掲示板

【アンケート受付終了♪】あなたは、口派?鼻派?💋 👃(胃カメラのお話)

B571AA1D-4065-4188-9CED-41B58A867BCE.jpeg

みなさんは定期的に健康診断を受けていますか?

私は会社の健診をパスして、毎年人間ドックに行っています。(今日がその人間ドックの日でした!)

その中で「胃」の検査に使われるバリウムが数年前から受け付けられなく(具合が悪く)なり・・胃カメラに変えています。

今のところ、鼻から入れる勇気がなくて、毎回「口」から派です。

聞くところによると、「鼻の方が楽」という声があるとか、ないとか・・?
鼻からなんて、想像できないけど、どーなんだろう??

そこでみなさんにお尋ねします!

みなさんは、口派ですか?それとも鼻派ですか?
またはバリウムが好きだったりしますか?

ぜひ教えてください (*´ω`*)アーハン

そして、経験談なども、お聞かせいただけたら嬉しいです♡

ちなみに・・・

F16E2840-F276-41F1-AE21-E754671918E4.jpeg

今日もフルコースで受けてきました。

血圧→視力→採血→問診・検温・触診→心電図→眼底・眼圧→婦人科→マンモ→胸部X線→超音波(腹部・胸部)→身体測定→肺活量→胃カメラ→聴力→お昼休憩→先生からのお話(所要時間は約5時間)


この中で一番辛いのはマンモグラフィー(T_T)

次が胃カメラです(。-_-。)


超音波(腹部・胸部)は嫌いではありせん。

6DC98550-4827-44E3-A164-00B8FD0998A2.jpeg

薄暗い部屋で「吸って〜」「吐いて〜」の声が催眠術のように効いて、睡魔と戦いが続き、ウトウト・・・・

気づくと終わってました(笑)

今日の胃カメラは、ボーっとしたままで受けたのでちょうど良かったのかも。。

でも、胃カメラの困るところは、検査後1時間は飲んだり食べたりできないことです。

昨夜早めの夕食を済ませた後は絶食。
喉もカラカラだし、お腹はぺこぺこだし、正直毎回シンドイです。(そこ?!)


んで、本日のご褒美♡

782A4F64-ADCC-47C6-BBDC-F9A9CC0E110B.jpeg

えーっと、何の話だかわからなくなっていますが、
胃カメラの口、鼻、はたまたバリウム?
のアンケートです。

ご協力お願いします (*´ω`*)アーハン

【アンケート】あなたは、口派?鼻派???(胃カメラのお話)
103件の回答
やっぱり、鼻です!
26% 27件
断然、口派!
22% 23件
そもそも受けたことがない
15% 15件
検査なんてキライ
14% 14件
バリウム派
11% 11件
その他
8% 8件
口と鼻、気分によって♪
5% 5件

55 件のコメント
6 - 55 / 55
過去に両方経験しました、
口が辛かったのでセンセーが
「じゃ鼻からやってみますか?比較的、口より楽ですよ」と。

「さて、右と左どちらがいいですか?」って、、

えっと、、ど、どちらでもいいです。


結果、

口でも鼻でも、どちらもイヤ!
という結論でした。(T_T)
現役時代の定期健診では、大体バリュウムでしたね。
年一回、臨時に健診車なるものが来て、その都度バリュウムを飲まされていたように記憶しています。

胃カメラは雇用形態の切り替わりのときに人間ドックを受診させられ、その時初めて経験しました。確か喉に麻酔をかけゴニョゴニョやっていたような・・・

今は鼻からというのがあるのですね。知りませんでした。

現在は、自治体が仕切っている後期高齢者向けの年一回の「定期健診」だけですので、つらいことは何もありません。
両方しました。

口から、我が病院の胃カメラは、とっても評判がよくって・・・
終わったあと、ぶん殴りたくなりましたよ。

鼻から、うん、やはり体内に入れるのはだめだ(-_-;)

