掲示板

某所弾丸!〜Where is here?〜※クイズ終了、岡寺山お礼→鈴鹿弾丸!

IMG_20200305_095806.jpg

いつもお世話になっております、wzjmです。

5ヶ月ぶりにやってきました!
某所弾丸シリーズ、で ございます!

今回の「某所弾丸!~Where is here?~」は、最初の目的地である松阪(上の写真)の、その次に行く場所を、クイズとして出題いたしました!

最初の目的地は、こちらです!

IMG_20200304_165058.jpg

...三重県松阪市にある、岡寺山継松寺です!
※写真は、昨年撮ったものです。
ここは、奈良時代に聖武天皇の勅令により行基が建立した、日本最初の厄除け観音です!

本来ならば、3月の第1週 週末に初午大祭が行われるのですが、新型コロナウイルスによる 参拝される方々のリスクを考慮して中止...となってしまいました。
ここで、昨年厄除けをいたしましたので、今年は そのお礼参りをいたします。

IMG_20200304_165223.jpg

アクセス方法は、名古屋からですと「快速みえ」(写真)または近鉄の急行または特急で行くことができます。
青春18きっぷ利用で行かれる場合は、琵琶湖線 草津→草津線 拓殖→関西本線 亀山→紀勢本線 松阪、という「伊勢電鉄回避ルート」で行くことができます(ただし、乗り継ぎ完璧!であっても、草津からは2時間40分かかりますが)。
松阪駅からは徒歩7分くらいですが、メイン通りにはありません。行き方は、ベルタウン交差点(伊沢仏壇店・JTBのある交差点)を右折して3ブロックほど行った右手にあります。

第1問を振り返りつつ、次に行った場所を申し上げていきます。

松阪 岡寺山継松寺から先の移動は「青春18きっぷ」とバスを利用いたしましての移動です。
普通電車に乗って、亀山へ行こうとしましたが、強風により 14分遅れになってしまいました...(>_<) さらに、雨まで降ってくる最悪のコンディション!
そんな中、何とか四日市に到着し、昼食を近鉄四日市駅への道中で購入し、近鉄四日市駅から臨時直行バスで鈴鹿の森庭園に向かいました。

8E8EA33D-EA4A-4640-89D6-11F065C034C1.jpeg

これは、梅のどアップ写真で、ShiftCamera 2の魚眼レンズで撮ったものです。これを引いていきますと...!

F2641237-5B5A-4940-866D-CB11294B7691.jpeg

...これです!

いわゆる「しだれ梅」でございます! 場所は「鈴鹿の森庭園」です!
...ただ、現在は既にピークを過ぎてしまっておりますが、かつて夜中のライトアップが「報道ステーション」で中継されました。

鈴鹿の森庭園での、しだれ梅の公開は3/15をもって終了いたしました。
行ってみたい!という方は、来年の2月下旬〜3月上旬に狙いを絞って、計画されてみてはどうでしょう?

そこから、再度臨時バスに乗車して、椿大神社へ向かいました。

その椿大神社には、佐渡ケ嶽親方が寄贈された鉄砲柱があります。

4806607F-D978-42BB-AF95-3EB1F1914478.jpeg

後ろの説明書きにありますとおり、佐渡ケ嶽親方は、この神社 すなわち椿大神社に鉄砲柱を奉納されました。
この椿大神社、先の鈴鹿の森庭園からはバスで約10分の距離にあります。

なお、椿大神社は、四日市駅から路線バスが出ています。ちょっと長い時間の乗車となりますが、訪れてみてはいかがでしょう?

この椿大神社には、椿岸神社という 芸能の神様が祀られている神社がございます。この神社には、梅沢富美男さん、吉幾三さん、藤あや子さん、長山洋子さん、八代亜紀さん、元NMB48の林萌々香さん、元SKE48の後藤楽々さん...といった方々(有名人)が訪れています。

第1問の正解者は...!

