掲瀺板

🔰かんたん察決🔰 HUAWEI vs ASUS

い぀もお䞖話になっおおりたす、wzjmです。

月は携垯業界では商戊期です。
先日は、iPad mini 5やiPad Air 3やAirPods 2、そしおApple アヌケヌドなどずいったサヌビスが発衚されたりず、来たる倏モデルや5Gぞ向けおの準備段階かもしれたせん。

そんな䞭で、思わぬ圢で手に入れたのが...これ

IMG_1071.JPG

...䞀番巊にある、HUAWEI P20です
レビュヌも投皿しおいたすので、芋おみおくださいね♪
◆HUAWEI P20が32,184円 䞭叀ちゃいたす、新品でっせ◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reviews/item/48240

そしお、HUAWEIずよく比范されるのが、ASUSですよね♪

右から番目にある端末が、珟圚所有しおいるZS570KLZenFone 3 Deluxeです。最近はバッテリヌの枛りが結構早くなっおきおおりたすが...σ(^_^;)
ASUS端末の倧きな特城が、老若男女問わず䜿えるモヌド簡単モヌド・キッズモヌドがハむスペック端末でもロヌスペック端末でも搭茉されおいるこずです。

レビュヌで觊れおいたすが、P20には「簡易モヌド」が搭茉されおいたす。もしかしたら、マむネ王ナヌザヌの皆様の䞭には、ご䞡芪向けに...ず怜蚎されおいるかもしれたせん。
そんな皆様の、ほんの手助けになれれば...ず思い、この掲瀺板を立おたす。

たずは、通垞モヌドず簡単モヌド/簡易モヌドの違いから芋おいきたしょう。

p20-zs570kl_1.png

日付や時刻が違うのは、スクリヌンショットを撮ったタむミングが違いたすので、ご容赊くださいたせ。

P20は7぀のアむコン、ZS570KLは9぀のアむコンから圢成されおいたす。アむコンの倧きさはP20が勝っおいたすね。

では、簡単モヌド/簡易モヌドに蚭定する難易床を芋おいきたしょう。

●P20

p20-zs570kl_2.png

蚭定に芁するタップ数は4、スクロヌル数は0です。

●ZS570KL

p20-zs570kl_3.png

蚭定に芁するタップ数は34、スクロヌル数は01ですAndroidのバヌゞョンによっおタップ数ずスクロヌル数が異なりたす。

蚭定に芁する䜜業自䜓はどちらも互角です。

しかしながら、ASUS端末の堎合は、AndroidのバヌゞョンによっおZen UIの仕様が結構異なりたす。たた、ZenFone Max(M2)ずZenFone Max Pro(M2)は玔粋なAndroid UIですので、簡易モヌドの蚭定はできたせん。
䞀方、HUAWEIは若幎局向けの機皮には簡易モヌドは搭茉されおいたせん。

機皮の搭茉数で蚀えば、圧倒的にASUSが倚いですね。

さお、無事に簡易モヌド/簡単モヌドは蚭定できた...が、どこたでカスタマむズできるかが気になるずころです。
今床は、カスタマむズに぀いおみおいきたす。

●P20

p20-zs570kl_4.png

カスタマむズするには、アむコンを長抌ししなければいけたせん。
ずころが、基本機胜である電話やHUAWEI独自のアプリずいった、削陀できないアむコンがそこそこありたす。
赀䞞に×の぀いおいるものは削陀できたす。
アプリ远加に芁するタップ数はです。
特城的なのは、真ん䞭の図にありたすが、「ナヌザヌの远加」がカスタマむズできたすので、かける人が限定されおいる方にずっおは非垞にありがたい機胜ですね。

●ZS570KL

p20-zs570kl_5.png

カスタマむズするには、右䞋の鉛筆マヌクをタップしたす。
こちらは、基本機胜である電話も黒䞞に×→青䞞に×→削陀が可胜ですので、本圓に䜿うこずが限定される方にずっおは、無駄をそぎ萜ずした ある皮「究極」の端末になりたすね。
アプリ远加に芁するタップ数はです。

簡易モヌド/簡単モヌドは、ロック画面は壁玙の倉曎ができるものの、ホヌム画面は壁玙が蚭定できたせん。...このぞんはやむを埗ないですね。

カスタマむズ床は、これもASUSが融通が非垞に利きたすね。

この簡易モヌド/簡単モヌドを元に戻す方法も、圓然ありたす。あたり䜿う機䌚がないかもしれたせんが、元に戻すやり方を芋おみたしょう。

●P20

p20-zs570kl_6.png

...はい、以䞊です(^^ゞ
ただし、カスタマむズで「暙準モヌド」を削陀しおしたっおいたら、掘り起こすのが若干倧倉ですが。

●ZS570KL

p20-zs570kl_7.png

簡単モヌドの蚭定の、逆のステップになりたす。
こちらはこちらで、通垞モヌドに戻ったずきはホヌム画面ではないのが泚意点です。

これはもう圧倒的にHUAWEIですね。たった1タップですからね♪

以䞊、簡単モヌド/簡易モヌドずいう、スマホに非垞に粟通した方にずっおはほがほがどぉでもいい機胜かもしれたせんし、ランチャヌアプリでゎリゎリカスタマむズされる方にずっおは、ランチャヌでそうすれば枈む話やろ ずいう感じかもしれたせん。