今は、バリュウムで毎年、検査しています。
もし、なにかあったら覚悟決めてカメラのみますが(-_-;)
歯の型を採るのも苦手な程、口の中にモノをつっこまれるのが大の苦手なので、口からの胃カメラなんてとんでもないです(>_<)
かと言って鼻からも嫌です(T-T)
もし受けなきゃならない時が来たら、麻酔してもらって意識が朦朧としないと無理だと思います!
逆にバリウムは得意です(笑)
絶対ゲップが出ないので(笑)
>マーママーさん
鼻より口ですか♪
しかも、良く見えるんですね。
たしかに、今日も見たくないのにクッキリ&ハッキリみえました・・(。-_-。)

>hagetenさん
全身麻酔も怖いですけどね・・^_^;
さすが!男の中の男ですね!!!

>swift707さん
そーです!!!
私もその白い悪魔に毎年やられて・・(T_T)掃除も面倒だし、もうこりごりです(笑)

>アノキペールワンさん
ですよね〜!!!
久しぶりに水分が飲める♪と喜んだのも束の間・・グルグル回されたり、お腹押されたり、ゴーモン以外の何物でも・・(すみません..)
カメラも最初は怖かったですけど、だんだん慣れてきた気がします(←思い込もうとしてるだけ?)

>セコビッチさん
そういえば、夏に受けたことないかも?!
ただ・・夏場でも食欲が落ち・・な・・い(笑)
バリウムは経験しなくていいと思います (*´ω`*)アーハン

>天井さん
やっぱりそうなんですね!??
一度トライしてみようかなぁ・・

>taka53さん
そっかぁ、鼻だと右と左があるから選べるのかぁ。。(妙に納得)
やっぱりどちらも嫌ですよね・・^_^;

>birdieさん
そうですね。以前はバリウムだけでした。
今はバリウムも多少は飲み・出しやすくなっているのでしょうが、一度ダメだと飲む気になれません(。-_-。)
つらいことがないのが一番ですよね♪

>Airepx-in-峰尾さん
そう、「鼻から入れるなんて!」という先入観が邪魔をしていて、なかなか踏み出せません。。
来年は勇気をだしてみようかな、なんて。

>みはるかすさん
あの器具を見ただけで、拒否反応を起こしますよね(T_T)
最初の時は、看護師さんが背中をさすって優しく声を掛け続けてくれたので、なんとか耐えられましたけど・・(今日はぼっちでした)
先生や看護師によっても、随分と印象が変わりそうですね。

>sayakakaさん
バリウムが得意ってすごい!!
タダモノじゃないとは思ってましたけど・・(≖ᴗ≖ ) ニヤリ
経鼻ファイバーって気管支に入れてもらったことはあるんですけど、結構楽ですね。(気管支炎・気管支喘息の診断時)

昨年健康診断を受けられなかったのですが、今年は受けたいなあ、というか会社変わったからさっさと受けないとならないんですけどねえ。:)

※東葛病院の検診予約が取れたらそこで検診すると通常検診費用で
 胃カメラの切り替えも差額なしだったはずなんですよねえ。
 (協会けんぽの場合)
 まあ、場所が場所(流山セントラルパーク駅前)なので、近隣在住
 じゃないと利用は難しいでしょうけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは はじめまして!!!

