Q&A
至急

メール送信ができない

自宅でWi-Fi接続時に、メール送信ができません。「送信に失敗しました」といつも表示が出ます。受信は問題なくできています。LTE接続に切り替えたら送信できるようになりますが、メールを送信する度に接続を切り替えるのがとても面倒です…
LTE、Wi-Fiともにメール送信できるようにしたいです(受信はできています)。どなたか同じ経験ありませんか?解決策を教えていただけると助かります!

メールアプリはk-9 mail、自宅のネット環境はbroadWiMAXです。
他のメールアプリを使う、ネット契約を変更、というのはなしでお願いします。まず現在の環境で解決させたいので。

よろしくお願いします。

しぃな
しぃなさん
レギュラー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

sketch-1528893662217.png

@mineo.jpの話ですよね?
「プロバイダがbiglobeでWi-Fi時にメール送信ができない」と言う事例はよく聞きました。broadWiMAXの事例は初めてです。
今、私のK-9 MAILを開いたら、送信サーバの設定は上のようになっています(なぜかmineoの推奨と違う(^^;)。

>他のメールアプリを使う、ネット契約を変更、というのはなしでお願いします。
と言わずに、一時的に他のメールでWi-Fi時にもメール送信できるアプリがあるかどうか確認してみてはいかがですか?それから、K-9 MAILでの対策を考えても良いのですから。
他のメールとしては、myMailやCosmoSiaがサーバ設定が不要なので楽です。下記のQ&Aを参考にしてください。

メールアプリ「myMail」とWifi
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/13906
  • 4