掲示板

mineoさんぽイベント、1人どれだけ歩いたらミッション達成できるか計算してみた

IMG_8926.PNG

本日から、mineoさんぽの参加型イベント「ヨーロッパを旅しよう」が始まりました。
ミッションを達成するために、1人どれだけ歩く必要があるのか、計算してみました。

mineoさんぽイベント.png

7/24 15:45の時点で、参加者2千人余り。

仮に最後まで参加者2千人だった場合(一番左の白い列)、
1人毎日1,061歩(700~800m=約10分)を33日間欠かさず歩いて、ステージ1達成です。(余裕かな)
これがステージ4を達成するためには、1人毎日10,606歩(7~8Km=2時間弱)を33日間欠かさず歩く必要があります。(無理)

当然ですが、参加者が多い程、クリアしやすくなります。

参加者1人当たりの平均歩数は、
7/24昼過ぎは、1人約3,000歩でした。
7/24夜になると、1人約4,700歩超えています。

1人の歩数が増えると参加者が少なくてもミッションをクリアしやすくなります。
1人1日平均歩数ごとに、ステージ5をクリアできる参加者数を表にしました。

歩数と参加者.png

7/24 22時頃、2,587万歩で5,637人ですので、1人平均4,847歩です。

1人平均4,847歩の場合、7,500人の参加者が居れば、33日でステージ5クリアできます!
今はまだ少し参加者の人数が足りていませんね。

でも現実には、日々参加者が増えて加速して行くでしょうから、出足は遅くても十分ステージ5までクリアできる可能性があります。


-----
さて、クリア可能な人数と平均歩数が揃った場合、どんなペースでミッションをクリアして行くのか、表にしてみました。

33日間で12憶歩達成するという事は、毎日36,363,636歩ずつ加算されて行くという事です。

ミッション達成日.png

上記表のペースで一定に歩数が増えて行けば、最終日にミッションを全てクリアできます。
ステージ1は、1.9日つまり2日未満でクリアされるスピードが必要です。

明日7/25の22時より前にステージ1をクリアできれば、最終日にステージ5まで行けるという事です。

(ただし現実にはペースは一定ではなく、加速していくと思われますので、出足が遅くても達成できる可能性はあります)

足跡ライン.png

さて、ここから、実績(途中経過)を書いて行こうかなと思っています。
もしも今後、経過観察に飽きたり(笑)気力が続かなくなったらごめんなさい。

mineoさんぽ実績.png

と実績書き始めましたが、情報過多でややこしくなって来たので、別スレッドに実績は書いて行く事にします。

https://king.mineo.jp/my/sato/reports/55875


59 件のコメント
10 - 59 / 59
現在サクコイですね。
→→3951

とりあえず、参加フラグだけ立てましたが、私はほとんど貢献できないと思います..,σ(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さとさん

思い違いだったんですね。

33日間あればステージ5到達も余裕かな…なんて楽観していましたが、そんなに甘くないのかな。
とりあえず2~3日以内にステージ1はクリアしそうですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
現時点での、1人平均歩数は4470歩ですね。
今日の通勤帰りで歩数が増えたのかな??
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

3千歩.png

>きゃすたさん

もしも、参加者 12,120人 で、1人1日3,000歩 ずつ歩く場合、
1.9日(46時間)で、ステージ1クリアします。
その勢いが一定に続く場合、33日ぴったりでステージ5クリアできます。

と計算していましたが、現在は5千人弱の参加者なのに、1人平均4.5千歩にもなっていて、加速しています。凄いですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
1人1日4500歩が平均だとすると、
8千人の参加者が居れば、33日でステージ5クリアできます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
本文に表を色々追加しました。
1.9日でステージ1をクリア(イタリア到達)するペースで最後まで進めば、ステージ5まで達成できます。
さとさん
更新お疲れ様です。

さっき帰宅しました。
今現状を見たら、参加者5,820名、合計2,951万歩でした。
私個人は、11,787歩歩いて1万歩の貢献でした。

やっぱり出張すると歩数が稼げるw
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavie さん

11,787歩お疲れ様です。
書かれている参加者と合計歩数だと、1人平均5,070歩です。
すごいですね。
どんどん平均歩数が伸びています。
初日(7月24日)の実績:
・参加人数:6313人
・みんなの歩数:3366 万歩
(7月25日 午前0時0分の計測)
12億歩は余裕ですね~。

