Q&A
いつでもOK

昼12時台、夕方18時台にGoogleMapでの検索ができません

Sekitan
Sekitanさん
ルーキー

東京都在住です。タイトルの通り、GoogleMapでの目的地検索、経路検索が昼12時台、夕方18時台に使えなくなります。接続がタイムアウトしているようです。

都心だけでなく旅行先でも起こり、困っています。
同行者のKDDI回線やLineモバイル回線では使えるため、Mineoの通信品質の問題かと考えています。

すでにMineoを11ヶ月利用しており、その他の点では非常に満足しているのですが、Mapが使えないのは致命的です。12ヶ月でUQなど大手のサブブランドに移ることも考慮しているほど不便を感じています。

皆様も同様の症状ありますでしょうか?それとも機種をiPhone Xから変えたら治るような問題でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。


5 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Sプランに変えることにより快適になるとおもいます。
  • 1
Sekitan
Sekitanさん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん

テザリングしたかったのでDプランにしてましたが、今見たらSでもできるようです。確かに出たばかりのSなら快適かもしれません。
アドバイスありがとうございます。試してみます。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じです。住んでいる所は長崎県、iphoneXですが端末に責任はなさそうです。UQは通信+通話Simの縛り1年間にしようかなと思っています。政治のお節介でMVNOの経営はますます難しくなるなーって危惧してもいます。
  • 2
Sekitan
Sekitanさん・質問者
ルーキー

>>2 draft fukudaさん

やはり回線の問題ですか。Mineoは一年経てば違約金なしという良心的設定なので、続けたい気持ちはあるんですけどね。
アドバイスいただいたSプランを検討して、だめならUQに行ってみます。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

キャリアに戻られた方が、いろいろ面倒くさくないのでストレスを感じなくて良いかもですね…
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 Sekitanさん

同感です。
居心地の良いmineoは大好きです。
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 Sekitanさん

いまは、キャリアの契約もだいぶ整理されてますね。

MVNOに回線速度を求めるのは、現時点では難しいと思います。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

mineoスイッチはオン(低速モード)ではありませんか?

また、「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセットする事で改善する事があります。
*Wi-Fiの設定が消えるので、パスワード等は確認してください。

もし、「通信の最適化」の適用で設定されてのであれば一度、非適用に設定を試されては!
https://king.mineo.jp/magazines/special/937
  • 8
Sekitan
Sekitanさん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

書き忘れていました。低速モードは使用していない状態です。
通信の最適化は変更していなかったので、今日非適用にして試してみます。
ありがとうございます。
  • 9
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

UQ モバイルとmineo Sプラン両方とも快適ですよ。
  • 10