IMG_1630.jpg

...ご覧の、ゴールドの網掛けを施した9名が正解でございます!
拍手!! 👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、賞品のパケットギフトですが、まず、総量7,850MBを正解された9名で山分けいたします!
 7,850MB÷9名=872.2・・・≒872MB(小数点以下切り捨て)
判定が「○」の方は、お1人様872MBとなります!
判定が「◎」の方は、ヒント④以降の正解ですので、賞品のパケットギフトが「八掛け」となります。よって、
 872MB×0.8=697.6≒697MB(小数点以下切り捨て)
となり、判定が「◎」の方は、お1人様697MBとなります!

以上、第1問の結果発表を終了いたします!
このほかの事項は、コメントにて投稿いたします。


第2問の回答受付は、3/16 11:30をもって締め切りました!

第2問はPhase 1〜Phase 3の小問3つから成り立っております。いずれも選択肢の中から1つを選ぶ方式でした。

全小問を正解された方には、今回の弾丸で 追加料金がいくらか発生しましたが、その追加料金の「円」をMBに変更したぶんのパケットギフトをお贈りいたします!
その追加料金は、
 a) 伊勢鉄道の区間;520円
 b) 近鉄四日市駅→鈴鹿の森庭園のバス運賃;750円
 c) 鈴鹿の森庭園→椿大神社のバス運賃;200円
 d) 椿大神社→加佐登神社のバス運賃;200円
 e) 加佐登神社→JR加佐登駅のバス運賃;200円
 f) 食事代;2,410円
...となり、a)~f)の合計は、4,280円となります。単位「円」を「MB」に置換し協賛を賜った2,000MBを加算いたしますと、6,280MBとなります! これを、全小問を正解された方々で山分けいたします!

なお、全小問正解の方がいらっしゃらない場合は、小問2つ正解の方々で山分けいたしますが、「八掛け」となります。

第2問は、こんな内容でした。

<第2問ーPhase 1>
今回、私が訪れた椿大神社ですが、椿大神社の 正しい読みがなはどれ?

(1) つばきだいじんじゃ
(2) つばきおおじんじゃ
(3) つばきおおがみのやしろ
(4) つばきおおかみのやしろ
(5) つばきおおかみやしろ
(6) ちんだいしんしゃ

<第2問ーPhase 2>
e)で訪れた加佐登神社と、隣接する白鳥塚古墳に祀られている...と伝えられる人物は誰?

(1) サルタヒコノオオカミ
(2) ヤマトタケルノミコト
(3) スサノオノミコト
(4) コノハナノサクヤビメ
(5) フタジイリビメノヒメミコ
(6) クマソタケル

<第2問ーPhase 3>
d)およびe)の移動に際しては、C-BUSというコミュニティバスを利用いたしました。このバスの大きな特徴は、「次の停留所案内は沿線の小学生がアナウンスする」ことです。
このC-BUSの、他の特徴について、間違っているのはどれ?

(1) 三重交通によって運行されている
(2) 路線は全部で4つある
(3) 鈴鹿サーキット前に、C-BUSのバス停はない
(4) 運賃は最高400円である
(5) バス車内で「TRUTH」がBGMとして流れている
(6) 「快速みえ」が停車する、伊勢鉄道 鈴鹿駅にはバス停がない


それでは、第2問の正解発表です!

<第2問ーPhase 1>→(5)
<第2問ーPhase 2>→(2)
<第2問ーPhase 3>→(5)

...でございます!

結果はこちら!!

2020-03-16_(10).png

<第2問ーPhase 1>・<第2問ーPhase 2>・<第2問ーPhase 3>の、全小問正解は、ご覧の6名様です!
拍手!! 👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

賞品のパケットギフトは、6,280MBを6名様で山分けいたしますので、小数点以下は切り捨てますので、
 6,280MB÷6名=1,046.6・・・≒1,046MB
となり、お1人様1,046MBとなります!

そして、第1問・第2問ともに正解されたのは、copanda様とおとぶ様でした!

copanda様とおとぶ様に拍手!! 👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


以上で、某所弾丸!〜Where is here?〜を終了いたします。

最後に、もう1つ。

私の写真よりも、とにかくすんばらしぃ~写真が掲載されたサイトがあります。
Yahoo!やITmediaの「ねとらぼ」でも紹介されている、「三重フォトギャラリー」というサイトです。
◇三重県の無料写真は三重フォトギャラリー◇
https://photo.mie-eetoko.com/
スマホ用壁紙も用意されています。

その中から、1つだけ紹介いたします。

5AFD064D-2470-4247-95EA-5A1096A36BF3.jpeg

これは、松阪神社へと続く、ソメイヨシノの並木道です。

これからは、ソメイヨシノの季節になっていきますし、ゴールデンウィーク前後は藤の花が咲き誇る、いい季節になっていきます。
ぜひ一度、志摩スペイン村や伊勢神宮のついでに、松阪や鈴鹿を訪れてみてはどうでしょう?

