温羅志㥲汰狼さんの写真

テーマ:美しい岡山県

宮本武蔵像(武蔵の里)


確か美作でしたよね。訪れようと思いつつ叶っていません。⚔観光地として賑わっているんでしょうか?
そうだ久米の里のガンダムの撮影をするつもりでしたが訪れた日は雨☔また挑戦します🎵

>> tähtiさん

ハイ(^o^)
美作です。
他の観光地と同じくコロナ禍期間は、少し寂しい感じだった様ですが、コロナ禍も落ち着き徐々に観光客も戻りつつあるとの事でした。

私が訪れた時は、まだまだこれからという感じでした。

ただ、大河ドラマ頃に観光開発されたトコロは、かなり傷んできているとの事でした。

久米の里のガンダム、雨でしたか それは 残念です。またの挑戦楽しみですね。
(^o^)

コメントありがとうございました。


>> 诚さん
確か出来たのは30年近く前ではないでしょうか。このお写真を見るまで忘れていて😅「こんなところがあったあった!」と思い出しました。賑わいが戻るといいですね。

はい、今度は秋ごろになるかと思いますが再挑戦📷したいと思います!

>> tähtiさん

ここが出来たのは、30年近くも前なのですね。
10代の頃、宮本武蔵(特に五輪書、独行道)にハマって関連書籍を読み漁った事がありました。(その中でも童門冬二先生の宮本武蔵関連の書籍2冊は、本日現在でも何か物事を考える時の指針、バイブル的に利用してます。)
自分は、過去に何かの行き詰った時に訪れていました。(本日現在、何かに行き詰っているという事ではありませんが、コロナ禍での諸々疲弊した現状に少し思う事があり 家内と二人だけで のんびりゆっくりと訪問してみました。)

本当に賑わいが戻ると良いと思います。時間の問題かと思いますが。

秋頃、久米の里のガンダム再挑戦との事 期待してます。自分は、次回はゴールデンウイーク頃に御邪魔しようかな?と
(o^―^o)

>> 诚さん
私は歴史は弱く...なので歴史に明るい人がうらやましいです😊そして何度も読み返したくなる本に出会えたことも!この地を訪れる前には少しくらい勉強しておきたいと思います。コメントを読んで童門冬二先生の本に興味が湧きました😄
奥様とお出かけなんて诚さんご夫婦を想像して何となく微笑ましく、こちらもうらやましいです🎶

>> tähtiさん

コメントありがとうございます。
(;^ω^)

申し訳ございません。自分は歴史に弱いです。
中学生頃から同時並行して頑張っていたスポーツ(主に部活動等)に応用する為?啓発書を読みはじめ これ以降本日現在迄やたら啓発書を読みあさっております。

>そして何度も読み返したくなる本に出会えたことも

はい(^◇^)、
これらの本を手にとって何度も読んだ前後では、ものごとに対する考え方が全くちがっている実感も御座いまして これらの書籍、作者様、編集者様、出版社様、書店には感謝してもきれません。
(大袈裟ではなく)

この他に、サミュエル・スマイルズ先生のSelf-Help、Characterも同時期に手にして
本日現在まで、何度も何度も読み返しております。竹内均先生の解釈されたモノから読み始め 英語の原書や国内外問わず いろんな御方の解釈されたモノも探し読み続けております。

>この地を訪れる前には少しくらい勉強しておきたいと思います。

であれば、つきなみですが、
一番メジャーな吉川英治先生のモノか、井上雄彦先生のバガボンドのが良いと個人的には思います。
とてもとっつきやすく物語として面白いですから。

>童門冬二先生の本

他の五輪書関連書籍 鎌田茂雄先生(講談社学術文庫))、奈良本辰也先生(複数書籍アリ)のモノより個人的に読み易かったのですが、幾分堅いかもしれません。

(・_・;)
うちの家は、スポーツでも旅行でも なんでもかんでも家内と一緒で
(高校1年から大学期間を除きずっと一緒にアレやコレや 屋ってます。)

コメントありがとうございました。

>> 诚さん
詳しく書いてくださってありがとうございます!吉川英治さん(三国志の人ですよね😅?!)くらいしか名前は知らず....本を買ったら満足し「積ん読」になりそうなので図書館の📚蔵書検索したらどれもありましたので予約しました😊私でも読めそうか、まず挑戦してみたいと思います。ただ読破出来ても怠け者な私、実践できるかはわかりませんが😅どの方も有名な方のようで著書も沢山。知らないことを知ることができただけでも勉強になりました🎵

奥様とは長いお付き合いなのですね!お二人共通の趣味を持たれているのか、お互いの趣味に付き合っているのかはわかりませんがとっても仲良しですね🥰!二人一緒だと「あの時こうだった」など後々思い出話や記憶の補完も出来ていいですね😊

>> tähtiさん

ありゃ( ̄▽ ̄;)
申し訳ございません。何やら釈迦に説法だったかも?です。
図書館にあったのですね!因みに自分は、紙の書籍と電子書籍を持ってます(・_・;)
何かのお役に立てれば幸いです。(^◇^)

家内とは、高校1年部活動からなモノで 何でも一緒で
趣味もそこそこ同じです。御指摘の通りで お互いの趣味に付き合っているモノも多いです。
おっしゃる通りで、いつも二人一緒なので思い出話や記憶の補完が出来て とても良いのですが、「武勇伝」的なモノとか 事実を盛大に盛った経験談とか一切無しですね。なんでもかんでもお見通しなので 些かやりにくい事も御座います。
(≧▽≦)


コメントするには、ログインが必要です。