胃カメラは口から2度やりました。
ゴホッ~とかで 入れはじめが辛かったです。
鼻からは未経験なので「断然、口派!」とは言い難く
アンケートの回答は保留しました。

バリウムの難点はみなさんと同じ 次の日の処理が‥‥
今まではバリウム派でした
昨年末 人間ドックで胃のレントゲン・・
バリウムを一口飲んだ後二口目で、むせてしまい
そこで検査中止
1月初旬に胃のレントゲンのみ最初からやり直しになりました。
直前につばのんだり。首の体操とかして対応
あわてず、落ち着いて、少しづつ、時間をかけて飲みました。

検診前のお医者さんの問診でも、
苦手で問題あるようだったら胃カメラを選択を・・と勧められました。
次回は、どっちにしようか?迷うところです。
まだ胃カメラ経験なく、この十数年会社の検診で
バリウム飲んでます。
会社の経費削減で、沢山動かされ、変な態勢で息とめるが
多く、いつも一番最後にしてます。

>一番辛いのはマンモグラフィー
バリウム一番苦手なのに、マンモグラフィーの検査
受けたくないな。
口からしかやったこと無いです。
会社の検診はバリウムオンリーです。
結論はどれも辛い(ToT)
バリウム飲んでする検査は、あくまで間接撮影なので、
胃カメラでないとダメな場合が出てきます。

口が鼻かについては、
人による
と思います。

僕は、下の奥を押さえられると、「嘔吐く」タチなので、
鼻からのほうが良いです。
実際にやったことがありますが、
鼻の局部麻酔だけなので、後も楽です。
カメラチューブも細いですし。

ただ、口からのものより、弱冠料金が高いです。
私は口派です。カレーも口からです!
バリウムと口からカメラ経験ありです。

鼻からは楽みたいですが、もしもポリープなどが見つかった時は、鼻からだと取れないと聞いた事があります。

辛い思いは2度もしたくないので、口からカメラにしています。
毎年鼻からです。口は苦しいと聞いたので、
まあ鼻も苦しいですが…

2月に健診です
怖いよ!
>> ととちずさん

仰るとおりですね。
確かに鼻カメラでは、サンプル採取や切除が出来ません…
 最近の経鼻内視鏡は生検できますよ。医療機器もどんどん進歩しています。検査を受ける前に病院に確認しましょう。なかなか言いたがらない病院は、旧式の機材を使っている可能性が高いと思います。
胃カメラもバリウムもしたことないけど、気管支鏡検査を受けたことがあります(っ・ω・c)

口から入れるため、まずのどの麻酔のゼリーを5分のどに貯めておきます。舌がビリビリするし、5分なんてごっくんしそうで至難の技。

その次にのどの麻酔のスプレー。自分で舌を引っ張ってて、先生の「吸って〜」の合図でシュッってスプレーされるけど、呼吸なんて無意識でやってるものを今吸う!なんて出来なくて、何回やってもちゃんと成功しないで、どーしても無理げなので麻酔不十分なまま検査室へ。

口から気管支鏡入れるのもうまくいかないで、えぐえぐごえごえってなるから、「鼻から頑張るか?」って言われてやった鼻からは研ナオコになるかくらいに鼻もげそうに痛かったです。

気管支鏡検査拷問だった!!

結論、口からも鼻からも無理ーーー!!・゜・(つД`)・゜・

あ、たぶんtina.バリウム飲んだら絶対ゲップしちゃうひとだと思う。
普段の食事でも一緒に空気飲んじゃうひとなんで( •́ .̫ •̀ )
>> 天井さん

ただ、新しい機器を設置している病院はそれほど多くないと思います。
近くにあれば良いですが、探す方が大変かも…
明日人間ドック、胃カメラします〜!

胃カメラ、何回もやっていますが慣れませんね…

それでも。
個人的にはバリウムよりマシ!です。

ゲップを出さぬようにと悶絶しながら体を指示通りに傾ける苦しさ!心中大パニックです!

