれませんが、安く済むかもしれません。
1度auにて確認されてみてはどうでしょうか?
  • 21
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>21 kareriさん
回答ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。

知人の方は、端末のサポートに加入しておられなくても修理はできたということでしょうか。
(私はサポート未加入でした)

メーカー修理は日数がかかることや、一度初期化するということを聞き、ズボラな私はそれに怯んでしまい、それなら外部の修理ショップでその日のうちに直してもらう事も視野に入れていました。
ダメ元でauに確認して、驚きの安さの修理代でしたらお願いしたいところです。
ただ皆様のお声を参考に、機種変更の方向に揺らぎつつあります(>_<;)
  • 39

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

とりあえず機種変だなぁ。

ただし、Xperia Z1 SOL23を今だに2台つかっている私には、まだまだ、十分使えるが修理してまで使う端末ではないと思います。

SH-M05はオススメしないです。
Z3よりスペックダウンは皆さんが言っているかもしれませんが、シャープの端末はWIFIが弱いのとOS等のUpdateがあまりこないので。
SH-M03を使っていますが、WIFIが弱すぎるので他のシャープ端末もWIFIが弱いと聞いています。
また、CPUの性能がZ3が古い端末でもM05の方が遅いですから。

P10Lite良いと思います。
ただし、Huaweiは癖があるので初心者などには少し・・・。
Z3のお財布・ワンセグ・防水が無いので。私、Huaweiの端末も使っていましたが、マイクが水濡れで保証外に・・・。
水の中等に入れてないし、濡らしていないのに、口元からの蒸気で駄目になったのかなぁ。
また、Z3よりスペックは落ちると思うので注意を。

3万円ないだと、Z3よりスペックダウンがあるので、そのあたりを注意して購入してください。
  • 22
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>22 Airepx-in-峰尾さん

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません!

Z1も現役なんですね!
そうなんです、壊れさえしなければ私もまだ普通に使っていたと思います。
特に「この機能は外せない!」とかは無いのですが、
今思えば、何気なく防水の恩恵を受けていたりはしました。
(キッチンでクックパッド見ながら濡れた手で操作…なんてよくやってましたし)
となると、仰っていた『P10liteが呼気で水濡れ?』だったとすると、
今までのような使い方ではすぐに壊してしまうかもしれない…と思い始めました((+_+))

Wi-Fiの弱さというのがどういう事か、初心者ゆえピンと来ないのですが、
私の利用状況はほぼ自宅Wi-Fi下ですので、無視はできない情報です。
  • 40

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

今お使いになられている
XperiaZ3に愛着があるなら修理しても良いと思います。
が、OS(Android)のバージョンアップも対象外になってますので、セキュリティを含めて、使い続けるメリットはあまりないと思います。
次の機種を何にするか、ですが、
ショップや電気屋さんに行って、展示品を触りたくってください。
で、自分が一番先にこれ良いなと思った機種にしましょう。
店員さんが来るかもしれませんが、放っておきましょう。
その方が、後で後悔しません。
  • 29
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>29 ふみえもんさん

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません!

愛着とまでは行かないのですが、全く支障なく使っていて、今思えば優秀だったのね、というのが正直なところです。

セキュリティに関して、お詳しい方とは違い、私はスマホなどに疎いからこそ、新しいものにしておいた方が安心なのかもしれません。
明日辺り、家電量販店に行けたらと思います。
先日近くのヤマダ電機に行ったところ、p10Liteは実機が無かったのですが、
すぐに店員さんが来たので逃げ帰ってしまいました(T_T)
次は負けません(笑) 早く携帯をどうにかしなければ。
  • 41

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

残念ですが治す価値はありません
これを機に最新に変更しましょう
  • 33
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>33 やとれんさん

回答ありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません。

やはり機種変更ですかね。
やとれんさんもそうですが、皆様のお声から、そちらに揺らぎつつあります。
次の購入端末も長く使えるものであって欲しいです!
  • 42
song
songさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

私はバッテリー寿命の2年間使用を前提に端末購入しています。
ほとんどの端末はそれ以上使えますが、相談者様のように2年以上で故障等が
あれば修理はしません。
また別の箇所の故障が発生する可能性が高いのと、技術進歩で同じ価格でも
性能が上がっているのが理由です。
機種変更は3GB/32GBの基準で良いと思います。
  • 35
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>35 songさん

回答ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。

故障中の本端末も、壊れてからなんやかんやで二週間も経ってしまい、操作の度にマウス抜き差し、マウス使用で充電も減るしで充電繰り返し…
仰る通り、画面修理しても他でガタが来るのも時間の問題な気がしてきました。

