Q&A
解決済み

メールの保存について

mineoのメール保存期間は60日と調べて分かったのですが、大事なメールは永遠に保存しておきたいです。その手段はmineoにはないですか??

たぴめる
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 たぴめるさん

> 大事なメールは永遠に保存しておきたい

と質問文にある点について補足しておきます。

このオプションは、あくまでも mineo で契約している「その回線」に対するオプションとなりますので、MNP で他社へ転出した場合や、mineo を解約した場合などで「その回線」がなくなったら付随するメールアドレスも一緒に消滅します。

POP形式で受信したメールならば、受信した端末内のメールアプリに保存されていますが、IMAP 方式でサーバーにあるメールを参照するという場合には肝心のメールサーバーが見れなくなりますので保存されていないという状況になります。


うちの場合は Gmail で POP 受信する設定にしているので mineo の回線解約後も Gmail の方に過去のメールは残るようにしていますが、使われるメーラーアプリ(メールソフト)の方に残るような方法で利用されると良いかと思います。
  • 5