Q&A
いつでもOK

プラン変更か乗り換えか

プラン変更か他社への乗り換えか悩んでいます。現在、
・iPhone6s SIMフリー(旧au端末)にmineo Aプラン デュアル3GB
・Xperia SO-02G docomoSIMロックにSIMなし テザリングやwi-fi利用
の端末2台持ち、SIM1回線契約中です。
1.mineoデュアルタイプの電話番号を変えたい
2.Xperiaでおさいふケータイを、iPhoneは長年使用してきたので使いやすい=SNS専用にして2台持ちは変えたくない
3.料金1700円未満/月で運用したい(現在)
4.mineo契約が2019.8で2年目になる&1年1か月目の長期利用特典が残っているので活用したい
5.090/080発信はほとんどしないが一人暮らしなので緊急時の為に音声電話はできるようにしておきたい

そこで長期利用特典のエントリーコードを使ってAプラン-デュアルタイプ3Gを新たにもう1回線契約後、現在の回線を解約しようと考えています。
しかし欲張りな性格でして、携帯2台持ちなのでSMSが使える回線が2回線あれば様々なサービス(アプリや流行りの〇〇Pay)の特典を2重で受けることができるのでは?と思っています。SMSが2回線分利用できてトータル2000円/月ほどで運用できる方法があれば教えてください。mineoへの愛着もありますが他社への乗り換えや他社との複数回線持ちも可能です。

ない頭で考えましたが色々とごちゃついてしましました。支離滅裂な長文ですがアドバイスいただけましたら幸いです。


9 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

SNS付き回線を1回線増やすに当たり、初期費用3,000円は許容できますか?
もし、それが許容できるなら、nuroモバイルの「0SIM(ゼロシム)」がオススメです。

nuroモバイルの「0SIM(ゼロシム)」は通信SIMで500MB/月までなら月額0円で、SMSオプション150円です。
これをXperia SO-02Gで利用すれば良いかな、と。

まとめると・・・

◎iPhone6s
長期利用特典のエントリーコードを利用して新規契約
※紹介アンバサダー制度利用をお忘れなく
 ↓
旧回線からパケットを移行
 ↓
旧回線解約

◎Xperia SO-02G
nuroモバイルの「0SIM(ゼロシム)」SMSオプション付きを契約。
※月額150円、初期費用3,000円

こんな感じかな、と。
(金額は税、ユニバーサルサービス料は含みません)

ご参考になれば。

※ご参考
「nuroモバイルの0SIM(ゼロシム)」
http://mobile.nuro.jp/0sim/
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 うまちゃんさん

なるほど 0 sim なら sms できて 通信やらなければ、150円ですね 恐れ入りました 
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

BIGLOBEモバイルへMNP。
1600円/月 (3ギガプラン)
+320円/月 (シェアSIMのSMS付き)
計 1920円/月
※エンタメフリー・オプションをつければ+480円でYouTubeなどを含むエンタメ系サイトカウントフリー

価格コム経由なら15000円キャッシュバックされるのでおすすめです。

参考URL貼っておきますね。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/plan/share-sim/
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

こちらは今月中なら可能です。
https://king.mineo.jp/my/e3fe291edfc695b6/reports/49459
https://join.biglobe.ne.jp/typechg/select/
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>5 ふーみん.さん

シェアSIMであれば、イオンモバイルにもあります。

・音声SIM(4GB)+データSIM
 →1,780円
・SMSオプション
 →140円

計1,920円
(消費税、ユニバーサルサービス料含まず)

となります。

消費税を考慮すると、若干2,000円をオーバーしますね。
また、SIMを2枚発行するので初期費用が3,000円×2となります。

この場合の利点は、iPhone6sとXperia SO-02Gの両方でパケットを分け合いながら通信できるので、テザリングの手間が省ける事ですかね。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ふーみん.さん

新規契約でも大丈夫ですよ。
  • 10

ベストアンサー獲得数 4 件

BIGLOBE良いと思いますよ。
私は色々考えて4月に新規、5月にMNPしました。
1年後ですがキャッシュバックがあるのでほぼ0円運用です。
友達紹介を使えば無料月もあるのでかなりお得だと思います。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ちょっと 疑問なんですが、電話番号を変えたい 2台持ちにしたい の理由は、なんでしょうか 電話専用と データ専用に分けるのは、それなり 意味ありますが、電話は、あまり使わない データ専用で 2台持ちたい SMS 2台が、メリット 多い というのは、なぜでしょうか 電話機は、1台の方が、充電管理や持ち運び 楽だと思うのですがね 1台 家専用というなら これも わかる気もしますが 2回線 使うと コストも増しますからね わずかかもしれませんが 
  • 8
ふーみん.
ふーみん.さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>8 音吉さん
電話番号を変えたいのは個人的理由なのであえて具体的内容は伏せました。とにかく今の電話番号を破棄したいです。
2台持ちにしたい理由は最初の投稿と重複しますが以下の通りです。
・Xperiaでおさいふケータイ(特にメルペイ(バーコド決済でなくiD))を使いたい
・iPhone使用歴が長く操作に慣れている
・様々なサービスの特典を2重取りしたい→これに関しての非難は遠慮いただきたいです

仰る通り1台のほうが運用等煩わしくなく楽だということも承知の上です。フェリカ搭載でメルペイ(iD)が使用できる7以降のiPhoneの購入も検討しましたがコスト高でNGです。iD使えるXperiaがあるので使い分ければ良いかと。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190620-200556_Chrome.jpg

2000円、二回線、音声あり

YMでよいのでは?
Paypay優遇がありますし、一括ゼロ円な6s32は売ってしまえばいいと思います。

よい案件がみつかるといいですね。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

回答ではないのですが…
mineo DプランでiDが使えなくなったという話があります。今はSIMなしWi-Fi運用のXperia Z3でiD使えていますか?

