Q&A
解決済み

MNPの機種変更について

iPhoneSE からSE 2 に機種変更を考えています。
SE 2 をApple公式オンラインショップで購入して、そのままmineoを継続する場合、必要な手続きや、諸費用を教えてください。
MNP転出予約番号?!などは必要ですか?
あまり詳しくないので、優しい言葉で教えてください。
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

mineoを継続するということですので、MNPは不要です。MNPは、同じ電話番号のまま他の会社に契約変更するとき必要な手続きです。

しかし、aプランということなので、重要な確認ポイントがあります。
aプランにはSIMが二種類あり、iPhoneSE2の場合はそのうちの一方しか使えません。

今のSIMは
黒色のnano SIMでしょうか?
クリーム色のVoLTE対応SIMでしょうか?

VoLTE対応SIMなら、そのまま使えますが、黒のnano SIMであればSIM交換の手続きが必要になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 みぃsdさん

いえ、違います。
私の書き方が悪かったですね。

iPhoneSE(1)の方が2種類のSIMどちらでも使えるので、先にSIM交換をしても大丈夫ということです。

iPhoneSE2はVoLTE SIMしか使えません。
  • 22
みぃsd
みぃsdさん・質問者
エース

>>22 ヨッシーセブンさん

最初のSE の時に、どうしてVoLTE SIM にしなかったのか、自分でも分かりません(^_^;)

やはり、SE2 で使うには、VoLTE SIMに変更しないといけないですね!
ありがとうございます。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

質問のテーマに書かれたとおり「Aプラン au VoLTE対応SIM」をお使いなら、SIM差し替えだけでmineoには連絡不要、費用支払いも不要です。
ただし、データ移行と新しいiPhoneへのプロファイルインストールだけは必要です。
データ移行は下記を参考にしてください。

超簡単、iPhoneのデータ移行を「バックアップなし」で成功させる方法【iOS 12.4以降】
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide

今のiPhoneにmineoアプリが入っていれば、新しいiPhoneにコピーされたmineoアプリからプロファイルインストールができます。
  • 3
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

20200703_225326.jpg

参考情報として、SIMフリー版の新旧iPhone SEのAプラン対応SIMの表を載せておきます。
  • 23
みぃsd
みぃsdさん・質問者
エース

>>23 えでぃさん

最初のSE の時に、VoLTE SIMにしていれば、今 SE2 にする時に変更手数料などかからなかったのですね!
やっちゃってましたね…(^_^;)
ありがとうございます。
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

2000円のSIM変更手数料と
400円のSIM発行料
合計2400円に消費税がかかります
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

  • 6
みぃsd
みぃsdさん・質問者
エース

>>6 クリームメロンソーダさん

わ〜!
ほんとにありがとうございます。
とても参考になります。
最初はauで SE2 を購入して、またmineoに戻ってこようと考えていましたが、諸経費を考えると Appleで購入した方が少しだけ価格が抑えられるのと、面倒な手続きがないのでいいかなぁと思い、質問させていただきました。
回答に感謝です。
  • 7