Q&A
解決済み

アップルストアでアップルウォッチを購入した後は?

i133
i133さん
レギュラー

アップルストアでアップルウォッチの購入を考えているのですが、使えるようにするには通信会社での契約を持ち込みでするのでしょうか?fitbitは使ったことがあるのですが、通話がしたいのでアップルウォッチを検討中です。いまいちよく分からなくて詳しく教えて欲しいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Apple Watch単独で通話出来るCellularモデルは大手キャリア契約の
iPhoneとの組み合わせで使う必要があります。

一方、iPhoneが近くにある状態の時に通話機能を利用したいという場合は
GPSモデルのApple Watchで対応可能で、iPhoneとApple Watch間をWi-Fiで
繋ぐ事仕組みで通話機能も使えます。

これはmineoのSIMが入ったiPhoneとの組み合わせの利用も問題なく利用可能です。
この場合はApple WatchではWi-Fiしか使いませんのでApple Watchの通信契約
は不要になります。

・Apple WatchはセルラーモデルとGPSモデルの違いは?どっちを選ぶべきか比較!
https://www.sin-space.com/entry/applewatch-cellular-vs-gps
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>5 i133さん
Apple Watchの場合は、ペアリングになります。
あとWi-Fiだけ先程書きましたがすぐ近くにiPhoneがある場合は、
Bluetoothでの接続になる様です。

GPSモデルの場合はここまでは利用できます。

一方Cellularモデルの場合は、さらに近くにiPhoneが無い時にも単独で
モバイルデータ通信(LTE)によって使えるようになるという感じです。
  • 9
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>9 Kanon好きさん
GPSタイプやセルラータイプがあること自体、こちらで初めて知りました。
どっちにしようか悩みます。
運送業なので、手ぶらで通話するにはアップルウォッチかなと思い、
AirPodと一緒に使おうと思ってます。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

アップルウォッチを単独で購入しても、設定はiPhoneで行うのでほとんど利用価値がないかと思います。

>>通話がしたいのでアップルウォッチを検討中です。
基本的には、iPhoneがなければ通話はできなく、アップルウォッチ単独での通話はセルラー対応になり、mineoでは契約できません(キャリアーのみ)
キャリアー契約でもiPhoneとセットになるかも..
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>10 iOS133さん

>>運送業なので、手ぶらで通話するにはと思いました。
アップルウォッチ(セルラーモデル)+AirPodsの組合せは世界最強の組合せですね!

アップルウォッチ(GPSモデル)+AirPods+iPhoneの組合せもアリかと!
  • 13
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>13 勝ちゃんさん

そうですね。
どっち私もこの組み合わせ以外思いつかなかったので、
あとはGPSタイプかセルラータイプどっちにしようか考えようと思います。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

まず、
スマホが何かを晒してください。
話はそれからだと…
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Bluetoothでやり取りしてますので、ペアリングが必要です。


ココで訊くまでもなく
Apple Watch 初期化
でググればいくらでも出てきますよ。
まず、調べることも大切です。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204505

https://www.ipodwave.com/applewatch/howto/activation.html
  • 7
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>7 ふみえもんさん

すみません、今までアップルウォッチのみには無頓着だったので自分で色々調べましたが、わからなかったのでこちらで質問した方が知識豊富な方からの分かりやすい回答が得られると思い質問しました。
  • 12

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

セルラーモデルの場合は、アップルストアでソフトバンクの回線手続きをWatch用に契約します。
そして毎月ソフトバンクにWatchの回線費用を払う必要があります。
セルラーモデルは、iPhoneが遠隔地にあっても、ウォッチだけあれば、iPhoneと同じ電話番号で通話も通信もできます。

GPSモデルの場合は、回線契約不要です。
Watchで通話もSMSなどの通信も出来ますが、iPhoneを近くに置いておく必要があります。10メートル範囲内くらいです。
GPSモデルでも音楽は、iPhoneが遠隔地にあっても聞く事ができるらしいですよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205547
  • 15

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

追記。
Apple Watchは「eSIM」なので、自宅でも簡単に回線契約が出来るそうです。
https://japanese.engadget.com/2017/09/21/apple-watch-series-3-lte/

iPhoneにドコモのSIM入れたらドコモの契約、ソフトバンクのSIM入れたらソフトバンクの契約、という風に切り替わるそうです。
  • 17
i133
i133さん・質問者
レギュラー

>>17 さとさん

回答ありがとうございます。
一番私が知りたかった仕組みそのものです。
参考にさせていただきます。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

運送業で手ぶらで通話したいということは、運転中を想定されているのでしょうか?
そうであれば、AppleWatchは、少しオーバースペックではないでしょうか?
Bluetoothのベッドセットや、カーオーディオ連携のBluetoothアダプタなどで運転中の通話には対応できます。
この選択にするなら、AppleWatchよりはるかに安いです。
  • 16
あいだの3件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>21 i133さん

airPodsで音楽聞くと、書かれていましたが、airPodsで通話ができますよ。
iPhoneがbluetoothの届く範囲にあれば。
  • 22

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

airPodsで電話、ここに載っています
https://oreteki-design.com/airpods-how-to-use-phone-function
  • 23