掲示板

A lonely journey vol.2 at Ohita with 10 pictures

80A9A7F2-AE4B-457D-861E-5F3B0E252491.jpeg

いつもお世話になっております、wzjmです。

去る11/14より、1人旅をしてきました。そのもようを10枚の写真(コラージュ含む)とともにお伝えいたします。
なお、断片的に下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/9642
にもコメントを入れています。よかったら覗いてみてください♪
※注意!!※
画像が多いですので、パケットの少ない方はWi-Fi環境でご覧ください!

旅の始まりは六甲アイランドの、アイランド北口バス停から始まります。ここからシャトルバスで「さんふらわあ」ののりばに向かいます。
あれ? 大阪からも出てなかったっけ?..,とお思いの方もいらっしゃるハズです。実は到着する港が違います。大阪南港から出ている「さんふらわあ」は別府港に到着します。一方、神戸港から出ている「さんふらわあ」は大分港に到着します。今回は後者を、私は選択しました。

4A3429F1-2635-4147-A3A0-0C6DDA264CA3.jpeg

さんふらわあ内の写真をコラージュにまとめました。
航行中は、当然ながら?ケータイの電波はもちろん、地デジ・ワンセグすら圏外でした。Wi-Fiは一応飛んでいますが、ちょっと遅いかも...ですが、mineoで普段より低速運用に慣れていらっしゃる方は支障がない?と思います。

道中、明石海峡大橋の真下を通過するというので、思い切って外に出ました...が、風が強くて冷たい...(>_<)
何とか撮影したのが下記です。

EA8E7A57-5A0E-483C-8F01-1DD549E720B1.jpeg

他の方々も結構苦労して撮影してはりました。
大分港到着が6:20ということもあり、すぐに部屋に戻って、大浴場で入浴してから就寝しました。

翌日、大分港へ到着したあと、シャトルバスで大分駅へ向かい、ここから普通列車で臼杵に向かいました。ちょうど通勤ラッシュでしたが、優先座席に座ろうとしない中学生・高校生にちょっと感動しました。...まぁ近畿ではちょっと考えづらい事象ですので、余計そう感じたのかもしれません...σ(^_^;)

3CA4770F-2AC9-42D1-9D8A-4C4E3D564E8F.jpeg

臼杵といえば石仏だそうですが、特に金剛力士像は相当風化していますが、何とか顔を確認できました。
...ただ、お香を焚いたり、お線香をあげるのに30円はなぁ...という気がしますが(^^ゞ

お昼にいったん大分に戻り、次に向かったのが高崎山です。

304B5E6A-B8A3-41C6-9D05-731E8539FCD2.jpeg

上の写真(ちょっとボケていますが)は、14:00に行われた餌まきのようすです。
この日 11/15が誕生日だった、イギリスから来られた観光客の方が餌まき体験をされていました。

どうやら、私ども見学者は餌まきに対して、互いに右足と隣の方の左足とをくっつけて足を開いておくことで、ニホンザルの股くぐりが見られるそうです。写真に収めることはできませんでしたが、私の股下を3〜4匹のニホンザルが通過しました。
これを待ったのと、飼育員の解説・実況が思わず聞き入ってしまったため、「うみたまご」には行けませんでした...(>_<)

再び大分に戻り、次に向かったのが、今回宿泊する宿がある由布院です。

BC824CCE-A4D3-4955-9D29-B55CB4BDFD93.jpeg

真ん中の写真が金鱗湖です。
左下が辻馬車で、右下は何故かこんなところにカルガモ?です。
金鱗湖へは、宿泊した宿から徒歩8分ほどの場所にありましたので、宿にチェックインしてから向かいました。
しかし、「つるべ落とし」という言葉があるように、すぐに真っ暗になったため、結構金鱗湖の撮影は大変でしたし、お店も17:00閉店が多いため、照明が少なかったですね。

7E9D5637-DA80-4187-87B9-A1AC7243E2E9.jpeg

そして翌朝。
運良く?貸切露天風呂が予約できたので、朝6:30より入浴しました...が、気温は3℃!
しかし、温泉で長めに浸かったおかげで、上がる頃にはぽかぽかしていました。

