Q&A
自己解決済み

SIMフリーiPhoneでのGPS精度

auのiPhone 6(いわゆる白ロム)でmineoに切替えた者です。
iPhoneであれば、A-GPSはAppleサーバーから取得されるので、他社に切替えてもGPSの精度には影響ないという認識でしたが、実際には精度はガタ落ちしました。位置情報サービスもWi-FiもONにしています。ポケモンGOのヘビープレーヤーなので死活問題です。
そこで質問なのですが、SIMフリーのiPhoneを使用されている方は、問題なく(キャリア契約のときと遜色なく)GPSを使えているのでしょうか。
白ロムを使っているがゆえの不具合なのであれば、SIMフリー端末に買い換えたいと考えています。
ご教示の程、お願いいたします。


9 件の回答
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

iPhone7を持っていますが、全く問題ありません。
精度もキャリア時代と遜色なく使えています。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もSIMフリーのip7pですがgpsの精度は高いですよ。
  • 2

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

通信事業者の変更に因るGPS不具合とは思えないのですが・・・・
iphone自体の問題では?
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

image.png

iPhoneは、キャリア白ロムであろうが、SIMフリーであろうが、GPSの精度に差はないハズです

おっしゃるように、A-GPSはApple独自のサーバーを利用してますので、キャリアでもMVNOでも差はないですし

設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービスの中の
コンパスの調整
モーションの調整と距離
この項目のトグルスイッチはオンになってますでしょうか?

一度ご確認になってみてください

参考まで
  • 4
ふくちゅ
ふくちゅさん・質問者
ルーキー

>>4 BENPHONEさん
ご回答、ありがとうございます。
『コンパスの調整』も『モーションの調整と距離』もONになっていました。

私のiPhoneは2015年5月以前に購入したものでSIMロック解除できないまま切替えたことに原因があるのか、iPhoneの故障と切替えのタイミングが重なっただけなのか、今のところ判りません…
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 ふくちゅさん

SIMロックは関係無いと思います
ハードの故障は可能性ありますので、Appleに相談されるのも一つの手かもしれません

以下、ちょっと見つけたので参考までに

【ポケモンGO】GPSがずれるときの対処法!
https://game8.jp/pokemon-go/79761
  • 8
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ソフトバンクの物をSIMロック解除した白ロム使っていますが全く問題ありません。
Runtastic で確認してます。
  • 5
ふくちゅ
ふくちゅさん・質問者
ルーキー

>>5 はっしーさん
ご回答、ありがとうございます。

私もRuntasticユーザーなのですが、なぜかRuntasticは問題なく使えたんですよね…(走ったコースは走ったとおりに記録されていました。)

ちなみに、Wi-Fiが飛んでないような田舎でGoogleマップを起動しても、きちんと今いる場所を指しますか?
  • 7
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>7 ふくちゅさん

はい、走ってる時はWi-FiつながってませんしGPSはモバイルデータ通信オフでも拾います。
精度も問題ないですよ。
やはりポケモンgo特有の問題かも?
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

ふくちゅ さん、こんにちは。

王国教室にiPhoneでのGPS精度の質問がありますが、解決策に決め手がないようです。

>>SIMフリー端末に買い換えたいと考えています。
iPhone7は日本版GPS(みちびき)に対応しており、測位時間が短縮されます。2018年に4機体制になり、更に測位時間も15秒程度に短縮され、位置の誤差も数cmになると想定されています。

私はiPhone7でDプランですが、屋外の利用での誤差は感覚的には1〜5mで、室内だと100から300mの誤差です。
  • 9

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>9 勝ちゃんさん

質問者ではおりませんが、みちびき(準天頂衛星システム:QZSS) につきまして、情報をお伝えしたく存じます。

始めに、みちびき の公式サイトへのリンクを貼り付けます。以下でこれの参照を必要とします。

【「サービスの概要」一覧|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府】
http://qzss.go.jp/overview/services/index.html

実際に みちびき 対応スマートフォンで利用する場合には、『サブメータ級測位補強サービス』に限定されるようです。
また、このサービスは、移動通信の基地局による位置情報の補強信号に対して代替する形に見受けられます。複数の衛星と通信するには、小型なバッテリーに当たって電力の消費が課題となるという旨が記載されています。

一方で、位置情報の誤差においては『センチメータ級測位補強サービス』が該当しますが、小型な受信機では対応できないと明記されています。
恐れ入りますが、位置情報の誤差については、『サブメータ級補強サービス』を利用した場合に限り、理論上 1m以内と予想されます。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

うちは6sでmineoですが、GPS精度いいですよ。

これってポケモンGOの問題のような気がします。
あのゲーム内では結構ひどかった記憶があります。
キャリアでも現在地があっちいったりこっち行ったりしてました。
まだ初期のころだと地図データが崩壊してたこともありましたし・・・
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他にポケモンGoやってる人が身近にいれば、その人の端末と見比べてみたらどうですか。
ポケモンGoのアップデートに伴う問題かもしれませんよ。
私もポケモン含めていくつかの位置情報ゲームやってますけど、ポケモン内ではあっちこっち飛んでしまっていまいちな印象です。
  • 13
ふくちゅ
ふくちゅさん・質問者
ルーキー

>>13 13号さん
ご回答、ありがとうございます。

SoftBankユーザーとの比較にはなりますが、SoftBankではきちんと現在位置を示していました。

また、au時代と比べても、私のプレー範囲ではGPSを受信できないことはなかったので、悪化していることは間違いないです。
  • 14
ふくちゅ
ふくちゅさん・質問者
ルーキー

皆さま

本日、ポケモンGOをアップデートしたところ、今まで悩んでいたのが嘘のように、GPSを受信できるようになりました。
アプリ側の問題だったのかもしれません。

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。
  • 15