Q&A
解決済み

mineoカウンター(店舗)で乗り換えする場合の手順

はじめまして。mineoカウンター(店舗)での乗り換え手続きをしようと思い説明を読んだのですが、不安なので質問させてください。
母にauからmineoへの乗り換えを頼まれたのですが、mineoカウンターで手続きをしようと思っています。
その場合の持ち物や流れなどを教えて頂けると助かります。

現在 キャリアはau、iPhone8使用中
12月で2年契約更新時期
機種代が残っているが、そのままの機種で乗り換え希望
MNPはどのタイミングで発行するべき?
本人を連れていく予定ですが、持ち物は?

もし実際された方で、こうした方が良かった、アドバイスなどあれば教えて頂きたいです!


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

まず大前提として…
今すぐWEBよりSIMロック解除申請をしてください。
忘れると3300円のお布施と
半日の拘束が待っています。

ロック解除申請が終われば
あとはのんびりで大丈夫です。

MNP予約番号はmineoショップ(直営店)来店の
3日から前日までに取得下さい。
(来店予約をお勧めします)

またeoIDの事前取得(オープン会員)をしておくとなお良いです。
eoID所得時のメアドはgmailあたりが良いかもです。

mineoショップ来店当日に持参するものは…
1、契約者本人(お母様)
2、本人確認書類(出来れば写真付きの免許証)
3、本人名義のクレカ
4、連絡可能なメアド
(eoIDをお持ちならIDとパスワードも)
5、MNP予約番号のメモ
6、紹介者のmineo電話番号
7、オプションを断る勇気
これぐらいかな…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

先ずは今のうちに、auホームページから、SIMロック解除の手続きを行っておきましょう。

MNP申込みは、前日くらいに済ませておくのが良いと思います。

申し込み当日は、本人確認書類(免許証など)と本人名義のクレジットカードがあれば良いです。
それからエントリーコードですね。
ミウラメロン さんがお持ちであればそのコードを、お持ちでない場合は、ネットで購入しておくのが安くすみます。
最後はミウラメロン さんのmineo電話番号です。これで紹介の形にできます。

当日に家族割引申請できるかどうかわかりませんが、もしできるなら、ミウラメロン さんの本人確認書類もあればよいです。

以前は店頭契約でも、エントリーコードで無料手続きができたので、3度くらい店頭契約したことがありますが、今は有料なのでもっぱらWEB契約です。
  • 1
ミウラメロン
ミウラメロンさん・質問者
ルーキー

迅速に丁寧なご回答感謝いたします。
追加で質問なのですが、私自身はWebで乗り換えしたのですが カウンターで乗り換えするのとどちらが良いのでしょうか?
メリット、デメリットありましたら教えていただけると幸いです。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>3 ミウラメロン様
店頭申込のメリット
…テーブル着座後2時間以内で開通出来る

デメリット
…予約しないと1日がかりかも
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>3 ミウラメロン様

もしも待ち時間短縮をされたいなら
WEBよりSIM店頭受け取りで申込ましょう。
エントリーコードも手数料不要です。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

お母様を連れてmineoカウンターへ行くのは交通費もかかるし1,100円の手数料が掛かるので、Web申し込みが良いと思います。

ミウラメロンさんのマイネ王利用登録日は2017年2月25日なので、この頃にmineo加入ならエントリーコードが付与されているはずです。mineoマイページで確認してみてください。

MNP予約番号はauの携帯から157に電話すればすぐにSMSで届きます。
あとはmineoマイページにあるミウラメロンさんの紹介URLもお使いください。紹介URLから申し込むのではなく、通常申し込みのリンクから申し込んで、途中でエントリーコードや紹介URLを入力する方が確実です。

eoID取得はGmailアドレスが良いですね。
本人確認書類は下記のものをご用意ください。他に本人名義のクレジットカードも必要です。
https://mineo.jp/apply/verifying/

auは日割りが効かないのとmineoは日割りなので、開通は月末がお得です。明日以降にMNP予約番号取得とmineo申し込みをすれば、間違いなく今月中にSIMが届きます。
29日に回線切替をして開通、翌30日に家族割申請(開通当日は不可)が良いと思います。これで12月から家族割適用になります。
  • 6
ミウラメロン
ミウラメロンさん・質問者
ルーキー

たくさんのご回答、アドバイスとても役立ちました!
mineoに変えてから初めてQ&Aを使いましたが、とても優しく教えて頂き心より変えてよかったなと思いました٩(*´︶`*)۶
本当にありがとうございます!
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 ミウラメロンさん
チップありがとうございました。
カウンター申し込み、Web申し込みのどちらでも構いませんが、忘れ物の無い様にお手続きください。

端末はそのまま使われるということなので、クリームメロンソーダさんのアドバイスどおりau契約中にSIMロック解除の申請をしておくことと、Apple IDやLINEなどのアドレスをGmailアドレス(Yahoo!アドレスなども可)にしておくことを忘れないようにしてください。mineoが開通した瞬間からauのアドレスは使えなくなります。

また、以前のメールも読めなくなりますので、大事なメールはGmailアドレスなどに転送しておくことをお勧めします。
  • 8