以上、wzjmでしたm(_ _)m


92 件のコメント
43 - 92 / 92
こんなもんでどないでしょ?

<第2問ーPhase 1>→
(5) つばきおおかみやしろ
<第2問ーPhase 2>→
(2) ヤマトタケルノミコト
<第2問ーPhase 3>→
(6) 伊勢鉄道 鈴鹿駅にはバス停がない
wzjm さん

第1問の問題には間に合わず参加出来ませんでしたが、第2問に参加させて頂きます🙇

<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→③

でお願いします😃
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

CDD3F834-EBCE-427F-974D-D038498478DB.jpeg

>嫁ちゃん 様

>> コロナウイルスの🦠で神社⛩の行事にも影響が出てるんですね^ ^

上の写真にもございますが、3/14には「扇感謝祭(芸能まつり)が別宮 椿岸神社で催される予定ですが、これは開催されるか否かが微妙になっていますね...σ(^_^;)
参加します❗
<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→②
でよろしくです🤗
第1問をはずしました。

第2問に参加します。

<第2問ーPhase 1>→(5) つばきおおかみやしろ
<第2問ーPhase 2>→(2) ヤマトタケルノミコト
<第2問ーPhase 3>→(5) バス車内で「TRUTH」がBGMとして・・
         及び(6) 「快速みえ」が停車する、
              伊勢鉄道 鈴鹿駅にはバス停がない

Phase1 とPhase2の流れから択一 のように思えますが
ここは変化球でPhase3は 2個選択しました。
私の2個選択で、1個正解で1個不正解の時はPhase3を不正解としてください。(結果の集計上)

Phase3--の選択肢(5)はwzjmさんの 願望とか?

全小問正解が出にくい設定とか?

【 TRUTH ~Version`05~ 】 エレクトーン演奏・・826aska
https://www.youtube.com/watch?v=DHn3AT1pneM&list=RDDHn3AT1pneM&index=1
あぁ…
<第2問ーPhase 3>の答え勘違いした・・・
死んだ!
同じく

<第2問ーPhase 3>の答え勘違いした・・・その②
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>はっちゃんハスハス様

>>40年前は三重県民だったんです。
>>三重のフォトギャラリーを懐かしく見ました😌
>>海の風景の所近く 実家がありました。

40年前と変わったものor変わらないもの の変化も確認できますね♪
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>Salalah様
>n98s様

まさにOh, my god!ですね...(>_<)
でも、正解発表までわかりませんよぉ♪
エントリ-しますm(__)m
<第2問ーPhase 1>は⑤
<第2問ーPhase 2>は②
<第2問ーPhase 3>は⑤
でお願いいたします(=゚ω゚)ノ
こんにちは
1問目はさっぱりわかりませんでしたので2から参加します

<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→⑤

TRUTH流れていたら運転手さんスピード出してしまいそうですし
お客さんも落ち着かない気がします(^^;)
全然分かりませんでした~😅
でも参加します✋

<第2問ーPhase 1>→5
<第2問ーPhase 2>→2
<第2問ーPhase 3>→4

正解発表を見て、勉強します( ´•ᴗ•ก)
(答え)
<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→⑥

で、お願いします✨

第1問はダメでしたね😢
難しいわぁ~~
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

21D53AAF-CEE9-440A-8BD4-3323F8C00C8B.jpeg

ここまでの皆様の回答です。

さすがに<第2問ーPhase 2>は簡単でしたかねぇ…? 揃いも揃って(2)ですので…(^^ゞ
まぁ、こういうクイズもアリですね♪

ただ、<第2問ーPhase 3>は結構ばらけていますね。
クイズあったのを見落としていたので、第1問には参加できなかったので、今から参加させて下さい❗

<第2問ーPhase 1>→ (5)
<第2問ーPhase 2>→ (2)
<第2問ーPhase 3>→ (2)

