Q&A
解決済み

楽天へMNP後キャンセルは可能?

知り合いが楽天へMNPしました。
1,2日前に端末が届いたようですがまだ楽天への切り替えはしていません。
MNPの申し込みは13日、有効期限は27日
この状況だと、キャンセルすることは難しいでしょうか?

名古屋近郊はまだauの電波が残っているので
今すぐ使えないというわけではなさそうですが
可能であればキャンセルしたいと相談をうけました。

とりあえずサポートに相談だねと伝えましたが
何か注意することや、やり方などがあれば教えてください。

かごめそーす@🐾
Gマスター

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

方針固まりました。

まずは、MNP開通前にキャンセルができるかどうか
今日、明日までに問い合わせをする予定です。
これの結果次第で次の対応を考えたいと思います。

ケース1:MNPキャンセル、楽天新規
auはそのまま
楽天はMNPではなく新規扱いで契約変更

ケース2:MNP開通、楽天短期利用
幸い周辺地域はauローミングが残っているので
しばらく様子見、万が一au切りがあったら他社へMNP

他にもいろんなやり方が想定できますが
ケース2が現実的かなと思っています。

◆初期契約解除制度について
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001390/?sclid=a_other__MNO&gclid=CjwKCAiA-_L9BRBQEiwA-bm5fipqgOlV0BrV_w3OEoBtTRQiv-3Zfy0r4E7LEzW9zXFBas3LrYyJGRoCZ_8QAvD_BwE#

上記は楽天miniのFAQですが
この制度が使えるのは、simのみのようですね。
今回端末も買っているので、その支払いは残りそうです。
  • 14