Q&A
解決済み

マイネオ でテザリングでpubg モバイル

マイネオ (docomo回線)でIPHONE利用してるものです!この度iPad miniをゲーム専用機(pubg モバイル専用)として購入予定です。
そこで質問なのですが、IPHONEからのテザリングでiPad等でゲームされてる方いませんか?
テザリングした場合での通信速度やバッテリー持ち等、色々お聞かせいただきたく!よろしくお願いします!


7 件の回答

こんにちは(^ ^)
iPhone6(mineoD回線)にiPad Air2をテザリング利用していました。

キッチリとデータ計測をした訳では無いのですが、テザリングで速度が遅くなっていると感じた事はないです。
基本は節約スイッチオンの低速で使っていますが、テザリングでもWebサイトは見れます。

ゲームはあまりやらないのでごめんなさい(^_^;)
Wi-Fi接続なのですが、iPhoneのバッテリーも減るのは早いです。

あと、自動でテザリングの接続は切れてしまいます。
数分触らなかっただけで切れます…
これは私の設定などが悪いかもなのですが、再接続する際にiPadのWi-Fi選択の一覧からiPhoneが消えてしまう事もしばしばあります。
その場合はiPhone側でインターネット共有を一旦オフにして、再度オンにすると一覧に復活してくれます。

最近iPadを使う時間が増えてきたので、今月シングル回線をiPad用に追加しました(^ ^)
少しの手間でしたが無くなってとても快適です♬
  • 21
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>21 _あおい_さん
>ヨシノリ君 さん

私も _あおい_ さんと同じ使い方をしています。
自宅ではADSLを契約しているので、wi-fiモデルのiPadを購入して、wi-fiにつないで使っています。
外出時は、iPhone SEをルータ替わりにして、wi-fiテザリングして、使っています。
外出時よりも、在宅時のほうがメインで使うため、このような使い方で問題がないのですが、

>最近iPadを使う時間が増えてきたので、今月シングル回線をiPad用に追加しました(^ ^)
_あおい_ さんのこの部分を読んでいて、ああ、やはり、外で使う時間のほうが長い人の場合は、別途iPad用の回線を追加したほうがいいのですね・・・と思いました。
ただその時に、私のiPadではそういう道はないです^^;
wi-fiモデルのiPadなので^^;
使い道が変わるかもしれない時は、念のためにセルラーモデルを買ったほうがいいかもですね。
(後から柔軟に変更できる。)

iPhoneをルータ替わりにしてテザリングするのは、経済的に助かるので、私はオススメですが、でもやはり、ゲーム専用機となると、テザリングだとだいぶ負担がかかりそうな気がします・・・

中間をとり、セルラーモデルのiPadを購入し、テザリングをやってみて、パケットが足りなくなったり、バッテリーの問題がネックになったりするようであれば、その時に、新規回線を申し込む等、段階的に試していくのがよさそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22

気になったのでスピードテストしてみました(^ ^)♪
各3回テストした平均です。
(左ダウン 右アップ Mbps)

●節約スイッチオフ時
iPhone本体 32.0 14.8
iPadテザリング Wi-Fi接続 23.4 15.0
iPadテザリング Bluetooth接続 1.2 1.1
●節約スイッチオン時
iPhone本体 0.32 0.23
iPadテザリング Wi-Fi接続 0.27 0.23
iPadテザリング Bluetooth接続 0.27 0.22

Bluetoothでテザリングは遅い印象だったので使ってなかったのですが、節約スイッチオンだと差が無かったですね…
あと、Bluetooth接続だと自動切断されないかも⁈
今iPhoneからの書き込みなのですが、iPadはしばらく触っていないのにずっと接続中になったままです。

ご利用される地域や時間帯、機種によっても違ってくるかと思いますので少し参考になればと…
私が今住んでいるのは、基本mineoレーダーゼロな地域です(>_<)
  • 24
あとの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

iPhoneをルータにしてiPadに接続して利用したい。
その際の通信速度などを知りたいということですね?

テザリングのケースですが、最終的な通信速度は提供する事業者の
品質できまります。 例えば、mineoでお昼に利用するとなると
使い物にはならないように思います。

ルータをiPhoneにされるということですが、
接続形態もあります。USB、Bluetooth、Wi-fiになりますが、
WiFiを想定されていますか ?
WiFiですと、接続した際のルータと端末間は74Mbsになりますが
実体的にルータに挿すSIMの提供事業者の品質に依存します。

バッテリ消費に関しては、検証してはいませんが、
常時、接続状態を維持されるのでしたら、かなり消費すると思います。

参考記事はこちら。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/speed-14040
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>2 ヨシノリ君さん

横からですが失礼します。

「まわりにWi-Fi環境がないのでBluetoothでの接続を想定しています!」
これは勘違いされているのだと思いますが、この場合の「USB、Bluetooth、Wi-fi」というのは「テザリングの方法」であって、wifi環境の有無は関係ありません。「USBテザリング、Bluetoothテザリング、wifiテザリング」です。

iphoneでのテザリングをお考えのようですので、wifiテザリングも可能です。
  • 9
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>9 nori@seikapapaさん

