Q&A
解決済み

Aプラン同士での名義変更について

名義変更変更について教えて下さい。
私はAプランのiphone6 を使っていて、妻がAプランのiphone5sを使っています。
私が機種変更でAndroid端末にしようと思っているので、余ったiphone6 を名義変更して妻に使ってもらおうと思っています。
1.変更の手続きとしてどのような順番で手続きすれば良いでしょうか。
2.名義変更後、iphone6 をリセットして妻が現在使っているiphone5sのバックアップから復元するだけで中身はそのまま端末だけを変えることができるのでしょうか。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

機種交換するだけでしたら、手続きは不要です。
おそらくどちらもAプランで黒いSIMだとおもいますので、
ご自身のiPhone6を奥様に譲り渡すだけでしたら、mineoの手続きは不要です。

但し、ご主人は新しく調達される端末が最近のSIMフリー機ですと
ご主人の契約されているSIMタイプの変更が必要になります。
SIM変更には手数料+SIM発行手数料が発生します。 合計2500円程度。
但し、mineoにて機種変更されるのでしたら、購入される端末に適合する
SIMが同梱されますので、費用は発生しません。
ひょっとしたらSIM発行手数料はいるかもですが、300円程度です。

他にやるべきことは以下かと思います。
①iPhone6 奥様がお使いになりますので、AppleIDの変更要です。
 ご主人のAppleから削除も必要
②それぞれの端末にデータ移行

かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
ゆたか1987
ゆたか1987さん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

回答ありがとうございます。
不安なので整理すると。
①mineoの機種変更でAndroid端末を申し込む。(対応のsimが同梱)
②iphone6 からAndroid端末(新sim)にデータ移行
③iphone6(私のsim)をリセットする
④iphone5s(妻のsim)のバックアップを取る
⑤妻のsimをiphone6 に挿入
⑥iphone6(妻のsim)でiphone5sのデータを復元
これで合ってますか?

回答の中の①のAppleから削除とはiphone6 をリセットして工場出荷状態にすることですか?
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

E177F78A-CF78-4A71-A911-E47E99993BFE.jpeg

>>4 ゆたか1987さん

横からですみません。
端末自体の初期化だけでなく、登録の削除です。

端末からでもできますが、AppleIDの画面で、ログインしたことのある端末が記録されています。
新端末移行後にこの画面で旧端末を削除すれば良いですが、しなくても特に問題はありません。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

かねやんさんのコメントで十分かもしれませんが、少し補足させてもらいます。

mineoを含めたMVNOでは、契約しているのはあくまでSIM部分である回線契約だけです。
端末を何を使うかは全く自由です。

端末の名義は端末の購入者ということになりますが、特に使用上制約事項になりません。
ですのでネットなどで中古端末の取引が問題なく行えることになります。
  • 3