喉の筋肉を緩めて魂を抜き、「無」の自分になりカメラを受け入れる方がまだ耐えられます…

ちなみに経鼻は未経験です。
経口よりもオプション料金がやや高額な上、経口よりも予約が取りにくいため。

私が一番気合が必要なのは胃カメラ(経口)かな。
次にマンモグラフィです(笑)

撮影機械にセットされた後、検査技師さんに聞かれる
「大丈夫ですか〜?」の問いに
「は…はい…(震)」
と今にも消え入るような声でしか返事できません!(痛すぎて声も出ない)

明日頑張ってきます
(あぁイヤだなーーーー)
ふみえもんさん

 新しい機材を導入している病院は、それを売りにしているので、病院のホームページに書いてあることが多いです。業界の皆さんにも、病院はサービス業という認識が広がっているのでしょうね。
 ググるのが手っ取り早いですよ。
ここ2年ほど鼻です。
やってわかりましたが私の場合辛いのは喉の麻酔でした。

鼻からカメラいれる前から喉がつらい😢🌊

今は、喉麻酔はほとんど無しではなの奥だけ麻酔スプレーですが口より楽かな、、位です。

寝ちゃうのが一番らしいけどそこまでしてくれるところは滅多にないかも🙁
>> 天井さん

逆引き出来れば良いのですが…
仕方なく、口 派です。

鼻からできるところにせっかく行ったのに、鼻腔が細い、とかで通らず強制的に口から…泣

ここ4年くらい同じ女医先生で、先生のペースがわかってきて
リラックスできるようになったのもあって楽になってきました。

上手な先生にあたると楽ですね。

バリウムはちょっと無理かも…
「どうせ何か見つかったら、胃カメラを飲むのだから、最初から一回で済ませておけ」というのが会社の先輩の言。
合理的だと思い、人間ドックはいつも【胃カメラ】を飲んでいます。
最初は飲んでから数十分、絶え間ない吐き気に耐えながら、涙とよだれを垂らすのはつらいですよね!

最初こそ私も上記に耐えていたのですが、最近の病院は鎮静剤を打って胃カメラする病院に巡り会えました。

これがすごい!胃カメラ飲むためにベッドに横たわった後、鎮静剤を打たれるのですが、すぅっと意識が飛び、次に気づくと(だいたい1時間後)すでに事が終わっています。
胃カメラの苦しい部分が、意識のない間に終わっているので、個人的に超おすすめ!
口と鼻、どちらもやりましたが鼻のほうが圧倒的に楽でした。
でも、選択肢が患者になくて医院により決まってしまっていると思います。
胃カメラはしたことあり
ません
毎回、バリウム検診です
バリウムは前にくらべて
飲む量が少なくなりました
普通の紙コップに半分位に
なったけど…やはり辛い
です(´- `*)
バリウムは今はやりませんね。
胃カメラも4-5回やったぐらいです。すべて口からですが辛いのなんのって毎回涙が出るほどでしたからね。もう絶対やらないと思っていたんですが5回目の時はそれまで経験したことが無いほど楽でしたね。内部画像を見る余裕すらあった程です。
そこで分かった事は胃カメラを扱う医師の技量の差で受診者の負担度に大幅な違いが出るって事です。それまでの苦しみは下手な医者のせいだったんだとつくづく思った次第です。
参考になればと思い投稿しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
二年前に、初めて胃カメラ検査しました。
バリウムは苦手で毎回ゲップが止められなくて二度飲み(>_<)

鼻カメラ希望で行った個人医院にはまだなくて胃カメラで。
喉に麻酔して始まったら、思っていたより
こんなものなんだの感想。
だた食道から胃の入り口辺りは、痛かったような苦しかったような
体の体勢具合で何とかしのげましたけど。

胃カメラして良かったことが有りました。
それまでタブレット、カプセルの大きいお薬は飲み込みダメ
だったのが、のどの麻酔で筋肉が解れた?
以来、飲み込みよくなるおまけがついて来ました(*^_^*)
会社の人間ドックで10年位前まではバリウム、その後は口か鼻を自分で選択するようになりましたね。

バリウムで異常の可能性が有れば胃カメラの検査なので、最初から胃カメラする事が無駄が無い気がします。

15年位前にバリウムで引っかかって口から胃カメラの検査を受けました。
とても腕の良い先生でしたので、苦痛ではありませんでした。
しかし胃の中に入ってから、太い管のカメラ先端をぐるぐる回された時は吐き気かします。

