Q&A
解決済み

GPSの精度、ナビ

SHV33のSIMフリーでaプランです。
auから12月に乗り換えたのですが、スマホのGoogleナビを利用してるんですが、GPSの精度が悪くて困っています。何か解決方法はありますか?
ここで紹介されてたGPSアプリもイーストしましたが、改善しません。
マイネオスイッチでデータ通信を制限して使用してるのも影響ありますか?
車のナビが壊れてるのでスマホのGoogleナビが使えないと死活問題なので是非、解決策を教えて頂きたいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私の経験ですが、
スマホ3台・タブレット1台所有しているのですが、
(現在すべてSIMは入っています)
・スマホ端末ですが、シングル・デュアル契約でもGPS性能が違います。
・スマホ端末でも性能が違います。
LGV31シングル契約ですと GPS現在位置拾いませんでした。
問題点は 自宅でWiFi接続すると GPSナビが追従しなくなる。
(現在はデュアル契約GPS問題なし)
・スマホナビを起動現在位置がズレ表示
・スマホ再起動 ナビ起動現在位置問題なし
(スマホ自体再起動後GPS認識されていると思うのですが)

アプリ GPS 常時測位 こちらを試されると良いと思いますが、
ただしこのアプリは待機状態でもGPSを拾いに行きますので電池消費が多いです
・ナビ開始は2分前にアプリ起動させてください、
・ナビ終了後はアプリ終了させてください、
私はスマホナビ使用する際 随時充電状態で起動させています。
もし良ければ掲示板参考にしてください、(シングル契約での問題点です)
GPS 衛星拾えない方
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/15469
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの2件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>11 立石野毛男さん
マイネオサポートに以前電話確認したのですが、
auのA-GPSはマイネオではサポートしていないため 
使用できませんの回答でした。
サポートの回答も問題ありです。
スマホ端末によってはシングル契約でも問題なく使用できる端末はありますし
シングルからデュアルにSIM変更GPS問題ありませんし
SIMを抜きWiFiのみで運用では問題なし
SIM自体の問題になります。
(シングル契約のみ)
  • 13
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>13 カナタさん
ありがとうございます。
今回の一連の件、知りませんでした。
たまたま自分の状態が良かっただけなんですね。
  • 14
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Screenshot_20171229-202612.png

設定から、位置情報を高精度にして、バッテリー節約モードを外せば
かなり良いナビになりますが
  • 1
おおきなかつお
おおきなかつおさん・質問者
ルーキー

>>1 立石野毛男さん
返信ありがとうございます。
早速試してみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

GPS精度悪い=本体故障が多いです。通常1m以内で屋内でも問題なく測位致します。マグネット ケースなども影響します。超安いスマホでも通常はGPS正確です。リセットすると精度が治る場合も多々ございます。
  • 2
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

世間では誤解がありますが、人工衛星だけのgps(ケータイに限定する)の場合は、その仕組み上、誤差は一番良くても10m程度が常に発生します。

これを防ぐために、a-gpsなる方法があって、ケータイの基地局情報を利用して、測位を追加で行います。世間で言うケータイのgpsはこれのことです。
これは精度は良いんですが、問題としてandroidの場合は、a-gpsの情報を渡すサーバーがキャリア内にあるため、mvnoにすると、使えなくなってしまい、精度がgpsレベルになってしまいます。(iPhoneはappleがサーバーを用意しているらしく、精度が落ちないです)

それを防止するのが、androidで提供されているgpsのユーティリティーアプリです。インストールするだけでなく、地図使用前に動かしてください。(自動的に動くケースもありますが、安定した精度が出るまで時間がかかるので、人力で事前起動をおすすめします)
基地局情報を事前に入手することで、キャリア時代と同じレベルに戻ることが期待されます。

後は、simフリー機の場合でも同様のアプリを入れるべしなのですが、問題は、同じメーカーなのに機種が異なると、元々のgpsの処理が弱いスマホがあるという事です(スペック関係なく)。スマホでgpsを優先した使い方を目指す場合は、口コミ必須です。

後は、無線Lanの情報を補助に使うケースもあって、グーグルマップは、これを確実にやっています。ブルートゥースも同様に使う例(iOS?)もあります。
  • 3
おおきなかつお
おおきなかつおさん・質問者
ルーキー

>>3 eq.18さん
返信ありがとうございます。
androidで提供されているgpsのユーティリティアプリのオススメってありますか?
今はGPS Status&Toolboxというgpsアプリをインストして使用してます。
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>6 おおきなかつおさん

他の回答者が言われていますが、simフリー化したauのケータイですよね。多分、純粋なsimフリー機とは、gpsでこまかな挙動が違うので念の為。


GPS Status & Toolboxが鉄板かつ、困ったことがないので、スマホを使い始めてずーっと使っているんですよね。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

最近、有償ですが、マイネ王でこういうのを知りました。導入してフィールドテストしてみたいと考えていたところです。
AndroiTS GPS Test Pro
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.pro&hl=ja


余談その1
経験上、新品のスマホでは、立石野毛男 さんの指摘事項が結構ありましたので、ご参考まで。

余談その2
本当は、gpsはアメリカのGNSS(測位システム)の事だけを指します。他にもロシアのグロナスや欧米のガリレオ、中国の北斗(正しくは北斗2らしい)、そして今後は日本のみちびきなど色々あります。最近のスマホではグロナスと北斗対応をしているケースが多いです。
SHV33は簡単に調べても、gps対応としか書かれていないですね。ただし、世間での誤解があるので、本来はGNSS(測位システム)と書くべきGPSと狭義のgpsの区別がつかないので、実際わからないです。
  • 7

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

12月から落ちたのですよね?
もしかしてー なにかあるんですかね?
湾岸戦争の時はひどかったと聞きますねー
  • 8
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>8 aowitybairt834さん

auとの契約がない
SHV31
SHV32
SHV38
が手元にありますが、位置情報はずれていません。
設定か故障のどちらかでは
低速はわかりません。
Googleマップは殆んど通信していないです。
  • 9