掲示板

【アンケート】「肉離れ」経験したことありますか?《受付終了》

肉離れ.gif

日曜日、テニスのレッスンを受けている時に、右ふくらはぎに肉離れを起こしてしまいました・・(>_<)

「アスリートがなるやつ」だとばっかり思っていたのでビックリ!!しかも大してハードな動きをしていなかった時にポンッとなったので、意外の連続に戸惑っています。

周りにも肉離れ経験者が少ないので「一般的にどうなんだろう?」と思い、みなさんにお尋ねしたいと思います!!

ズバリ、「肉離れになったことはありますか?」

*経験したことがある方は、「何をしている時だったか」や「治癒にどのくらいかかったか」などを教えて頂けたらうれしいです。

*ちなみに・・私の症状は、何もしなければ痛みはありません。つま先を使えば、何とか歩けますが、カカトは痛くて付けられない状態です。

「肉離れ」経験したことありますか?
32件の回答
ない
44% 14件
ある(1回だけ)
25% 8件
ある(複数回)
25% 8件
何それ?聞いたこともない
6% 2件

23 件のコメント
1 - 23 / 23
私はやった事ないですが、子供の運動会で父兄参加競技に張り切りすぎたお父さんが要注意だとか。
私も参加した時に「くれぐれも頑張りすぎないで下さい」と学校の先生にしつこいくらい念を押されました。

と、それよりもお大事にして下さいね。
オミマイビーム(ノ・_・)‥‥━☆⑩
>張り切りすぎたお父さん

父兄限定の80m走に出たことがあって、ぶっちぎりで優勝するはずが気持ちばかり先走って足がついてこず、50m付近でキレイに転びましたw
翌年、父兄限定の2人3脚に出走して息が合わずモツレテ転倒して膝をぐじゅぐじゅに擦りむきました(痛)

IMG_0305.JPG

(画像はイメージです)

自分はなった事がないんですが
痛みはどのようなもんだったんでしょうか・・・
一度なると癖になってしまうんでしょうかね・・・

yosssyさん
お大事にです。

・・・

なんか・・・
(不謹慎やで!👋)

すいませんw
学生の頃、一度だけあります(;>ω<;)
とにかく痛かった〜---
夏休み前の事だったので、友人たちとどこにも遊びに行かれませんでした。
そういえば娘が肉離れの事をフツーに「ミートグッバイ」と言うんですが、これって最近は一般的なのかな?
(?´・ω・`)ウーン
こんにちは。😄

今年の春、朝の通勤時に階段を登っている時に前のひとを追い抜こうと瞬時にスピードを上げ追い抜いた時に
ふくらはぎに激痛が走り(バットで
殴られた位)徐々に痛くなりそのまま
足を引きずりながらも朝一の病院へ
行きました。

整形外科で特に治療はなくシップと
テーピングをしただけです。
(基本、安静にするのが一番)
ふくらはぎは腫れてパンパンです!
3週間経っても歩くのは痛くて苦痛
でした。
医者のススメでリハビリを開始しました。電気〜マッサージなど。⚡️
一ヶ月半経ってまだ痛み腫れも少しありましたが仕事の都合で職場復帰しました。
「再発しやすいので急激な動きは×」
私は場合は結局2カ月位で違和感は
無くなりました。
「肉離れ」があんなに痛い物だとは
‥‥。
yosssyさんがどの位のダメージを
うけたか分かりませんが痛み、腫れが
収まるまでは
『安静にするのが一番です。』
早く良くなる事を願ってます。🙏
肉離れはありませんが「こむら返り」ならあります。

ちなみに関西では「コブラ返り」と言いますが、その語源が「コブラに噛まれた様に痛いから」と勘違いしている人が多いそうです。

関西では
寒い→さぶいの様に
む→ぶに変換して発音してしまった為だとか。

以前ケンミンショーで放送してました。
>うまちゃん

ありがとうございます。ホント張り切り過ぎたみたいで恥ずかしいですー(>_<)
「ミートグッドバイ」はTwitterでは普通に使われてますね!長嶋茂雄さんが言い始めたとか?(笑)
>ラルさん

笑わせて貰いましたー(* ̄m ̄)プッ
癖にならないように気をつけねばー!
肉離れ

筋肉に急激な伸びが加わった時に、筋繊維に損傷が起きるもの。
医学的には筋断裂、筋膜断裂、筋損傷といい、大腿屈筋、大腿直筋、大腿内転筋、 腓腹筋(ふくらはぎ)によく起きるよ♪

治療は冷却し、圧迫・固定が必要で、治癒には2週間~1ヶ月くらい要るかな。長いと2ヶ月くらいの時も。

スポーツをするときは充分に準備体操とストレッチをする方がいい。
普段動かさない筋肉を急に動かすとなり易いよ。

30代~40代で、以前何かスポーツをやっていた人が起きることが多いかなぁ。
「以前やってたからこれくらい平気♪」って思って準備体操もそこそこにしちゃうから(+_+)
10代20代の頃の意識が頭にあるから無茶しやすいんです♪
>komkom2さん

経験者なんですねー。
学生時代の夏休み前だなんて・・悲しすぎます(´-ω-`)
【途中経過】

15人中、経験アリ=7人間、ナシ=7人。

うぬぬ。やっぱり結構経験している方が多いんですねー
>アノキペールワンさん

情報ありがとうございます!
かなり重症の肉離れを経験されたのですね。。(涙)

私はテニスボールが「ポンッ」当たったかと錯覚した程度の刺激を感じて転びました。

立とうとしても、カカトを付けることができなくて、つま先で何とか歩けるくらいです。

1日半経っても、あまり腫れていない&内出血もないので、すぐにアイシングしたのが良かったのだと思います。

とにかく、早く良くなることだけを願って、大人しくしています(。-_-。)
>TMスナイパーさん

こむら返りも痛そうですねー。こぶら返りは初めて聞きました(笑)

さすがケンミンショー♬
>HOOKUP™さん

準備体操もやってたんですけどね。次からはもっと念入りにやります(`_´)ゞキリッ

早く治して、またテニスをしたいデス♬(もちろんホドホドに。。)
チップをいただき、ありがとうございます\(^o^)/

(まとめコメントで失礼します。)
若い頃はなんどかあります
要はストレッチ不足ですかね
アキレス腱を切る人もいるので、十分にストレッチをした方がいいですね
>バギンズさん

何度か経験されたのですね。
これからは入念なストレッチを心がけます。
夜中寝返りした時に行ってしまいました。
こむら返り(*⁰▿⁰*)
肉離れ。
聞くだけで痛そうです。
日曜日でしたが病院には行かれましたか?

私は、体育の授業でしか運動をしていないので、かなりマズイですね。
→背丈はあるので、スポーツが得意そうと言われるのですが…
>クリームメロンソーダさん

こむら返りも経験者多そうですねー(痛)
>daさん

ありがとうございます。急患対応の病院に行ったので大丈夫です。

確かにスポーツ得意そうなイメージですね!スポーツの秋ですが、まずは準備体操・ストレッチをお忘れなく♡(私に言われたくないかも?笑)
【途中経過②】9/12 9時現在

回答数31件

・ない 42% 13件
・ある(1回だけ)26% 8件
・ある(複数回)26% 8件
・何それ?聞いたこともない 6% 2件

現在ほぼ半々くらい。思っていた以上に経験者が多いですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。