鼻からの検査は、左右の鼻腔の通り易さを確認してから挿入するので、苦痛はありませんでした。

胃カメラによって、こう頭ガン、食道ガン、逆流性食道炎、もちろん胃の生検も出来、苦痛が無いので自分の目で画面を見て先生から検査中に説明を受けることが出来ますし、検査機器と技術の進歩に目を見張りますよ。
もちろん、口です。
断然、楽です。
1度、口からカメラ経験ありです。

風邪で喉痛いし、咳も出ると止まらない状態で不安でしたが看護師さんは「問題ない」と仰るので予定通り内視鏡検査を行いました。

部分麻酔後は、咳止まりまして無事に検査終了。
終わってみると、あっけないものでしたꉂ(ˊᗜˋ*)
yossssssyさんw
こんばんは〜〜

毎年、市の健診を受けていますが、もう10年以上前になるでしょうか?
胃のレントゲンでポリープが見つかり、病院での再検査。
この時は口からの胃カメラでした。

悪性でなかったのですが、ポリープ自体が消えたわけでないので、毎年健診に引っかかる状態。
毎年2度も検査を受けるのは嫌なので、市のレントゲンをパスして、市内に胃カメラがある開業医もできたことだし、毎年ここで検査を受けることにしました。
(この医師は元々市民病院の内視鏡技師でした)

最新の検査機器を導入し、鼻からも出来るので、ここで検査を始めてから毎年鼻からです。
検査しながら会話もできるし、楽ですよ〜〜

昨年まで毎年受けていた検査、一昨年ピロリ菌の検査をしたら、陰性だったので、胃カメラは2年に一度になりました。

今年の秋(冬?)に検査受けます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一度吐き気が長い期間続いていたので胃カメラを入れての検査をしましたが、記憶では鼻からだったような。
緊張して記憶が曖昧に(^_^;
でも痛みは全く感じなかったですね。
検査の結果、逆流性食道炎で今は他院で薬を処方されています。
「ついでだからできるところまで検査しちゃいますね♪」
なんて事を言われて、結局は「他は綺麗なものですよ」と言われたことは覚えています。
なんで口からか鼻からかの記憶がハッキリじゃないんだろう(^_^;
鼻も口もカメラはまだやってないです。人によるのは承知の上ですがどちらの場合も周囲からは辛かった話しか聞かないので。

苦手ではありますが,今後もしばらくはバリウムでやると思います。
>ばななめろんさん
経鼻ファイバー?
あんなに細い気管支に入れるなんて、想像できません・・(⁎˃ᴗ˂⁎)
今年はしっかり健診を受けて、健やかな一年を♪

>aqusyuさんのページ
はじめまして!!
選択肢に「仕方なく、口派」も作れば良かったですね。すみません!

>n98san-asさん
辛い思いをすると、次は迷いますよねぇ・・。私もそんな感じで胃カメラにしました。一度試してみるのも良いですよ!

>ウイッシュたー坊さん
そう・・後が辛くなるので、最後に回したいですよね。
マンモグラフィーは、たぶん、きっと、いや恐らく、受けなくても大丈夫です(⁎˃ᴗ˂⁎)

>norinori7さん
そう!
結局、どれも辛いんですよねー。
もっと楽に受けられる検査になって欲しいデス。

>ふみえもんさん
鼻用の方が細いんですね!!
アレが鼻から・・と思っていたので、少しハードルが下がりました♬

>masa77964さん
鼻からカレー。
挑戦したら、人気アップ間違いなし?!
(≖ᴗ≖ ) ニヤリ

>ととちずさん
そーなんですね!
あんな辛い思いは一度で十分です(。-_-。)

>ニジイロさん
もーすぐなんですね。
がんばれ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

>みはるかすさん
カプセルとは、カプセル内視鏡??
凄すぎて、想像もできません・・(。-_-。)

>ふみえもんさん
やはり。。。

>天井さん
受診する病院次第なんですね。
今まで、全然ノーチェックでした!