みごとなしだれ梅ですね!見てみたくなります❗

IMG_20200313_045230.jpg

wzjm さん

お答えします😎
<第2問ーPhase 1>→(5)
<第2問ーPhase 2>→(2)
<第2問ーPhase 3>→(3)

Phase3については、
鈴鹿市と言えばサーキット、そばにバス停がないのはいかにも不自然。更にC-BUSのCはコミュニティ、コミュニティ無視の路線はあり得ません😄
ファイナルアンサー😁
参加させてください!

<第2問ーPhase 1>→5
<第2問ーPhase 2>→2
<第2問ーPhase 3>→1
<第2問ーPhase 1>→4
<第2問ーPhase 2>→2
<第2問ーPhase 3>→6

 このC-BUS、10年くらい前に乗ったことがあります。悩んだのは、駅の近くにあるバス停は、どう扱うかです。徒歩5分以内ならいいかなと思い、答えを選びました。BGMはその後変わったと判断。
途中からクイズ参加させていただきます🙇♂️

<第2問ーPhase 1>→5
<第2問ーPhase 2>→2
<第2問ーPhase 3>→3

これでお願いします☝️😊
1問目当たった~😁✌️
その勢いで2問目参加~👍

<第2問ーPhase 1>→(5)
<第2問ーPhase 2>→(2)
<第2問ーPhase 3>→(3)

Phase 3は乗った事無いからちょっと自信ないけどねぇ~😅
こんにちは

<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→⑤

Phase3は、勘頼み^_^
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

8A74D375-DF34-4E5C-B85A-77B332BB964B.jpeg

現在の回答状況はこちらです。

締切が近づいていますので、まだ回答されていない方は、すぐに着手しましょう!
他の方の回答に乗っかるか、己の勘を信じるか、それは…あ・な・た・し・だ・いっ☆♪
wzjmさん♪こんにちは。
クイズ参加させて下さい(^^)/

<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→⑤

第1問は考えてもわかりませんでした。第2問ーPhase 3は…?です。
<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→③

Phase 3は多分大人の事情を考慮。
我が西宮市には、さくら夙川駅というものがありまして、開店(?)当初はコブクロの「桜」を電車到着のアナウンスに使っていたのですが、著作権料が高くやめたという経緯があります。ということで、コミュニティのバスに使うのは難しいように思えます。
ということで、

<第2問ーPhase 1>→⑤
<第2問ーPhase 2>→②
<第2問ーPhase 3>→⑤

で、お願いしますm(_ _)m
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
11:30になりましたので、第2問の回答受付を締切といたします!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
お待たせいたしました。第2問の正解を発表いたします!

まずは、<第2問ーPhase 1>から!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

IMG_6032.jpg

これが正解です! その選択肢は、(5)です!

続きまして、<第2問ーPhase 2>です!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ

IMG_6052.JPG

これが正解です! その選択肢は、(2)です!
ここまでは、きっとすぐに おわかりになったと思います。

次は、最も選択肢が分かれた、<第2問ーPhase 3>です!
<第2問ーPhase 3>は「間違っているもの」を選択していただく問題でした。

それでは、選択肢1つ1つを見ていきましょう!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
まず、選択肢(1)「三重交通によって運行されている」ですが、ウィキペディアにこんな記載があります。
◇C-BUS(コミニュティバス)◇
https://ja.wikipedia.org/wiki/C-BUS_(コミュニティバス)

よって、選択肢(1)は正しいです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
続きまして、選択肢(2)「路線は全部で4つある」ですが、先のウィキペディアにも記載されていますが、
 ●椿ー平田線
 ●庄内ー神戸(かんべ)線
 ●白子ー平田線
 ●太陽の街ー平田線
の、4路線が運行中です。

よって、選択肢(2)は正しいです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
続きまして、選択肢(4)「運賃は最高400円である」ですが、このケースが発生するのは、白子ー平田線です。
運賃が400円となるのは、イオンモール鈴鹿から白子高校へ行く場合が該当します。

