Q&A
解決済み

メールが届かない

au(au本家?)の友達にmineoメールを送るとたびたび届かないと苦情が来ます。
原因がわかりませんが、そんな経験はありますか?


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

度々というのは、必ず届かないわけではなく、届いたり届かなかったりするのでしょうか?

キャリア契約のメールアドレスの場合、PCメールと分類されるメールアドレスからのメールを受信しないように設定されている場合が多くありますので、許可してもらわなければメールが届かないという現象になります。
  • 2
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20200710_165410.jpg

>>12 きらら397さん

私自身は、mineoメールアドレスを他人とのやり取りには使っていないので、同様の経験もなければ、届かなかったことがないとも言えませんが、ちょっと難しい状況ですね。

メール本文や題名の語句でフィルターに引っかかるというのは、少なくともauのメールサーバーでは発生しないはずです。

使っているメールアプリがGmailアプリとのことなので、Gmailアドレスも登録されているのでしょうか?

メール作成の際、fromのところを押すと、添付画面のように送信元メールアドレスを変えることができますが、誤ってここを操作してしまい、送信元メールアドレスが変わったということはないでしょうか?

あと、Gmailアプリでmineoメールを受信する方法として、いくつか異なる方法があるように思います。
このあたりは詳しくないのですが、この設定に関連して問題が出ているかもしれません。

mineoメールを送受信するアプリを変えてみるか、Gmailのアドレスでご友人とやり取りするように変更するかどちらかはいかがでしょうか?
今後mineo契約を他社に変更する可能性はゼロではないと思いますので、mineoメールを使わないようにする方が良いかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>13 ヨッシーセブンさん
難しい事はわからないので、mineoメールを使わず、Gmailを使うようにしたほうが良いかもしれませんね。
mineoメール…こまったものです。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 230 件

mineoメールはケータイメールではなくパソコンメールとなりますので、お友達の方でケータイメール以外は受信しないように迷惑メールフィルターが設定されている可能性が高いです。
確認のお願いをしてみて下さい。

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・迷惑メールフィルター設定 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/
  • 1
あいだの2件を表示
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>7 teloseaさん
迷惑メールに引っかかりそうな語句…
そういうのはないと思いたいですが、調べるのは大変そうなので出来ないですね…
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11 きらら397さん

私の回答は間違っていたようです。
リンク付きのメールが届かなかったのではないでしょうか?

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/27499/posts/15
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

arrowsでmineoメールが送信できない事例は、マイネ王内でもいくつかあります。

解決策としては他のメールアプリを試されては如何でしょうか。
メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。

『myMail』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja

『CosmoSia』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
  • 5
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>5 勝ちゃんさん
他の方もあるのですね。
mineoメールの他にGmailがありますが、あまり使っていないので…
Gmailはメルマガ用です。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

参考になるかわかりませんが、
うちの妹はauの迷惑メールフィルターでURL付きメールを拒否してると言ってました。

知らずにURL載せて送ったら届いてませんでした。
  • 15
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2020-07-11_サポート_au.png

>>17 あけびこのはさん
こちらから行けるようです。
自分も今、再確認しました(汗
・サポート | au https://www.au.com/support/
  • 18

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>18 teloseaさん

ありがとうございます。

そのページはよく使うのだけど、
自分が用事あるとこ以外はちゃんと見てませんでした(^^;;

迷惑メール設定もそこから行けるんですね〜

auに移ったばかりの頃、
メールの設定を変えようとして、なかなか目的地に辿り着けなくて大変だったので、
わかりづらい場所にあるものだと思い込んでました
  • 20