>tina.さん
気管支・・また細いところに大変でしたね。
バリウムは止めておいた方が良いと思います(*´ω`*)アーハン

>ふみえもんさん
ですか!!!

>elmosさん
明日なんですね!!
リラックスして頑張って(⁎˃ᴗ˂⁎)
マンモも、少しずつ改良されてますよ♡

>天井さん
なるほどなるほど。。
_φ(・_・

>銀河23さん
口より楽かな・・
で、また少し揺れ動いてます。。
寝てる間に終われたら、幸せですね♪

>とりまちゃんさん
確かに先生次第ってとこもありますね!
鼻腔が細いとダメなんですね。。。色々あるなぁ。
>mikunoさん
凄い!!
意識がイッてる間に終わるんですね?!
あそこにも、そんなシステムあるといいなぁ♬

>ina173inaさん
鼻の方が圧倒的に楽!
そーなんですね。やっぱり次は鼻かなぁ。。

>☆ハチ☆さん
辛いのは嫌ですよねぇ。。。(。-_-。)
もっと簡単に検査できたらいいのに♡

>主水さん
やっぱり先生の腕にかかってますよね〜!!
先生を指名できたら良いんですけど♪

>sky-ranさん
素敵なオマケがついてきて、良かったですね♡
きっと普段の行いが良いせいですよ (*´ω`*)アーハン

>ほくのうさん
本当に技術の進歩は凄いですよね。
気持ちが追いついていければ、すんなりできると思いますが、それがナカナカ・・(汗)
自分で選択できるのは良いですよね♡

>モロボシ・ダンさん
おっ、ウルトラマンも口派ですね!
心強いです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

>pensanさん
そう、終わってみると・・なんです!
とにかぬ始まる前の緊張感が半端ないだけで・・(笑)
もう少し回数を重ねれば、サクサク出来るように・・ならないな、たぶん(。-_-。)

>junmamaさん
会話しながらなんて、夢のようじゃないですか!!
断然、鼻に傾いてきましたよ〜(笑)

>じんぱちさん
きっと緊張されていたんでしょうね。
いや、あの器具見ただけで引きますもん。。
または、思い出したくない記憶は消してしまうという、人間の特性のおかげかも?
食道炎、お大事になさってください!

>Labradorさん
そう、辛い話しか聞こえてこないんですよねー。
バリウムも改良されると良いですよね♪

23FCC781-5D6D-4CF1-98F0-254CAEEDCB5D.jpeg

今のところ、鼻👃が優勢!

色々なお話が聞けて、勉強になります♡
ありがとうございます (*´ω`*)アーハン
バリウム、胃カメラ、鼻と全て行いました。やはり鼻がスムーズに行けました。生検もしていただいてます(´`)麻酔をして胃の検査をしたときが1番嫌だったなあ(´`:)楽な検査ってなかなかないですね(・_・、)
バリウム苦手な人が多くてびっくりしました。
あの発泡剤飲んでもちーともゲップが出ず、空腹のあまりバリウムも余裕で一気飲み出来ます(笑)
>ラッキー101さん
全部経験してるなんて凄い!!
やっぱり鼻かなぁ〜 (*´ω`*)アーハン

>sayakakaさん
お主、やなりタダモノではないな。
(* ̄m ̄)ヌフフフ
友達にもゲップしたことない人いますよ♪
リバースも経験したことないらしい。(朝からすんまそん。。)
胃カメラ3回しました
鼻からが楽だと聞いていたので、希望したのだけれど
私は鼻腔が普通の人より、狭いらしく
問答無用で口からでしたね
何回やっても好きになれませんねぇ
こんにちは。