最近は家族党員栌安スマホ...ずいう方も倚いず思いたすが、ご家族様向けのスマホを考えるにあたっおは、端末を決定するファクタヌになるかもしれたせん。

ちょっずでも、参考になれば幞いです。

以䞊、wzjmでしたm(_ _)m

※2019.3.28远蚘
LINE@にお、この掲瀺板が玹介されたした


11 件のコメント
1 - 11 / 11
HUAWEI vs ASUS
ありがずうございたした。
簡単モヌド/簡易モヌドを利甚するこずはありたせんが、今P20にするかZenhone5にするかで迷っおいたす。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>モコナナ様

P20か新ZenFone 5か...ですず、microSDカヌドが欲しいか䞍芁か・ゲヌムをそれなりにするかしないか...が、䞻だった遞定の郚分ですね。

前者はmicroSDカヌド非察応で、HUAWEI端末ですからKirin 970が搭茉ですね。むダホンゞャックはありたせんから、Type-Cず3.5mmφ倉換ケヌブルが必芁かもしれたせん。
埌者は2TBたでのmicroSDカヌドに察応で、Snapdragon 660が搭茉ですね。むダホンゞャックはありたす。
wzjmさん

どうもありがずうございたした。

もう䞀぀お䌺いしたいのですが、OPPO補品はどのように思われたすか
私、いた少し感心があるのですが、呚囲には䜿っおいる人がいないもので 。
カメラ性胜で遞ぶならP20でしょうね
Zenfone 5ずそれほど差があるわけでもないかず思いたす
参考たでにflickrのサンプルのリンク貌っおおきたす
Huawei P20
https://www.flickr.com/photos/fotofromfoto/sets/72157696209826451
Zenfone 5Z(カメラは5ず同じ)
https://www.flickr.com/photos/7262046@N04/albums/72157678564353748
はきねんさん

ありがずうございたした。
長い間ずっずXperiaを䜿い続けお来たした。Zenfoneもカメラにはこだわっおいるず聞いおいたしたが、私のセンスがむマむチなのか䞊手く撮れたせん。
ここの掲瀺板ぞUpされおる綺麗な写真を芋るず矚たしく思いたす。

貌っお頂いたリンク、参考にさせお頂きたす。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>モコナナ様

>>OPPO補品はどのように思われたすか
>>私、いた少し感心があるのですが、呚囲には䜿っおいる人がいないもので 。

実は、私も気になっおいたす♪
P20を賌入する前たでは、R17 Proが気になっおいたした。しかしながら、今珟圚は、MWCの蚘事 そしおOPPOの蚘者䌚芋で新シリヌズReno投入ず防氎FeliCa搭茉モデル投入を発衚した内容を受けお、期埅倀を䞊げおいる状態です。
詳しくはこちら
https://japanese.engadget.com/2019/03/18/oppo-10-felica/

信ぎょう性は確認できおいたせんが、「Color OSはiPhoneラむクで盞圓クセがある」「Androidのメゞャヌアップデヌト䟋えばAndroid 8.0→Android 9.0がない」ずも蚀われおいたす。ただ、カメラは盞圓凄いらしいです(^^ゞ
Huawei honor9にZenfoneのZenUIランチャヌを入れおいる私(^_^;)

個人的ですが、Huaweiのホヌムアプリはいたいち。
ASUSのホヌムアプリの方が䜿いがっおが良いので。
ASUSはZE551ML-RD32S4ずZE552KLを䜿いたしたが、個人的には性胜面や安定性でHUAWEIに倧きく劣る印象です。
䜎䟡栌垯のnova liteやP10 liteの方がサクサク動䜜したすし、トラブル倚発のASUSず違っお安定性しお䜿いやすいです。
モコナナさん
オリゞナル画像はたずめおzipでダりンロヌドできたすし、ChromeのPC衚瀺にするず↓のアむコンが出お来るのでそこをタップするずオリゞナル画像が1枚づ぀ダりンロヌドできたす。
萜ずしおからQuickPicなどのギャラリヌアプリで芋るず差がよくわかりたす。
やはりP20の方がディテヌルは良いです。
でもMate 20 Proのような小ゞワたでクッキリ撮れるほどの女性泣かせのカメラではないですww

XperiaならXZ2を自分も䜿っおたすがAndroid Pieにおマニュアルモヌドを䜿うこずでようやくたずもになったず思いたすね。おたかせオヌトにするずギザギザのアホ画質ですがマニュアルモヌドなら少なくずもZenfone5よりは䞊かず思いたす。XZ1以前の機皮はわざずがかしかけおベタベタで䜿い物にならなかったです。
wzjmさん

OPPOの件、ありがずうございたした。
m(_ _)m
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
パリでP30ずP30 Proが発衚されたしたね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1176646.html

英語ですが、P30 Proのスペックはこちら
https://consumer.huawei.com/en/phones/p30-pro/specs/
同じく英語ですが、P30のスペックはこちら
https://consumer.huawei.com/en/phones/p30/specs/

P20ずP20 Proのように、P30がSIMロックフリヌ版のみでP30 Proがドコモ独占...ずいう状態で、日本で販売でしょうか...。
ただ、䞡方ずもペヌロッパでは10䞇円超ですから、日本ですずさらにプラス1䞇円になるかもしれたせん...σ(^_^;)
コメントするには、ログむンたたはメンバヌ登録無料が必芁です。