掲示板

【カメラレビュー】iPhone8 Plus×ShiftCamと他の端末とを比較・撮影してみた

検索ワード「フォトレビュー ShiftCam」

いつもお世話になっております、wzjmです。
※画像が多めです!! パケットの少ない方はWi-Fi環境下でご覧ください!!

端末レビュー(https://king.mineo.jp/my/wzjm/reviews/item/30333)にも記しましたが、この掲示板では、iPhone8 Plusのカメラ機能を中心にレビューをしてまいります。

まず、比較するにあたって、現在iPhone8 Plusにつけているケースは、2年前にKickstarterにてクラウドファンディングされ、製品化されたShiftCamというケースです。
◇DISCOVER - 世界初!6つの特殊効果レンズを兼ね備えたiPhone7 Plus/iPhone8 Plus用高品質モバイルケース誕生!◇
https://dis-cover.jp/project/view/438

装着すると...

P_20171219_070453_vHDR_Auto.jpg

こんな感じになります。

まず、実際にShiftCamで撮った写真と通常の写真とを撮ってみました。

IMG_4967.JPG

①→通常のカメラ で撮った写真
②→左のレンズは120度広角レンズ・右のレンズは2倍望遠レンズ で撮った写真
③→左のレンズは10倍マクロレンズ・右のレンズは20倍マクロレンズ で撮った写真
④→左のレンズは180度魚眼レンズ・右のレンズは2倍望遠レンズ で撮った写真

となっております。
①・②・④は愛知県名古屋市の、久屋大通公園で昨年12月に撮った写真です。いずれも標準の「カメラ」アプリで、Live Photosをオフにして撮影しています。

ちなみに、iPhone8 Plusのカメラスペックは以下のとおりです。
●メイン
左→1,200万画素の広角レンズ搭載のカメラ(f値:1.8)
右→1,200万画素の望遠レンズ搭載のカメラ(f値:2.8)
●サブ
700万画素のカメラ(f値:2.2)

①と②を比べると、①では切れてしまっていたイベントスペースの端まで写っていることがわかります(かなりブレブレですが)。

続いて、①のカメラを用いて、他機種との比較をしてみました。
比較に用いた機種は、
iPhone6s Plus→メイン;1,200万画素のiSightカメラ(f値:2.2)・サブ;500万画素のカメラ(f値:2.2)
ZS570KL→メイン;2,300万画素のカメラ(f値:2.0)・サブ;800万画素のカメラ
NuAns Neo Reloaded→メイン;1,300万画素のカメラ(f値:2.0)・サブ;800万画素のカメラ(f値:2.2)
の3つです。

まずは、2倍ズームで撮った、クリスマスツリーの写真です。

P_20171222_Ctree_x2.jpg

...こんな感じになりました。

左上→iPhone8 Plus
右上→iPhone6s Plus
左下→ZS570KL
右下→NuAns Neo Reloaded
となっております。

ZS570KLについては、フォーカスをツリーにしたため、空が本来は青空なのに白飛びしてしまいました...σ(^_^;)
iPhone6s PlusとNuAns Neo Reloadedとを比べると、空の青さがまるで違いますね。

続いて、ズームをせずに撮った、久屋大通公園の写真です。

P_20171222_gate.jpg

...こんな感じになりました。

左上→iPhone8 Plus
右上→iPhone6s Plus
左下→ZS570KL
右下→NuAns Neo Reloaded
となっております。

特に注目していただきたいのは空の色です。ここでカメラの性能の差がはっきり出ていますね。
また、全体的な色合いも、iPhone8 Plusはくっきりと出ていますが、NuAns Neo Reloadedになると全体的に白っぽく、空の色にいたっては完全に色が飛んでいます...σ(^_^;)

最後に、サブカメラで撮った、大須観音のお社です。本来、サブカメラは自撮り用のカメラですが、私本人では顔バレ&絵面が悪いので...(>_<)
...はい、サブカメラの使い方が間違っておりますが、ご了承くださいませ。

P_20171222_in.jpg

...こんな感じになりました。

左上→iPhone8 Plus
右上→iPhone6s Plus
左下→ZS570KL
右下→NuAns Neo Reloaded
となっております。

ここでも、空の色ではっきりと性能差が表れていますね。
画素数ではAndroid勢が800万画素で、ついでiPhone8 Plus、iPhone6s Plusの順ですが、完成した写真で見ると、ZS570KL→iPhone8 Plus→iPhone6s Plus→NuAns Neo Reloadedの順で良いかな?と思います。
ZS570KLとNuAns Neo Reloadedとの差は、恐らくCPUの処理能力の差かもしれません。ちなみに、ZS570KLのCPUはSnapdragon 821、NuAns Neo ReloadedのCPUはSnapdragon 625です。
iPhone8 PlusとiPhone6s Plusの差は単純に画素数と考えられますが、もしかしたら、CPUの処理能力の差もあり得ますね。

以上、iPhone8 Plusのカメラのレビューをさせて頂きましたが、正直申し上げますと、「この写真が良い!!」というのは人それぞれ違います。
大した技量もない私が撮った写真ですので、ところどころ被写体がブレブレになったり、フォーカスの位置が変なところになっていたりします...σ(^_^;)

以上、wzjmでしたm(_ _)m


2 件のコメント
1 - 2 / 2
各カメラの比較ですが
カメラ性能というかオートの性質?なんでしょうかね?
どこにフォーカスして、どのようなバランスにするか
全体の明るさや中央の明るさでの調整など


久屋大通の机の下に猫がおりその写真を撮ったのだったら評価は真逆になるかもしれません。
また、表示するデバイスにより明るさも変わりますのでその辺りも難しいところです。
画素数の比較は容易ですが画質になると難しい話ですね。

いちいちマニュアル調整は面倒なので、オートで思ったように撮れるというのは重要だと思いますが。
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>かくいち様

>>久屋大通の机の下に猫がおりその写真を撮ったのだったら評価は真逆になるかもしれません。
...とあったので、必死に探してしまいました(^^ゞ

写真は、全部標準の「カメラ」アプリで撮っています。
あくまでも風景を撮ることに徹した...つもりですが、ところどころフォーカスがおかしいですね...(>_<)
確かにターゲットにするものによっては、全然違う評価になり得ますね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。