テザリングの方法は3種類ってことですね!ありがとうございます!
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

僕なら、ちょっと高くなりますが、cellularモデルを購入して、mineoSIMを挿します。
iPhoneはフリーになりますし、必要ならギフトすれば良いし…
  • 4
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>4 ふみえもんさん
普通そうなりますよねー!!参考にします!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

IMG_1065.jpg

横からすみません。教えてください。
みなさんのご回答を読み、それぞれに長所短所があると思いました。
こちらのスレッドを読み、私の頭の中では、画像のように整理されたのですが、考え方に間違っている個所があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
  • 11
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>16 nemui99さん

なるほど。それならば、nemui99さんの考察は、ほぼ間違いないと思います。
  • 17
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>11 nemui99さん

返事おそくなりました!!大変わかりやすい図にしてくださいありがとうです!こうみると俺的には新しく別に回線引っ張ってやったほうがよいのかもしれないと思えてきました!
こんなに親切にしてくださり感謝です!
  • 18

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

現在iPhoneからiPadにテザリングに問題が発生してます。
どうやっても安定しない切れるなど解決法が出てません。
https://mupon.net/iphone-tethering-but-points/

iosのアップデート待ちの状態の様です。
暫く様子見るのが良いでしょう。
  • 12

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>12 玉ねぎ部隊さん

追加 この方法でもダメでした(;^ω^)
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00088/00037/?P=2
  • 13
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>13 玉ねぎ部隊さん

アドバイスありがとうございます!そんなトラブルがあるのですね!もうすこし様子を見てからの方が無難でしょうか、、
  • 19

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私も、マイネオのsimが1枚しかないので、電池を持たせるにはどうしたらいいのか、色々やって蒸した。最初は、iphone7をもとにしてandroidをwifi(テザリング)で繋いで、次にbluetoothで繋いでやってみましたが、昼の時間はやはり遅くなってしまうのがあって、バッテリーが余計になくなった感じでした。

次にやったのが、WiMAXの端末でsimフリーにできるW03をメルカリでゲットしてW03をルーターとして、iphoneとandroidの2台を繋いで1枚のマイネオsim(dプラン)で遊んでいます。こうするのが、電池もちが一番でした。

あくまで、私の使い方なので参考です。W03は、simフリーにできるので古いですが使えるルーターです。
  • 14
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>14 hothot595959さん

回答ありがとうございます!やはり時間帯でちがうのですね!ルーターなら確実か、、参考にさせてもらいます!
  • 20

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

Androidですが汗。PUBGモバイルやアイマスをやってます。

デザリング時の電池の消費と、速度ですね。

当方環境。モバイルルーターのaterm03(5年前の端末。2回線目)でbluetooth接続しております。2300mAhと今の時代では少なめですが、ちょっとした外出時などでも使用時のみonで電池交換も未だに0回で、まだ余裕を感じられます。wifiにしたらガンガン減っていきます汗

bluetooth接続は、遅いですがそれでも3Mbは出るそうなのでPUBGモバイルには支障は出ておりませんでした。
★低速モード200kbでも時間はかかりますが、ログインからマッチングまでできます。戦闘中は遅延なし。アジア鯖なら特に。 黄色で北米鯖だとちょっと辛い?感じです。 節約の為、ほぼ低速運用です。

wifiとbluetoothデザリングでは、bluetooth接続の方が倍ほどの節電効果があります。メインのIphoneからのデザリングですと、メイン機のバッテリーに負担軽減にBTの方がいいかと。(Iphoneの電池交換高いですし)

iPhone所有者はiPadセルラーモデルを絶対買うな!私は後悔してます↓

https://appleshinja.com/ipad-cellular

などあるみたいです。iPadいいですね♪ゲーム課金は出来るのに、端末課金はケチる私。笑 
  • 23
あいだの1件を表示

Pixel 6a(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>26 ヨシノリ君さん

魅惑のiPadの到着が楽しみですね♪

低速モードでも出来るとお伝えしましたが、グラ&レート共に低なら問題なし。

グラとか、レートをHDとhighに変えたところ、、

TEAM UPでは一戦6MBほどでした。低速モードでは、ちょくちょくタイムワープが発生するのでガチモードでは辛いかと♫

iPad素晴らしい性能ですので、通信量と相談しながらウルトラ画質の高レートを楽しんでください♪

私もスマホを変えて、性能が3倍(気持ちはシャア専用)に上がったのですが、、、2年前の古い端末の方(先月逝去)に慣れ親しんでいたので新端末に苦労してます。
  • 27
ヨシノリ君
ヨシノリ君さん・質問者
レギュラー

>>27 みすヾさん

iPad mini セルラーモデルにすることにしました!iPad入門編のはじまりです!
色々アドバイスありがとうございましたー!次はpubg モバイル で会いましょう(・∀・)!
  • 28