3GB/32GBの基準で良いとのことで、引き続きこの線で検討します。
(引き続きも何も、いい加減決めないと!!)
  • 44

現在、Z3を使っている者です。

確かに機種変更する良い機会であると思うのですが、修理費用がそれくらいで完結するのであれば、バッテリーの持ち具合やアプリの動作に不満がなく少なくともあと1年は問題なく使い続けられそうなら、私は修理を選択します。
ただ、充分な使用期間だと思いますので、何かしらZ3に不満があれば機種変更の方がオススメだと思います。
  • 36
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>36 光線野郎さん

回答ありがとうございます!
返信遅くなり申し訳ありません。

今まで不満も問題もなく使っていて、バッテリーの減りも一日一回やそれ以上持ってたので、あまり意識もしていなかったのですが、壊してしまって約二週間、操作の為にマウス抜き差し、マウス使用で充電の減りも早く充電頻度も増え…画面割ったが為に他の部分まで早く劣化させてしまっているようです。
修理するなら早くするべきでした。すべては自業自得ですが…

皆さんのご意見をもとに、機種変更することになりそうです(T_T)
  • 45
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

解決済みになってなかったので、出遅れ感はありますが、回答に参加させていただきます。

Xperia Z3 SOL26は私も持っています。しかし、あちこちで報告のあるタッチ切れを起こしてメーカー修理に出しましたが、「防水不良の修理もセットでないとダメ」とか言われて見積額が高く、修理は断念しました。 まるつきさんのZ3もいずれタッチ切れを起こす可能性もあるし、バッテリー劣化もあると思います。何よりAndroidのバージョンが古いので、機種変更をお勧めします。

『HUAWEI P10lite』『AQUOS sense lite sh-m05』が候補なら、前者が良いと思います。ただし、mineoで端末を買うとAプランVoLTE SIMが無償で付いてきますが、mineoではP10 liteは在庫切れです。
それなら、いっそ手数料を払ってDプランに変更して、Kanon好き さんお勧めの『HUAWEI nova lite 2』は如何でしょう。私も持っていますが、最新のAndroid 8.0で、とても良い端末です。

HUAWEI nova lite 2については下記のサイトが参考になります。P10 liteとの比較もあります。

HUAWEI nova lite 2の性能評価と評判+購入後の詳細レビューとキャンペーン情報
http://kakuyasu-sim.jp/huawei-nova-lite-2
  • 43
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>46 まるつきさん
私は一度もZ3を雨の中で使ったり濡れている手で操作したりしなかったのに、「防水不良」の診断をされました。逆に、過去のiPhoneは防水でなかったのに、水滴がついたくらいならすぐに拭けば動作不良を起こすことはありませんでしたよね。
あくまでも個人的な意見ですが、水没さえしなければ防水仕様の有無で端末を選ばなくて良いように思います。必要なら「スマホ防水ケース」もありますし。
  • 47
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

>>47 えでぃさん

なるほど、水没やザーザー降りの雨の中でもない限りはそこまで気にしなくてもいいですかね。
水濡れの記憶がないのに「防水不良」はなんだか納得いかないですよね…
別の機種をお使いの他の方からも、そのような話を伺いました。
それこそ、その端末端末での当たり外れというところが大きいのかな…

そして確かに、濡れた手で操作することがわかっているなら、防水ケースすればより安心ですね!
  • 48
まるつき
まるつきさん・質問者
レギュラー

皆さん、丁寧なご回答ありがとうございました!
ご意見を参考に、やはり機種変更することにしました。
機種に関しては、『HUAWEI P10lite』『AQUOS sense lite sh-m05』に
『HUAWEI nova lite2』を加えて検討いたします。

皆さんのご意見、本当に参考にさせていただいたので、
ベストアンサーを一人だけ選ぶのは非常に心苦しいのですが、
『HUAWEI nova lite2』の情報を教えてくださったKanon好きさんとさせて頂きます。

少し時間が取れそうなので、実機触れそうなお店に行こうと思います。
今週中には機種変更手続きできるよう、急ぎ検討いたします。

ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました!
  • 50

ベストアンサー獲得数 3 件

Z3で慣れてらっしゃるのでしたら、程度の良いZ3を中古で購入というのもひとつの手です。この前レンタルのゲオで売ってたZ3は10000円以内で売ってました。修理される金額を考えたら中古購入も視野に入れてみても良いかもしれませんよ。型は古くなってますが、Z3は優秀な端末だと言われておりますので。機種変更の機種はよくわかりませんが、Z3に慣れてるのなら後継機のZ4やZ5もアリなのかなとも思います。
  • 51
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

>>53 えでぃさん
スミマセン、Z4以降はVoLTESIMだということ、SIMロックされているものでなければいけないということをお伝えし忘れておりました。ありがとうございました。私の場合は、aタイプはSIMが厄介なのでDタイプにしたのでした。
  • 54
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>54 kokawausoさん
docomo版をDプランで使うなら全く問題はないんですけどね。au版は要注意です。
  • 55