問題は「いつ達成するのか?」かなっ。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>モトカズ さん

24時の記録、ありがとうございます!
昨日1日の、1人平均歩数は5332歩。すごいですね。

少数の誰かが引き上げているのか、本当に多くの人が5千歩以上歩いているのか。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Phantom さん

余裕ですか? 私はまあまあギリギリのところで達成のような気がしていますが…

理由は、下記要因でカウントが減る可能性があるからです。

・1日1回キャンペーン画面開かないと、加算されません
 開き忘れの人がまあまあ出て来るかも。

・週MAX制限に引っ掛かる人が出てきます。
 (毎日5万歩以上の人は5日目~7日目は加算無しになります)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
昨日1日24時間で、6313人が3366 万歩です。
つまり、昨日1日の1人平均歩数は5,532歩です。

今日は、15時間で、8570人が657万歩です。
今日15時時点(15時間分)の平均歩数は、1人767歩です。
少なっ!

恐らく、昨日参加した人の多くが、今日はまだ一度もイベント画面を開いていないのでしょう。
今日の夜に仕事終わってから画面を皆さんが開き始めたら、歩数が爆増すると思われます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
1日当たり、全体で36,363,636歩 ずつ加算されて行けば
33日目にステージ5まで達成します。

昨日は、3366 万歩とのことなので、270万歩ほど足りていないですね。
さとさん

>平均歩数は、1人767歩です。少なっ!
確かに少な!ですね。今夜どの程度増えるか楽しみですね。
一日に何度ログインしても最終歩数を積み上げてくれる仕様になってるはずですから、「寝る前のmineo散歩」をアピールする必要が有りますね。

ステージ5達成は、参加人数の増加に掛かっている気がします。今(15:29)現在、8,631名の参加です。15時間で2,300名ほど増えています。1日換算で3,600名ほどで、まだまだ伸びは止まっていないと思われます。
最終的に、この倍くらいのメンバーが集まれば、対怪盗X戦に続き、我々の勝利になりそうですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
別スレ立てました~

「mineoさんぽイベント画面を毎日を開いてね!! 目標と実績推移グラフです。」
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/55875

47335F3B-8220-4B40-A301-55B2E262C22C.jpeg

19:12現在、8,989人です\(^O^)/

今日配信のLINE「週刊マイネ王」でも取り上げられていたので、10,000人達成も近いですね♡♡
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
参加者の増え方がすごいですね!
ただ、人数が今日は昨日の1.5倍も居るのに、今日の歩数加算は昨日の半分以下です。
おかしい!

Screenshot_20190725-000019.png

確かに、おかしいと思います。
画面の右下に「あなたの歩数」が表示されていますが、
昨日は、自分が歩いた歩数の2倍の数字が示されていました。
おかしいなと思っていた所、今日になって妥当な数字になっていました。
「あなたの歩数」は累計なので数値が減ることはないと思いますが、
その瞬間は数値が1/2に減っていました。
(本日0時0分頃の話です。上記画面時 、実際の私の歩数は3202程でした。
その後、更新すると右下の「あなたの歩数」が上記の6415から3202に減りました。)
同じように思われた方はおられませんでしょうか?
よって初日の数値は本当に正確な数値だったのか、ちょっと疑っています。
まぁ、お遊びのゲームなので気にしないでおきましょうか。
もしかしたら、私の勘違いという可能性もあるでしょうから。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
モトカズ さん

0時0分ごろだけそうなっていたのでしょうか。気になりますね。
私は全く気付きませんでした。

今日はおかしいのではなく、昨日が変だった可能性がありますね。
1人平均5300歩って、多くて驚きましたから。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
現在は、1人平均歩数が、2,473歩まで増えました。
昨日の22時は5千歩余りでしたから、昨日の半分以下ですけどね。

みんなの歩数は、昨日の7割くらいにはなりました。
ただ人数1.5倍で、歩数は7割というのは、やはり少ないですね。

_20190726_041319.JPG

2日分の実績を整理しました。

●7月24日の実績:
・参加人数:6313人
・みんなの歩数:3366 万歩
(7月25日 午前0時0分に計測)

●7月25日の実績:
・参加人数:9682人
・みんなの歩数:6309 万歩
(7月26日 午前0時0分に計測)

即ち、累計ではなく当日分のみを算出すると
・24日の みんなの歩数:3366 万歩
・25日の みんなの歩数:2943 万歩 (= 6309万歩 - 3366万歩)

