Q&A
解決済み

ルーターLS01S Aシングルで使用。突然WiFiが効かなくなったがバケット容量は減り続けていく

ホームルーターL01SをmineoAプランシングルで9か月順調に使用。WiFi用途は老人ホームの母の部屋に置き アマゾンエコースポットのテレビ電話用途にのみ使用。当方はeo光のマンションネット利用で携帯アプリからアマゾンエコー向けにテレビ電話発信。 ホームルーターは月 2GB程度mineo容量使用で順調に使用していまた。
昨日から突然 アマゾンエコーがWiFiに繋がっていない表示になりましたが 容量はどんどん減り続けて1日で3GB減少しました。ホームが遠方で直ぐ行けません。どんな要因考えられますか?WiFiが繋がらないのに容量が減り続けているのが不思議です。老人ホームですので他からのアクセスは考えられません。高齢の母の為会話できないのが心配です。ルーターの電源抜き差しはやらせてみようかと思いますが、他 要因 思いつかれる方ご教授下さい。お願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

「ルーターもアマゾンエコーも誤動作は無い」という前提に立てば、皆さん仰る通り「老人ホームに出入りするのは老人だけでは無い」というのは第一に疑われると思います。

>乗っ取られ以外の可能性回答が有れば

 「現地に行かなければわからない」が答えとは思いますが、遠方ということで思い切った想像で考えてみます。
 アマゾンエコースポットの細かい仕様は分かっていません。以下は検証できてない(全く違っているかもしれない)妄想です。

 動画が扱える端末ですから、時系列としては実は逆で、高速容量を使い切った結果、低速モードになり、google mapのように回線が極端に低速度の場合、繋がらないと表示されるのかもしれません。

 Andoroidでは「google フォトの予期せぬ同期」「Andoroid開発者サービスの不具合」が、意図せず高速容量を消費する原因として出てきます。アマゾンエコースポットはアレクサを使っているようですから、似たような問題で本体に応答不能な不具合が発生しているかもしれません。

 アレクサの誤検知
 例えば同室内に「荒区(あれく)さん」が居れば、お声がけによってアレクサがラジオを流しっぱなしにしているかもしれません。

 同様の問題がネットに現れない
 アマゾンエコースポットのアレクサの聞き間違いなど使用者が予期せぬ動作は起こりえますが、100%の回避は無理があります。従量制(無制限でない)回線での接続には不向きな端末と思われます。

 2GBで上手く動いているうちは良いのですが、遠方とのことですので、この組合せで、メイン回線とするのは時期尚早か、ほかの連絡方法と組み合わせないと安定した連絡回線とするのは難しいのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>13 やまチャン007さん
 唯一の端末で、固定回線が引けないのであれば、今回の原因に関わりなく例えばUQ-Wifiなど容量無制限サービスは選択肢の一つになると思います。
 現在のプランが不明ですが、人口密度が低い場所の場合は使える携帯電話会社の電波に合わせて選択を考慮する必要がありますね。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 趣旨としては妄想を書き連ねただけですので、ベストアンサーは回答者皆様に申し訳ない気もしますが、有難く頂きます。

 現地確認の結果、実際の状況や対策などあればこのスレか別スレで発表頂けると心配した回答者の皆様も安心できるかと思います。

 事前共有キーやパスワードは皆様のおっしゃる通り、今後何か起こった時も切り分けを簡単にするため、変更しておいた方が良いと思います。
 
  • 17
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

> 他からのアクセスは考えられません

本当にそうでしょうか?L01sはひっくり返せば底面にパスワードが書いてあります。パスワード変えてありますか?

