Q&A
解決済み

メールの保存について

mineoのメール保存期間は60日と調べて分かったのですが、大事なメールは永遠に保存しておきたいです。その手段はmineoにはないですか??


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

初期状態ではメールボックスの基本容量は 200MB で、保存期間は 60日間 となっていますが、「メールボックス容量追加」オプション(無料)を申し込むことで容量を 5GB まで増量し、保存期間は無期限(回線契約中のみ)にする事が出来ます。


メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html


メールボックスの保存期間を変更したい。
http://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4208848_8870.html

メールボックス保存容量の追加と保存期間の延長(無料)
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 下へスクロールしていって・・・
3. 〔ご契約サービスの変更〕の〔オプション変更〕を選択
4. 〔お申し込みオプション〕の〔メールボックス容量追加〕の〔申し込み〕にチェックを入れる
5. [ 次へ進む > ] から進んでください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 253 件

メールの保存期間は無料で延長出来ます。
メールボックス保存容量と保存期間に関するお知らせ|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/news/207/
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

メールを永遠に保存されたいと言うことになるとサーバーに残すよりは外部記憶装置に保存される方がよろしいと思います。
メーラーにより違いがありますがサーバーから保存ホルダーにメールを移動、あるいはコピーですね。それをバックアップ。
  • 3
たぴめる
たぴめるさん・質問者
ルーキー

こんなオプション機能があったのですね!
ありがとうございました( ˃ ˂ )
  • 4
あいだの13件を表示

>>19 たぴめるさん

承知致しました。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした🙇
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>19 たぴめるさん

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
数回では終わりそうになく、まだ時間がかかりそうなので個別で直接対応する様にします。
  • 21

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_Gmail-mineo_Mail受信_POP3.png

添付した設定例の画面では mineo 2回線分のメールを受信する設定となっているため、2つの @mineo.jp アドレスを指定しています。


>>5 No.5 にて触れていましたが、こちらで行っている Gmail のアカウントで mineo メール( xxx@mineo.jp )を受信する設定の流れを載せておきます。
Gmail で mineo メールを受信(POP3)する場合の参考になるかと思います。


mineo の回線契約後に Gmail で一緒に受信する様にしておくと、保存期間の延長オプションを利用しなくても大丈夫かと思います。
無料オプションなので保存期間の延長をしておいても良いかと。

回線を解約すると接続エラーになるので Gmail での受信設定は削除する事になりますが、契約中に受信していた mineo メールは Gmail の方に残っていますので「回線解約後」でも見る事が出来ます。


PCのブラウザ( Chrome や Firefox など)から操作します。
スマホのブラウザからでも同様だと思いますが未確認です。
なお、スマホ用の Gmail アプリでは設定できません。

1. PCからブラウザで Gmail( https://mail.google.com/ )にアクセス

2. 画面右上の「歯車マーク」をクリックし、クイック設定の下にある「すべての設定を表示」をクリック
  
  クイック設定       X
    すべての設定を表示 ← ここをクリック

3. 設定画面の上の方にある「アカウントとインポート」をクリック
   全般 ラベル 受信トレイ アカウントとインポート ・・・・

4. 「他のアカウントのメールを確認」の「メールアカウントを追加する」をクリックして追加する


受信した mineo メールは他のメールと同様にラベルを付けたり、振り分け設定なども「フィルタとブロック中のアドレス」の設定から行えます。
  • 22

moto g8 power lite(mineo(au))

メールについての知識が乏しかったせいもあって、過去に貰ってたメールが
スマホの中から消えてました(涙)昔人間なので、自分のスマホの中にメールを
取り込んでいたら大丈夫と安心していたのですが、いくら検索しても出て来なくって
先程サポートダイヤルに電話して聞いてみたら「Gmailに…」の一点張り(涙)
最近はサポートダイヤルの質も落ちたなとちょっと悲しくなりました。
ガラケーってその意味では優秀やった気がしますが…。
過去の大事な契約メールが消えてしまった今どうしたらエエんやろうって
途方に暮れています。こうなる前に大事な物はちゃんと外に出して保存ですね。
もしくはアナログが最強かも…
  • 23