掲示板

データから振り返る4月度フリータンク予想レース

2017-05-05.png

検索ワード「back to 13th race」

いつもお世話になっております、wzjmです。
この掲示板では、4/22から執り行いました「4月度フリータンク予想レース」をデータの観点から振り返っていきたいと思います。

※4月度フリータンク予想レースの結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/18500

まずは、日次の変化をグラフにすると...

IMG_20170504_1.png

...このようになりました。

ゴールデンウイークが控えていたということもあってか、OUT容量は増加しました。なかなか底が見えない状況の中、4/28に「フリータンクIN促進メール」が配信されてから潮目が変わり、一気にIN容量が増加しました...が、配信時期が若干早かったせいか、最後は伸びたもののその伸びはイマイチでした。

では、月単位で見ると...

IMG_20170504_3.png

...このようになりました。

今回から新たに「eoID連携済みマイネ王ユーザー」という項目を加えました。これにより、より正確にフリータンクとマイネ王ユーザーの人数(契約回線数)およびeoID連携済みマイネ王ユーザーの人数との関係がより明らかになると思います。
なお、スタッフブログ「mineoユーザー層まとめ」の天然パーマ様の下記コメント
https://king.mineo.jp/magazines/special/569/comments/98908
によると、マイネ王ユーザーの人数(契約回線数)のうち、eoID連携済みのマイネ王ユーザーの割合は約85%とのことですので、これをもとに青線のグラフの基礎となるデータを集めることができました。

グラフをご覧になっておわかりのように、IN容量は、今年に入ってからは35~36TBで安定しています。OUT容量は、先月度と同様、キャンペーンの影響がマイネ王ユーザーの人数(契約回線数)に反映しているため、順調に増加しています。

では、マイネ王ユーザー1人あたりにしてみると...

IMG_20170504_5.png

...このようになりました。

こちらもマイネ王ユーザーの人数(契約回線数)からeoID連携済みのマイネ王ユーザーの人数に変更させていただきました。
これで1人当たりのIN/OUT容量がより正確に算出することができます。
OUT容量は、総量自体はマイネ王ユーザーの増加に比例して増加していますが、1人あたりは先月と同じでした。
一方、IN容量は、先述の通り総量が35〜36TBで安定しているので、1人あたりだと徐々に下がってきています。INの伸びがなかなか上がってこないのが現状です。

最後に、運営事務局宛チップを見ていると...!

IMG_20170504_7.png

...こんな感じになりました。

縦棒が1日分のチップで、折れ線グラフがこれまでの累計です。縦棒の高さはスタッフブログの反響具合・スタッフブログの投稿ありなしによって、結構派手に動きます。
特に、4/23 22:00でマイネ王ユーザーの人数(契約回線数)が20万人を突破し、その翌日、かなり大きいプレゼントキャンペーンが入ったため、大きく上昇しました。

以上、データの観点から4月度フリータンク予想レースを振り返ってみました。

5月度フリータンク予想レースおよび予定している前哨戦については、日程を決めましたら、改めて掲示板に告知させていただきます。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


8 件のコメント
1 - 8 / 8
この分析資料から、他の変動要素も加味しながら、参加人数が増えれば増えるほど、予想が当たりにくくなるわけですな。
それでも、毎回チャレンジさせてもらいますね。(*^^*)
お疲れさまです♡

やっぱり OUTは初日がダントツなんですね!
みなさん 21日を心待ちにされているのでしょうか?(^^ゞ

あと「フリータンクIN促進メール」の効果も一目瞭然ですね♪
この取り組みが もう少し早くから行われていれば あのフリータンク枯渇騒動も無かったんじゃないかな~と。。

これからも予想レースの開催、頑張ってくださいね(^O^)/
>> wzjmさん

お疲れ様です

今月も前哨戦あるんですね
本戦と2連勝、目指します

まずは、分析結果を、、、
う〜、わからん
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
分析お疲れ様です。
5月のレースも楽しみにしています。

分析を活かせず、いつも大当たりにはほど遠い結果です。
次回こそ狙ったるぞ!
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>ぽん太様

第5回前哨戦は6/2を予定していますが、予想の時期がフリータンク予想レースと同じ時期になりますよ♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>wzjmさん
初参加させていただきます。詳細楽しみだわ!
よろしくお願いいたします~
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>マイネ王B様

>>日本各地移動された先々でのレビューマップ作成すごいですね。

私は1人旅行に行くのですが、その際にスピードテストをちょこちょこしています。

>>このままいけばたぶん、そのレアメダルの金色一番乗りですね!

大変申し訳ございませんが、既に「マップメーカー」金メダルの方はいらっしゃいます...σ(^_^;)
その方は、マイネ王ユーザーで唯一スタッフブログの作成を許された方です。

何はともあれ、このフリータンク予想レースは、観戦だけでも面白いので、お気に入り登録をして、ご覧くださいませ。
直近2ヶ月は通称「水没レース」として呼ばれていますが、このような演出をしてくれはる方々に感謝ですね♪
毎月分析有り難うございます。
なにげに、この分析が楽しみだったりしています。 (*^_^*)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。