1日に3GBは結構な減り方です。
  • 1
やまチャン007
やまチャン007さん・質問者
レギュラー

>>1 電人さん
返信ありがとうございます
老人ホームなのでないとは思いますが、
今までこんな減り続けたことはないのでWiFiが繋がらなくなって減り続けて行くのが他要因ないか?と思っての質問です
  • 2
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>2 やまチャン007さん


>老人ホームなのでないとは思います

性善説に従えばです。
ないとは思うことが起きるのが世の中です。

>今までこんな減り続けたことはない

だから申し上げているのです。パスワードは底面に書いてあるのですよ?そこに行けば誰でも見ることができます。

出入りする人、いますよね?
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

繋がらなくなったということも踏まえて考えると、乗っ取られてアクセスポイント名もしくはパスワードの書き換えとともに使われている、という可能性は否定できないと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

人を疑ってはいけませんが、ヨッシーセブンさんも言っておられるように、誰かが悪意をもって乗っ取ったという可能性は無きにしも非ずですね。

一度ルーター、エコーとも再起動してもらって、それでも繋がらないようであれば、やまチャン007さんが行くことができる日まで、電源を落としたままにしてはいかがでしょう?
どうせ使えないんだったら差し支えないですよね?
もちろん行った時にルーターのAPネーム、パスワードなどは変更しましょう。

そのかわりホーム経由でこまめに連絡してあげてくださいね。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

原因はなんであれ、1日に3GBでは容量を超えてしまいます。

マイページから、各種サポートの項目で「緊急停止/解除」で回線を止めましょう。

やまチャン007 さんかガジェットにくわしいご親族の方が、現地に行かなければ解決できない事柄ですよね。
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

明細.jpg

マイページの明細で、当月分を含む過去3ヶ月分の1日毎のデータ使用料が確認できます。

本体電源をコンセントから抜いても、差し直すことができますから、緊急停止すべきです。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

タダ乗りされているのでは?
とりあえず不要な時間帯は節約モードにして
MACアドレスフィルタリングしましょう。
  • 8
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 やまチャン007さん

ルーターにはアマゾンエコーしか接続していなかったのですよね?
乗っ取られていないとした場合、通信するのはアマゾンエコーだけしか考えられないのではないでしょうか?
乗っ取られていないとしたら、アマゾンエコーがバージョンアップで通信容量を3GB使い、その後の再起動でコケている、もしくはパスワード入力待ち(そのようになるのかどうかは知りませんが…)みたいな状態でしょうか?
  • 10
やまチャン007
やまチャン007さん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん

アマゾンエコーしかつないでいません
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

他の方も仰られていますが、Amazon Echo SpotがWi-Fiが繋がっていない状態で、容量が
どんどん減っていくとなると、その部屋を出入りされている人がL01sの底面に書かれた
パスワードを入れてスマホなどを繋いでいる可能性があると思います。

Echo Spot以外に接続している機器が無いという事でしたら、Echo Spotのコードだけ
抜いて、それでも容量が消費するかどうかで確認可能です。
mineoマイページの「明細」という所をクリックする事で日毎のデータ容量消費が
確認できます。

今後の対応に関してですが、南港さきしまのThe Old Manさんが仰られている様に
緊急停止されるか、もしくはmineoスイッチを節約ONにすると残容量を消費しなく
なりますのでとりあえずどちらかの対応をされた方が良いと思います。

そして、現地へ訪問された際に、L01sのWPA事前共有キーを変更し、本体の
パスワードも変更しましょう。

変更したWPA事前共有キーや本体のパスワードはご自身のノート等にメモして
おいてください。

なお、L01sのマニュアルは下記サイトからダウンロードできます。

・【au】Speed Wi-Fi HOME L01s
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/hws32/
  • 15
やまチャン007
やまチャン007さん・質問者
レギュラー

>>15 Kanon好きさん
皆様ありがとうございます。詳しくない妹が現地に寄りました、結果 ルーターランプ全部が不点でした。よってWiFiは効いてなかった訳で、容量減少が不思議です。
当時 現地カミナリがひどかったようでmineo SIMが 誤動作暴走する可能性はあるのでしょうか?

とりあえず電源抜き差しでWiFiは効くようになった模様。次回訪問時 Amazonエコーの設定直し実施予定です。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>16 やまチャン007さん
一般的には誤動作でそこまで一気にパケットを消費するというのは
考えにくいですね。(^^;

その状況だとパケットを大量に消費した原因を特定するのは難しそうです。
  • 18