Q&A
解決済み

HDMI出力について

タイプCのスマートフォンやタブレットをTV出力したいと思い、タイプC-HDMI変換ケーブルを購入しました。
しかし、ルート類はしっかり繋がっており、HDMIの番号も合っているはずなのですがテレビ出力されません。
変換ケーブルは新品のJZVのものを使用しています。
TV出力されない原因としてスマホ類、変換アダプタどちらかに不備があるのでしょうか?また、もしAndroid端末を有線でTV出力する良い方法があれば教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

スマホはAlt Mode対応ですか?
確認出来ないならスマホの型番を書きましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
もくろー
もくろーさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
迅速なご回答誠にありがとうございます。
BASIO4というAndroid端末で調べたところAlt Mode非対応でした。
ios端末と違い、Android端末は有線でのTV出力には対応している端末でないとできないみたいですね。
勉強になりました(^^)
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

解決済ですが…
USB Type-Cのコネクタが付いていても「DisplayPort Alt Mode」に対応したスマホは多くないです。

Wi-Fi Direct方式の「Miracast」なら大抵のスマホで使えます。この場合は、テレビがMiracast対応か、Google ChromecastやAmazon Fire TV Stickを始めとするMiracastレシーバが必要になります。
Miracastは遅延が大きいので、対戦ゲームやリモート会議にはあまり向きません。
  • 3
もくろー
もくろーさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん
ご回答ありがとうございます。
調べたところ、SonyのExpediaやSHARPのAQUOSであれば「DisplayPort Alt Mode」対応機種も多いみたいですね。
(参考記事 https://smaphone-data.com/?p=198)
無線での接続もいいですね。Amazon Fire TV Stickは試したこともあり、TV画面でスマホの写真を見るなどの利用であれば普通に利用できました。今回は動作の安定性や速度重視の有線でTV出力したいと考えてましたが、「DisplayPort Alt Mode」非対応のスマホでは現状無線での接続以外の手は無さそうですね。
教えていただきありがとうございました(^^)
  • 4