・24日の一人あたりの平均歩数:5331.85 (= 3366万歩 / 6313人)
・25日の一人あたりの平均歩数:3039.66 (= 2943万歩 / 9682人)

やはり、一人あたりの平均歩数に大きな差があるように思えます。
何かおかしく感じます。

因みに、以前に述べた不可解な現象も再現しました。。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/55825/comments/1727023

画像の右側は左側の約5分後に撮ったもので、
時刻も、参加人数も、みんなの歩数も、数値が増えていますが、
「あなたの歩数」については数値が減っています。

「あなたの歩数」は累計なので数値が減るのはおかしいと思いますので、
やはり、数値がおかしくなってしまうケースもありそうです。
「あなたの歩数」の減ってる分は前日の歩数かと思われます。
>「あなたの歩数」の減ってる分は前日の歩数かと思われます。

私には、「あなたの歩数」は(当日分だけでなく)累計が表示されているように思えるのですが、間違っておりますでしょうか。

例えば、現在(朝5時半)通常のおさんぽ画面の「あなたの本日の歩数」は 1662 とでており 本日 実際それぐらい歩きました。
同時にイベントの画面をみると、「あなたの歩数」は、13071 です。
昨日と一昨日の 私の歩数を足し合わせると 概ねそれぐらいの数になります。

「あなたの歩数」は、前日までの分も足し合わせた累計だと思うのですが、
いかがでしょうか?
もし、そうだとすると 前日の分が減るのはおかしいと思います。
>モトカズ さん

言葉足らずですいません。
0時過ぎてから減った分の数字が前日分の歩数の数字だろうという意味で、減ること自体が正しいとは思っていません。

「どこかの段階で歩数が二重にカウントされてる」ことは間違いないです。私もその数字は確認しています。

で、0時5分ぐらいの「減った後の数字」が本来の正しい数字という認識は共通かと思います。
その「減った分の数字は何か?」と考えたら、「おそらく前日の歩数の数字」だろうという認識です。

朝5時半の時点では合計の数字は正しいとのことなので、「いつ増えたか」と「いつ減ったか」を調べれば原因は想像可能かと思います。

IMG_1233.PNG

本日0時の数字です。

右下の「あなたの歩数」は正しくありません。
だいたい「24日の歩数」と「25日の歩数×2」の累計になっています。

IMG_1234.PNG

0時2分の数字です。

「あなたの歩数」はほぼ正しい数字になっています。
前日見たときにはだいたい上記の数字だったので、0時までのどこかの段階で二重にカウントされたものと思われます。

ただし、その二重にカウントされた数字が「みんなの歩数」にも影響を与えているかは不明です。
二重カウント中は影響があったとしても、0時過ぎて補正されればみんなの歩数も補正されてる可能性もあるからです。

IMG_1235.PNG

昨日と一昨日の現実の歩数です。

「減った分」がおおよそ前日分だということがわかると思います。

32911188-0D38-46A2-9DE0-4A3CF30E48FC.png

現時点の数字。

今日の歩数まだ7500ぐらいなので、今のところ「あなたの歩数」の数字はズレていません。

今日はこまめにスクショを残してみる予定です。
いつズレるか…その前に不具合修正されちゃったら不明のままになりますがw
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
本日15時過ぎ、1人当たり歩数、590歩!
少ないにも程があります。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
7月26日 15:45頃見たら、既にステージ1がクリアされていました。

参加者1万人の場合、1人1日平均3,500歩歩けば、ステージ5までクリアできるのですが、今はどんどんペースが落ちて行っているので、なんか無理そうになって来ましたね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
事務局から、参加者データ(画面開いた人の数かな?)の特別公表がありました。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1136/comments/169315

日に日に参加者(画面開いた人の数?)が減っているそうです。

IMG_1252.PNG

調べると言ったからには結果をコメントしておきますw
これはあくまで自分の状況なので、それが他の人にも同じ事が発生するかまでは調べてません。
また、状況を調べるにも1日1回しかチャンスが無い現象なので、調べるのは今回限りで。(0時は寝ている時間なので)


26日の23時58分のmineoさんぽとイベントページのスクショです。
mineoさんぽの歩数もイベントページの「あなたの歩数」も歩数も間違って無い状態です。

IMG_1254.PNG

27日0時0分のmineoさんぽとイベントページのスクショです。

注意が必要なのは、mineoアプリを強制終了させていないのでmineoさんぽの画面を開いた時には再読み込みは発生していません。なので0時を過ぎても歩数の更新は行われずに26日の歩数がそのまま表示されています。

