掲示板

A lonely journey vol.1 at Sado with 10 pictures

いつもお世話になっております、wzjmです。

去る5/16より、1人旅をしてきました。そのもようを10枚の写真とともにお伝えいたします。
※注意!!※
画像が多いですので、パケットの少ない方はWi-Fi環境でご覧ください!

前日の仕事終わりで、そのまま旅が始まりましたが、スタート地点は、上の写真にあります金沢駅近くのホテルです。チェックインが前日23:00、チェックアウトが7:00と、滞在時間はわずか7時間でしたが、大慌て?で朝の入浴をして、金沢を発ちました。

...ここでいきなりやってしまいました。ホテルのドアに鍵を挿しっぱなしにしてしまいました...(>_<)

金沢から北陸新幹線に乗車し、上越妙高駅にて下車しました。ここからバスに乗り換えて、直江津港に向かいます。

上越妙高駅←→直江津港のバスは本数が少ないため、どうしてもドタバタになったのは、このためです。
乗車時間は35分でした。

直江津港に到着し、写真の高速カーフェリー「あかね」で、佐渡島の小木港を目指します。
※写真がややピンぼけで申し訳ございませんm(_ _)m
乗船された方はさほど多くありませんでしたが、およそ100分の船旅でした。
船内の写真は、ここでは省略いたしますが、様々な絵やポスターが飾られていました。

小木港に到着してまず向かったのは、写真のマリンターミナルです。ここでは、たらい舟の乗船と漕ぐ体験のほか、モーターボートで天然名勝を30分〜40分かけて巡ることができます。
私はフェリーのチケットをインターネットで予約して購入したため、一緒についてきた割引券にてちょっと安くたらい舟に乗船することができました。
...このたらい舟、漕ぐのが難しい!
逆手にオールを持ち、ロープをピンと張らせる状態のまま左右に動かすことで前進するようです...が、上手く進みませんでした。
場所が浅瀬だったため、海の底が非常に綺麗でした...が、結構暑かったです。

観光案内所でバスの2日間乗り放題券を購入し、次に向かったのは...

...佐渡西三川ゴールドパークです。
ここでは、砂金採りの体験ができるところです...が、ここで予想外の出来事が!
なんと、軽食が取れると踏んでいたのですが、その売店がやっていない...(>_<)
結局、昼食は取ることができず、試食のチーズケーキでしのぎました...σ(^_^;)

そして、肝心の砂金採り体験ですが、30分の体験時間で5粒ほど採ることができました。私はこの砂金をストラップに加工してもらいました。

再びバスに乗り、佐渡金山を目指します...が、終点のバス停で降りたものの、ホテルチェックインの時間(17:00)まで1時間半しかない! しかも、バスがない!
...で、なんと、観光案内所のご厚意で、車で佐渡金山まで送っていただきました!

...で、今回私が巡った佐渡金山は、写真にあります「宗太夫坑」で、こちらは30分ほどで鑑賞できる江戸時代からの金山坑道です。
あともう1つ、40分かけて鑑賞できる明治時代からの坑道(道遊坑)がありますが、上記の坑道との両方を見ることができないようです。

坑道内はかなり涼しく(...という表現をしましたが、Tシャツだと「寒い」かも)、まさに洞窟...というかんじでした。そのせいか、坑道から出るとむわぁっとした暑さが襲ってきました。
たまらず?出口付近にあったお茶屋さんでソフトクリームを購入しました。このソフトクリームもまた、割引券で安く購入できました。
ソフトクリーム自体は、金粉がかかった状態でいただきましたが、...まぁ金粉以外はいたって普通のソフトクリームでした。

帰りはバスで戻ることができましたので、そのままホテルへチェックインしました。

こちらが、ホテルの夕食です。

肉はなく、お魚中心でしたが、特に写真左上のかまどで炊いた「鯛めし」は美味しかったですね。

そして翌朝、激しい雨音で目が覚めてしまいました...σ(^_^;)
朝食はバイキングでしたが、普段パン食の私はすっかりパンがあることを見逃してしまい、ごはんでしました。
...まぁ、新潟は米どころだから、まっいっか♪と無理矢理自分を納得させました。

外はかなり強い風が吹き付けていました。そんな中で、バスに乗って向かったのは...

