Q&A
いつでもOK

CPA接続とWifiの併用

masa masa
masa masaさん
ルーキー

こんにちは。
auからのMNPを検討中です。Mineo(au)を新規契約し試用してみています。
端末は手持ちのAU Xpeira XZ SOV34です。

AU回線の際は、LTE通信をWifi通信の双方をOnにし、
 自宅、職場等のWifi環境→Wifi
 出先など→LTE
と併用していました。
端末操作は不要で、Wifiの掴み具合で自動切り替えが出来ました。

Mineoでは、CPA接続が必須のようで、Wifiとの併用が成立しません。
環境により、手動で端末の設定切り替えが必要で手間です。
切り替え忘れて、LTE通信が大量になってしまう懸念をしています。

ここで、質問点は、
①この仕様は変更可能なのか?あるいは、アプリ等で解決可能なのか?(GPS位置情報等でWifi切り替えは選択肢なのかとは思っています。)
②他のMVNO業者でも同様の仕様なのか?
③あるいはXperia、あるいはXperia XZ独自の仕様で、iphoneや他のAndroid端末では併用が可能なのか?
の3点です。

以上、ご存知のかた、ご教示下さい。
よろしくお願いします。


7 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

SOV34だとまずSIMロック解除が必要です。キャリア以外の設定にCPA
での設定になりますが、Wifiでも問題なく切り替わります。2xシリーズは3Gの切り替えにもたもたしていましたが、3xはVolLTEで4Gのみで切り替えがないので余り心配をしなくってもよろしいと思いますよ。
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

③だけ

iPhoneもAndroidも所有してますが、なんら問題ないです(MVNOはIIJmioと0SIMを利用中)
機種、もしくはXperia固有の問題なのかもしれませんね

Xperiaは持ち合わせておりませんので、引き続き他の回答をお待ち下さい
  • 2

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(UQ mobile)

②他のMVNO業者でも同様の仕様なのか?
私はUQでSOV34ですが、自動ですよ。
  • 3

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>Wifiとの併用が成立しません。

どうしてそう思ったのでしょうか?
Wi-FiのあるところではWi-Fi優先、そうでないとこではLTEというのはキャリアもmineoも変わらないですけれど。
  • 4

Xperia XZ2 Premium SOV38 au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

私はSOV34をsimフリー化しmineo Volte Aタイプsimで使用しています。
SOV34はWiFI優先で自動でLTEからWiFIに切り替わります。
SOV34はハイブリッドダウンロート非対応なので、WiFIに繋がっていれば、LTEのパケットを消費しません。
 全機種共通ですが問題はFreeWiFiがあると、WiFI接続しようとしてネットに繋がらなくなる場合があります。この場合手動でWiFiをoffにする必要があります。

①この仕様は変更可能なのか?あるいは、アプリ等で解決可能なのか?(GPS位置情報等でWifi切り替えは選択肢なのかとは思っています。)
回答:mineo Volte Aタイプsimでは自動切り替えです。

②他のMVNO業者でも同様の仕様なのか?
回答:IIJ、OCNともDタイプsim対応機種では自動切り替えです。sov34が使えるMNVOは少ないので試していません

③あるいはXperia、あるいはXperia XZ独自の仕様で、iphoneや他のAndroid端末では併用が可能なのか?
回答:独自仕様はありません。
  • 5

A73(mineo(au))

こんにちは。
私は、SOV34でmineoAですが、wifiとLTEが自動で切り替わっていますよ。
問題なしです。
  • 6
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

CPA接続とWi-Fiは自動で切り替わりますので、心配はいりませんよ。

XperiaはauだとAPNで、MVNOだとCPAで違いがあるから、併用できないと思ったんでしょうかね?

あと、高度な設定を弄れば、CPA接続のマークも消せますよ~。
  • 7