9:30に観光快速「ゆふりん」で由布院を発ち、次に向かったのが、別府です。
別府といえば...はい、地獄巡りです。

EF4FAF43-AB55-4F8C-A579-FA2A698DE576.jpeg

右上から順番に、坊主地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄・海地獄です。
...っておい、2つ足りないぞ!...というツッコミが入るだろうと思いますが、血の池地獄と竜巻地獄は行っていません...σ(^_^;)
このあと向かう、中津へ行くための特急電車を指定席で取ってしまっていたので、どうしてもカットせざるを得ない状況になったからです...(T_T)

...で、ろくに準備をしないまま中津に到着し、耶馬溪サイクリングロードへ!

3FC3F8E4-62F1-416C-887C-DAAACADD2822.jpeg

一番右下に写っているマウンテンバイクが今回レンタサイクルで借りた自転車です。

...はい、ここでろくに準備をしていなかったツケが回ってきてしまいました。中間点付近から雨が...! はい、せっかく購入したレインコートをリュックに入れていなかったのです。
そこからは猛烈な勢いでペダルを漕ぎ、何とか乗り捨てできる地点まで行くことができました。そして、何とかバスにも間に合いました。

中津駅に戻り、名物の「からあげ巡り」をしようと思ったのですが、折りたたみ傘を差しつつ重い荷物を転がしながらでは、やはり制約がキツすぎました。
幸い、中津駅高架下のうどん屋さんでからあげの持ち帰りができるようでしたので、そこでからあげを購入しました。

FC3F0755-1CF6-43BE-BFAF-A75FF646A0DA.jpeg

...これで400円(税込)!
個数は5つ入って...で400円ですから、流石にスーパーの惣菜コーナーほどの値段にはなりませんが、特急ソニックの中でありがたく頂戴しました。ちょっと冷めていましたが、それでも美味いっ!
...よだれをすすった皆様、「飯テロ」になってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

...というわけで、私の大分周遊(...といっても臼杵・大分・由布院・別府・中津ですが)1人旅を駆け足でお伝えしました。
もちろん、この間も、ちまちまレビューマップを投稿しておりました。そのおかげで、マップメーカー金メダルを獲得することができました♪
コラージュで載せきれなかった写真は、コメントで載せていこうと思っております。

金銭的には厳しいですが、何とか負担を分散することで、何とか旅行へ行けています。
さて、今回は西に行ったので、次回は東...と考えていますが、東だと新幹線代が結構かさむのが悩みのタネです...σ(^_^;)

以上、wzjmでしたm(_ _)m


8 件のコメント
1 - 8 / 8
昔、尋ねた場所ばかりで、大変懐かしく感じました。
大分は魚も新鮮で美味しかったですねぇ。
次回も楽しみにしています!(笑)
すごい移動距離ですね。
耶馬溪は、紅葉時期は渋滞🚗🚗🚗⚡がすごいです。サイクリングとは賢い選択でしたね。
私も先週の日曜日に行きましたが、あまりに車が進まず諦めて帰る人続出でした。
私は、事故だとばかり思っていました。😅
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>akoyo様

私はバスで柿崎へ行ってからレンタサイクルで下りました。
紅葉のピーク時は、バスも迂回して渋滞緩和を図ってはるようです。
wzjmさん

おかえりなさい😄
真夜中にゆ~っくり読んでました。
画像も多く 私まで
旅行した気分になり
楽しかった~❗
(@^▽^@)ラッキー✨
wzjmさん

関西汽船いいですね!独身の頃、南港/別府に一人で良く乗ってましたね
耶馬溪サイクリングロードは行ってみたいと思っていた所です
気持ち良かったでしょう!

新造船さつまにはウィズペットルームがあるので、ぷりん連れて弾丸利用
もいいなぁ~と思っています。

お疲れ様でした!いいリフレッシュが出来ましたね。
大分良さそうです。
お洒落な傘と温泉が魅力満載ですね。😊
唐揚げの味が伝わってきます😄
ホバークラフト、無くなってました。
さすが神様、物知りだな~
大分にも降臨してたんですね(@_@;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。