Q&A
解決済み

ルーターLS01S Aシングルで使用。突然WiFiが効かなくなったがバケット容量は減り続けていく

ホームルーターL01SをmineoAプランシングルで9か月順調に使用。WiFi用途は老人ホームの母の部屋に置き アマゾンエコースポットのテレビ電話用途にのみ使用。当方はeo光のマンションネット利用で携帯アプリからアマゾンエコー向けにテレビ電話発信。 ホームルーターは月 2GB程度mineo容量使用で順調に使用していまた。
昨日から突然 アマゾンエコーがWiFiに繋がっていない表示になりましたが 容量はどんどん減り続けて1日で3GB減少しました。ホームが遠方で直ぐ行けません。どんな要因考えられますか?WiFiが繋がらないのに容量が減り続けているのが不思議です。老人ホームですので他からのアクセスは考えられません。高齢の母の為会話できないのが心配です。ルーターの電源抜き差しはやらせてみようかと思いますが、他 要因 思いつかれる方ご教授下さい。お願いします。

やまチャン007
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

他の方も仰られていますが、Amazon Echo SpotがWi-Fiが繋がっていない状態で、容量が
どんどん減っていくとなると、その部屋を出入りされている人がL01sの底面に書かれた
パスワードを入れてスマホなどを繋いでいる可能性があると思います。

Echo Spot以外に接続している機器が無いという事でしたら、Echo Spotのコードだけ
抜いて、それでも容量が消費するかどうかで確認可能です。
mineoマイページの「明細」という所をクリックする事で日毎のデータ容量消費が
確認できます。

今後の対応に関してですが、南港さきしまのThe Old Manさんが仰られている様に
緊急停止されるか、もしくはmineoスイッチを節約ONにすると残容量を消費しなく
なりますのでとりあえずどちらかの対応をされた方が良いと思います。

そして、現地へ訪問された際に、L01sのWPA事前共有キーを変更し、本体の
パスワードも変更しましょう。

変更したWPA事前共有キーや本体のパスワードはご自身のノート等にメモして
おいてください。

なお、L01sのマニュアルは下記サイトからダウンロードできます。

・【au】Speed Wi-Fi HOME L01s
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/hws32/
  • 15