バリウムで引っかかることが多くなり、ここ数年はカメラに切り替えているのですが(結果胃カメラやることになるし、両性ポリープが悪性にならんとも限らないので)、鼻と口、どちらも経験しています。

鼻は医師と会話が出来るのが最大のアドバンテージですね。でも、うまい人がやると口からでもそんなに苦じゃないです。差額が無ければオススメ順に、鼻、口、バリウムです。
鼻用はケーブル細いはず、、
なのでそれようの器材がないと出来ないのかもです。

私のいくところは原則鼻ですよ。
口用で、鼻からってあるのかも、、❓
ムフフ♪
リバースとは、バリウム飲んでリバースしてしまう人もいるということですか?
そうだとしたら大変ですね(>_<)
私の場合胃カメラは100%リバースだと思いますが(^^;
元々上から出にくい体質?みたいで、かれこれ34年リバースしてません。
中1以来ですね(笑)
だからゲップも出ないのかも知れないです(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
口から初めて受けた時にたまたまお医者さんの腕が良くて全く痛くなくて、それに気を良くして翌年、口カメラをしたら、、、

エライ目に遭いました^_^;

しばらくトラウマになり、バリウム時代が続いたのですが(毎年ドッグ受診してます)12月に初めて鼻カメラしました。

痛くない!! 快適!

次回から鼻カメラオンリーでいきます。

ちなみに私はマンモは全く痛くありません。
口ですね。
一昨年、周囲の意見を参考に鼻から入れてみましたが、痛かったー((+_+))
口は麻酔液で口の周りがしばらくジンジンしますが、それくらい、鼻にくらべたら へのカッパです 笑
>ぷりん2077さん
私も3回目でしたが、やっぱり慣れません・・(。-_-。)
心構えだけはバッチリなんですけど。

>電人さん
こんにちは♪
なるほど!!会話ができるのは良いですね。口だと言われる一方だし、苦しいし。。
腕の良い医師に出会いたいです!

>銀河23さん
そうですよね。入口の大きさが全然違いますもんね。
口用で鼻から??
想像するだけで悶絶です(汗)

>sayakakaさん
34年とはすごい!
トシがバレましたけど?(≖ᴗ≖ ) ニヤリ
たぶん友人はそれ以上リバース経験ないと思います。。。

>ウニ吉さん
やっぱり腕しだいなんですねぇ・・
「快適」なんて言ってみたいです♡
マンモが痛くないのは、かなり裏山です!!!

>なんてたってTDR♬さん
鼻は痛かったんですね...(T_T)
それに比べたら、へのカッパ・・
(久しぶりに聞きました!笑笑)

4068B4DB-C90F-4E89-A0E3-D1DDC26DC022.jpeg

みなさん、アンケート回答&コメントをありがとうございます♡

今のところ、鼻が約30%でトップ!

引き続き、アンケート受付ちうです (*´ω`*)アーハン
4年前に人間ドック受けるようになってから胃カメラをしてもらっています。
担当医によって同じ口からの胃カメラでも違いますね。
一昨年は結構楽に出来たように思います。
ただ、入退院が多いので、人間ドックを2回程中止にしてもらった事があります。
胃は多量のポリープが出来ているようですが、今のところ悪性ではないようです。
しかし、遺伝性の家族性大腸ポリーポージスという病気の持病があるので、がん化する可能性は他の方より高いようです。
昨年は予約していましたが、入退院で長期入院により受けられてません。
今年は受けられるようにしたいと思っています。
>新ちゃん
やっぱり担当医によって違いますよねぇ。。(。-_-。)
その後、体調は落ち着いていますか?
今年は胃カメラを受けられるといいですね♡(腕の良い先生に当たりますように☆)


アンケートの回答は「口」が少し増えましたが、まだ「鼻」の方が多いですね〜

締切りまであと1日。
もう順番は変わらないかなぁ (*´ω`*)アーハン
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。