IDアプリ使用出来なくなったの?
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/23693
  • 12
あいだの1件を表示
ふーみん.
ふーみん.さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>13 えでぃさん
はい、メルペイiDは使えてます。
本当はiDアプリも使いたいのですが…。セットアップ時にspモードでの通信が必要みたいですね。
NTT docomo配布のアプリなので仕方ないですね(・_・;
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>14 ふーみん.さん
質問の回答としては、SMSが使えればいいだけなら(もちろん通信もできますが遅いです)、 うまちゃんさんの0SIM案で普段はモバイルデータ通信を切っておくのがいいと思います。

私は非常用としてSMS無しの0SIMを、普段はWi-Fi運用のタブレットに入れています。3ヶ月間使っていないと契約が切られるらしいので、時々Wi-Fi切ってモバイルデータ通信をオンにしています。
  • 15
ふーみん.
ふーみん.さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

皆さまコメントありがとうございます。
電話番号を変えるのが第一優先事項ですので、いずれにせよ現在の回線は解約するのですからmineoを継続契約する必要もないのかなと思えてきました…。長期利用特典が未使用であること&フリータンクがある点に過剰なメリットを感じていましたが、教えていただいた各社データSIM料金を確認したところ思っていたより安くてかなり驚いております。
mineo完全解約も視野に入れ、再度検討します。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 ふーみん.さん

一点だけ。

>携帯2台持ちなのでSMSが使える回線が2回線あれば様々なサービス(アプリや流行りの〇〇Pay)の特典を2重で受けることができるのでは?と思っています。

決済系アプリだと重複アカウントは特典取消とかアカウント停止もありうるので、避けた方が無難かと。
明確に規約で禁止されてることも多いですし、PayPayの還元取り消しは記憶に新しいです、メルカリも厳しいです。

ちなみに反対してるわけではありません。
私も多回線持ちとして行けるときは全力投入してるので。
ただ知識として知っておいて損はないと思うので上記参考になれば幸いです。
  • 17
ふーみん.
ふーみん.さん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>17 nakaqwasさん
そうですね、決済系は特に利用規約の確認が必要ですね。メルカリも長年利用していますが年々厳しくなっているのは実感しています。
ご忠告ありがとうございます。
  • 20

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

本論は、皆さんのコメントが詳しいのでそちらで。

気になった点を参考まで。

>>・iPhone6s SIMフリー(旧au端末)

mineo を追加契約なら、dプランもありかと。
私も、6s(元au)をdプランで使っています。

>> 1.mineoデュアルタイプの電話番号を変えたい

詳しくないので、可能性として書きます。
読み流していただいていいのですが、iPhoneの場合、iMessageや、FaceTimeの機能は、Appleデバイスに紐付けされているので、新SIMの設定をすれば、電話番号を変えてもそのまま繋がるかと思います。
もっとも、SIMなしで、Wi-Fi端末でも使えますから。
特に、SIM差し替えでは、注意が必要かと思います。
  • 18
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>32 ぽん太さん
差し出がましい書き込みを失礼しました。

>> ふーみん さん
トラブルが解消することをお祈りしています。
  • 33

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>33 えでぃさん

そんな意味合いは、まったくないですよ
むしろ、しっかり対応いただいて助かりました

問題提議だけして、放置した感じで気になってました
(思い出す暇はなかったですが、笑)
  • 34

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

ふーみん.さん
電話番号を変えたい。
なかなか複雑な事情がおありのようですね。
トピとは若干ずれます。
電話番号を2つ持ちで使いわけるのがベストだと思います。
090/080/070 と 050IP でも構わないのですが050は怪しまれたり緊急電話は使えなかったりしますので
090/080/070 を2つ持ちをお勧めします。
1つは身内や親しい人への固定用、
1つは職場関係などすぐに電話番号変えても困らないような、所謂捨て番号な感じで使い分けます。

iijみおふぉんでケータイプランがあります。(ネット回線なし)今、キャンペーンもしてます。
それを捨て電話番号(仕事先など縁がきれたら変えられるように)にしてXperiaに入れ、
iPhoneの方はプライベート用にマイネオ で契約し直すなり他のMVNOでもかまわないと思います。

私も万が一のトラブル時のために、
だいぶ前から職場用とプライベート用電話番号は完全に区別しています。

プライベート番号は絶対に職場には教えない。
費用は若干かさみますがお勧めします。
  • 28
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>29 ねこねこねこりんさん
横から失礼します。
auのmamorinoですが、3Gのmamorino3を母が使っていました。ただし現在は新規契約終了です。mamorino4、mamorino5は小学生以下でないとジュニアケータイプランで契約できません。

ジュニアケータイプラン
https://www.au.com/mobile/charge/juniorphone/
  • 30

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

>>30 えでぃさん
そうなんですか。新規契約終了、小学生以下ですか、、、。なら、iijでケータイプランがいいですね。サブ回線を持つとしたら。
  • 31