Q&A
自己解決済み

iPhone利用中のシングルタイプからデュアルタイプへの変更について

現在、mineoシム、シングルタイプ、機器はiPhone6を利用中です。

生活スタイルが変わり、電話番号が必要になったのでデュアルタイプへ変更を考えております。

タイプ変更をして新しいsimを挿せば直ぐに今までどおりにスマホが使えるのでしょうか?特に設定はないのでしょうか?

mineoへ聞いてみたところ申込みすると数日で新しいsimが届くので差し替えれば良いと回答をもらいましたが、
肝心の設定については回答もらえませんでした。(届くまでの数日間は使用不可という事は分かりました)

今まで何回となくiPhoneの設定をしていますが、家にネット環境がなく初期設定などでは苦労したので正直うんざりしているのですが、使っている息子がiPhoneにこだわっているので別の機種に買い替えも出来ません。(画面割れしたiPhoneを使っています)設定が必要なら簡単な方法も知りたいです。詳しい方の回答をよろしくお願いします。


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2017-09-09_7.44.01.png

今のままの設定で大丈夫ですよ。
VoLTE SIMではなく非VoLTE SIMのnanoサイズ(今と同じ)のものを刺せばそのまま動きます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はIIJmio au回線のVoLTE SIM(Single)からmineo au回線 VoLTE SIM(dual)に先日切り替えたばかりです。iPhone7 SIM フリーです。

構成プロファイルは、SingleでもDualでも同じなので
そのままで大丈夫です。

仮に構成プロファイルもインストールし直す時は
wifi環境のあるお店(スタバとか)で、safariを使ってインストールしてください。私はChrome派なのでいつもChromeを使って失敗してからsafariで無いといけないのだと気づかされています。

頑張ってください。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2017-04-30_11.12.57.png.png

初期設定のプロファイルは必要ありませんが、ご不安ならmineoスイッチでWi-Fiがなくても再度、設定ができます。添付画面を参考に
mineoスイッチは以下の場所にあります。
 https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612?l=ja&ls=1&mt=8

📌 いま、『大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン』を始めていますのでタイプ変更ではなく、デュアルタイプを新規契約して、SIMカード到着後にシングルタイプを解約するとお得です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/659

>>(届くまでの数日間は使用不可という事は分かりました)
デュアルタイプを新規契約すると不通期間はなくなります。
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>10 もっちゃんちゃんさん

不安になる気持ち良く分かります。
私も適切なアドバイスが出来るのか、ドキドキしてます。
多くの方達は問題なく解決していますが、稀に解決しない方もいます。
iMessge、FaceTime のアクティビティー(認証)出来ないなどのトラブルも想定されます。
まずはAppleサポートに相談して下さい、Appleは購入後、1年以上経過していても丁寧に対応してくれます。
☎︎0120-277-535 午前 9時からです。
  • 13
もっちゃんちゃん
もっちゃんちゃんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>13 勝ちゃんさん
色んな方からの回答で、知らなかった事を教えていただけました。電話番号とAppleIDは紐付けされていない事を聞くと、デュアルで新規契約しての利用がお得な気がします。ただ、使っているのが息子なので何かあってからでは困るので、確認の為にAppleサポートへ問い合わせをしてみます。

丁寧に連絡先まで表記していただいて助かりました。また報告させてもらいます!
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

通信設定はシングル、デュアル共通です。
SIMなら入れ替えるだけです。

現状のメアドが不要なら
新規契約をした方がお得です。
(現在のパケットは第三者経由でパケットギフトすれば継承可能です)

画面割れのiPhoneはおすすめ出来ませんので
街の修理屋さんで部品交換される事をお勧めします。
  • 4

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

現在新規デュアルプランについてはお得なキャンペーン中なのでプラン変更ではなく新規にデュアルプラン加入しシングルを解約された方がお得だと思いますよ。
  • 6

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

みなさんおっしゃられているとおりシングルからデュアルへは新規で契約されてから解約されれば不通期間もないのでいいと思います。
今、12か月900円割引と紹介キャンペーン2000円頂けるので、今でしょ‼️
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

電話番号が欲しいならIP電話のアプリを入れるだけで今日から使えます。
SMARTalkだと初期費用も基本料も無料で8円/30秒だけです。
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 35 件

aプランシングル→aプランデュアルの場合
〇 iPhone本体の設定はシングルプランの時と同じとなりますので必要ありません。
〇 回線の開通手続きが必要となります。方法はこちらを見てください。SIMと一緒に送られてくる冊子にも同様のことが書かれています。
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

あともう一つSIMの種類に注意してください。nanoSIMになります。
  • 9
もっちゃんちゃん
もっちゃんちゃんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

その後…なのですが。

今回の件で心配しているのは、写真や音楽データ、ゲームのデータの引継ぎです。

ショップにも足を運んでキャリアでの契約も検討したのですが、やはり高額になるので諦めました。データの引継ぎはショップでやってもらえそうだと回答をもらえましたが…

iPhoneのデータはsimではなく、本体に記憶されているという事が分かったので、デュアルを新規契約して現在使用中のスマホに挿し、開通後に旧のsimを解約しようと思っています。

そのまま挿せば変える前と変わらず使えるのでは…と思うのですが素人考えでしょうか?少し不安なのですが、それしか方法がないのでとりあえず契約をしてみようと思っています。
  • 15
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>17 もっちゃんちゃんさん
シングルからデュアルタイプに変更すると電話番号が変わります。
sim到着後に回線切り替えが必要になります。
それから稀にiMessage,Facetimeのアクティベーションが完了しない事があります。
その場合はAppleサポートに相談して下さい、Appleは購入後、1年以上経過していても無償で丁寧に対応してくれます。
☎︎0120-277-535 午前 9時からです。

最近、Appleサポートの受付方法が変わりました。
IMEI番号の入力を求められます、IMEI番号が分からない時は2回ガイダンスを無視すると『デバイスがない場合は#を押してください』のアナウンスが流れて担当部署に繋がります。
  • 18
もっちゃんちゃん
もっちゃんちゃんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>18 勝ちゃんさん
丁寧に回答ありがとうございます。
回線切り替え…ですか(^^;
出来るかなって心配ですが格安simを使うならそれくらいの事はしなければなりませんよね。

まだ手元にsimが届いていないので、届きしだいやってみようと思います。
  • 19
もっちゃんちゃん
もっちゃんちゃんさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

私の不備で手元にsim到着が遅れました。本日差し替えてみましたので、その結果のご報告です。

iPhone6をシングルで使用中→端末は変えずキャンペーンを利用し新規でデュアルを申込み、新simをiPhoneへ挿してみました。

LINE、ゲームデータの引継ぎを心配していたので必要な準備は一応しておきました。

LINEはアカウントに登録されている電話番号の変更が必要だと思われたので、新simを挿してから、LINEの「設定→アカウント→電話番号→変更→SMSで届いた暗証番号を入力」して変更。最終確認で「スタンプやお友だちが削除されますがよろしいですか?」と表示され、ためらいましたがそのまま進めたところ無事に変更。スタンプもお友だちも消えず、以前と変わりなく使えています。

ゲーム(クラッシュオブクラン)に関しては何も事前準備しませんでしたが以前と変わりなく使えています。

iPhoneに関しては、端末を替えずにsim交換だけだと問題なしだと分かりました(^^)

今回色々と調べて回答して下さった方々に本当に感謝しております。今後の参考になればと思い、説明が下手くそですが、結果報告をさせてもらいました。
  • 20