...トキの森公園です。

驚いたのは、車1台がやっと通れるほどの細い道を路線バスで向かう、ということでした。
幸い、雨は降っていませんでしたが、ちょっと限られた時間でしたが、トキを見ることができました。
そのときに撮った写真が、別スレであげた下記リンク先の写真です。
1枚目→https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/223682/fullsize
2枚目→https://king.mineo.jp/upimages/view/content_comment_image/223818/fullsize

再びバスに乗って、いよいよ帰途に就くために両津港へ向かいました。
そこのフェリーターミナルで昼食をとり、フェリーに乗り込みました。

こちらが乗船したフェリー「ジェットフォイル」です。
座席のみのシンプルな造りでしたが、意外と乗船される方は多かったですね。
新潟港へは、乗船時間は70分ほどでした。

...で、新潟駅に着いたのはよかったのですが、行ってみたかった「新潟市マンガ・アニメ情報館」がまさかの改装中...(>_<)
仕方なく、万代シティ内にある新潟で有名な「イタリアン」(イタリア料理ではありません)の店に行くことにしましたが、道中のISETANでグルメフェアが行われているのを見つけました。
どうやら関西のお店を中心に出店されているようでしたが、そこで夕食となる「ステーキ焼肉弁当」(広島のステーキハウス「ALLEY」)を購入しました。
...で、そこで目にしたのは、大阪ではおなじみの「551の豚まん」に長蛇の列ができていた光景でした。

...あれ? 「イタリアン」は?

...はい、これが新潟を代表するB級グルメ、「みかづき」の「イタリアン」です。
これはプレーンのもので、並盛りです。
太麺の焼きそばにミートソースをかけたものですが、帰途の北陸新幹線の車内で、ステーキ焼肉弁当とともに美味しくいただきましたよ♪

...というわけで、私の佐渡・新潟1人旅を駆け足でお伝えしました。
もちろん、この間も、ちまちまレビューマップは投稿しております。その中で、au回線が厳しかったところ、ドコモ回線が厳しかったところもあり、スピードテストが上手くいかなかったときもありました。もちろん、私のメイン ソフトバンクも然りですが(^^ゞ

これ以前にも、1人旅でいろいろな場所に行ってますが、それはまたの機会に...。

以上、wzjmでしたm(_ _)m

8 件のコメント
1 - 8 / 8
 佐渡に行かれるなら、佐渡汽船のHPを覗いて見ることをおすすめします。
 色々お得情報が載っています。
佐渡は一度しか
行った事が無いのですが、

当時もゴールドパークへ
行きました(^ ^)。

みかづきは良く割引き券が
入って来ます。

万代シティーには
まだ名物がありまして

バスセンターの立ち食い蕎麦の
カレーと
隣にあるおにぎりと大判焼きです。

数々のライバルをはねのけた
伝統の味です(^ ^)
(他の飲食ブースが出来ては
消えていきました)

次回、新潟に来られる際は
是非お立ち寄り下さい。
楽しまれたようで良かったです😊
私も6.7年前に1回しか行ったことがなく
GWにバスツアーで金山と朱鷺の公園を巡る旅でした
当時、お土産屋さんで働いているジェンキンスさんをお見かけしました
たらい舟は乗らなかったので次に行くことがあったら体験してみたいなと思います
>しん@山形様

フェリーの切符は、佐渡汽船のホームページからインターネット予約しましたよ♪
あと、ジェットフォイルですが、早期に予約すると「早得◯◯」で通常よりも安く切符を買うことができました。私の場合は「早得10」でしたが...(^^ゞ
SGマスタ

ちなみに、このイベントは本日17:00までのようです。
新潟にお住まいの方はお急ぎください♪
SGマスタ

↑これが本文にありました、「551の豚まん」を求める長蛇の列です。
推定50組ほど並んでいました。

551といえば、アイスキャンデーも有名です♪
...あ、通販もあるようですよ♪
◇551蓬莱◇
 何年か前ですが、時間によってジェットフォイルが半額とかいうのもあったんですが、今はどうでしょう。
 おけさ柿を冷凍にしたの、また食べたくなってきました。
 観光施設の食堂、閑散期の平日(個人客の少ない所は特に)だと営業休止や縮少することありますね。バス旅行だと食堂のありそうな地区に行くのに適当なバスがなかったりとか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。