よって、選択肢(4)は正しいです。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
続きまして、選択肢(3)および選択肢(6)ですが、下記サイト
◇路線図ドットコム◇
https://www.rosenzu.com/brmi/brm231.html
によりますと、選択肢(3)「鈴鹿サーキット前に、C-BUSのバス停はない」は、三重交通の路線バスである03系統(白子←→鈴鹿サーキット)ですとバス停があります。ところが、C-BUSの場合は、太陽の街ー平田線を使うのですが、最も鈴鹿サーキットに近いバス停が「道伯南」バス停となっております。

よって、選択肢(3)は正しいです。

次に、選択肢(6)「『快速みえ』が停車する、伊勢鉄道 鈴鹿駅にはバス停がない」ですが、一番近いバス停は、C-BUSの庄内←→神戸間の、神戸3丁目です。さらに、三重交通の路線パスも通っていません。

よって、選択肢(6)は正しいです。

...もうおわかりですよね?
 そっか、素直に考えればよかった。
 駅から歩いてすぐやから、ひっかけかなと考えた。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
掲示板を編集し、結果発表をさせていただきました。

賞品の発送は、準備ができましたら、順次お贈りいたします。
正解発表、ありがとうございます❗
Phase3は問題をきちんと読んでなかったです💦「間違っているもの」を答えるんでしたね💦

正解の皆さま、おめでとうございます🎉🎉
wzjmさん、三重県のことを少し知ることができました。ありがとうございました❗
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
それでは、賞品の発送を順次行います。

賞品はパケットギフトにてお贈りいたしますので、3/20 23:59までに受け取ってくださいね♪
wzjmさん

花に恵(872MB )まれた旅の楽しさを味合わせて頂きました。
ありがとう😆💕✨ございました😀
wzjmさん🎶

こんばんは(^-^)
早速の賞品配達お疲れ様です🤗

私も早速見たらポスト📮に入ってました🤣
有難う御座います╰(*´︶`*)╯♡💕
wzjmさん
正解パケット頂きました🤗
ありがとうございます🙏🙏
次のクイズも楽しみにしてます🎶
wzjmさん

おはようございます
ギフト頂きました
ありがとうございます😊
おはようございます
賞品受け取りました、ありがとうございます😆
答えはやっぱりTRUTHだったのですね♬
wzjmさん

おはようございます!!
正解パケット有難うございました。

行ったことがない場所で全然分からなかったけど、ちょっとだけですが正解できて良かったです(*´▽`*)
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
賞品の発送は、すべて完了いたしました。

受け取り期限は3/20ですので、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
wzjmさん
第1問の正解パケット受け取りました。
ありがとうございました。

今回は、第2問ーPhase 3の回答を勘違いしてしまったのが痛かったなぁ・・・
wzjm さん、おはようございます😄
賞品のパケット確かに受けとりました有り難うございます🙇👍
一問目は感が働いたけど2問目は迷いが出て外れ~😁
楽しく参加させてもらいました👌
ヒント沢山有って参加しやすかったです😁✌️
寝落ちしちゃいました。(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

朝起きたら、wzjmさんからの贈り物が…!
賞品ありがとうございました。(。-人-。)

朝から Happyです ♡
今日はとってもいい1日になりそう♪
しかも、おとぶさんとお揃いで、W正解とのこと。Wで嬉しかったです。٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

まるで自分も旅行した気分になれる、wzjmさんの「某所弾丸シリーズ」が大好きです。
次回の開催を今から楽しみにしています ♡

たくさんの素敵な写真を、ありがとうございました。( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
wzjmさん♪こんにちは。

賞品パケット受け取りました🎶
ありがとうございました✨
“某所弾丸!クイズ” 難しいですが、
また参加させて下さい(^^)/
賞品頂きました~(/ω\)どうしましょ ウフフ…
wzjm さん 楽しい企画 ありがとうございました(=゚ω゚)ノ
またよろしくお願いいたしますm(__)m
wzjmさん

賞品ありがとうございます。

随分遅くなりましたが、昨日受け取ろうとしたらメンテナンスでできなくて。

W正解でボーナスまで頂いてhappyです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。