で、そのままイベントページに行ったら26日の歩数である「15563歩」が加算されて60620歩になっています。もちろん動いていないので正しい数字は「45057歩」のはずです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
そもそもは、歩数が「日を追うごとに、異常に減っている」と言う事からシステムがおかしいのでは?という憶測が始まりましたよね。

でも事務局がバグは無いと否定していて、参加者の内、画面を開いた人数を公開しましたよね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1136/comments/169315

この情報で解決しました。(少なくとも私の中では)
バグではなく、ほとんどの人が1回しか画面を開いていない、というのが原因、で納得です。

IMG_1256.PNG

同じ27日0時0分のmineoさんぽとイベントページのスクショです。

1つ上のコメントの後に、すぐmineoさんぽのページに戻って「更新」をタップしたら0歩になりました。(正しい数字です)

その状態でイベントページに行ったらあなたの歩数は45057歩になっていました。(正しい数字です)


おそらく0時をまわってからデータの更新が行われていない状況(前日の歩数が表示された状態)でイベントページに行った場合、歩数のデータはそのまま渡されるけど、イベントページを読み込んだのは0時を過ぎているので受け渡された歩数データが27日のものと判断して加算されてしまったのかと思われます。
この数字が「みんなの歩数」に影響があるかというと、その1回だけを見ると影響はあると思います。ただしmineoさんぽの画面が更新されて、そのデータがイベントページに渡されればおそらく補正されて正しい数字になると思われます。
前日の数字が加算されてからその日中にイベントページを開かなかった場合は補正はされないままになる可能性はありますが、代わりにその日の実歩数が反映されないことになるので、誤差はその数字より少なくなります。

この現象はあくまで0時を過ぎてから発生するものなので、「初日の歩数がおかしい」のであれば、この現象では説明できません。

あくまで自分の環境で発生した状況なので、モトカズさんの現象とは違うかもしれません。
>さと さん

今日のコメントは、モトカズさんのコメントにあった

>「あなたの歩数」は累計なので数値が減るのはおかしいと思います

という現象と同じ事が自分でも発生していたので、自分の環境で「あなたの歩数」が減った原因を調べた結果をコメントしただけです。

少なくとも「あなたの歩数」が実際に多く表示されてその後に減る状況は事務局は説明をしていません。(見落としていたらすいません)

なるほど!
全く Phantomさんの おっしゃる通りだど思います。
その後も複数回 同様の現象が発生していましたが、
皆、午前0時頃のことでした。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
最初Phantomさんのコメントをよく読んでいなくて、今やっと理解しました。

ここでisopyeさんが言っているように、日付を間違って一旦加算されるけど、間違った分を補正する処理があるのですね。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1136/comments/169294

なんでそんな仕様に?と思うけど、動きは理解しました。
それは事務局からの説明は無いですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
あ、違うな、もっと単純に、minepさんぽの最新の情報を取って来るだけの仕様なんですね。

と言う事は、仮に1週間前にたくさん歩いた場合、スマホ時間を1週間前に変えたら、沢山加算されることになりますね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

022B99CB-BD06-4B1C-8434-4BA81E4186F3.jpeg

Phantomさんの実験を本に、試してみました。

まず今日の歩数は6千歩くらい、
イベント開始〜現在の歩数は4万9千歩

この後スマホの日付を変えて実験します。
次のコメントに続きます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

5F8BDBD4-3E6C-4FB6-A9F5-4F3E305F1287.jpeg

スマホの日付を、今年の3月に変えます。
そして、mineo散歩を起動します。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

85954FD9-0113-48FB-87FE-27373A56BA6A.jpeg

この日はジョギングをしていなかったので、

mineoさんぼの歩数が92歩になりました。
すると、イベントのあなたの歩数累計も下がって、4万3千歩になりました。

今日7月30日に歩いた分の約6千歩分が減りました。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
つまり、こういう仕様ですね。

・mineoさんぽは、スマホ日時時点の歩数記録を取ってくる仕様。
・mineoさんぽ「イベント」は、イベント画面を開いた時のmineoさんぽの歩数を加算する。
・ただし、「イベント」の加算歩数は、mineoのサーバー側の日付が変わるまでの間、複数回開いた場合、加算する歩数は、「最新の」mineoさんぽの歩数が上書き更新される。

つまり、補正とかではなくて、(サーバータイムの)同日中、常に上書き更新なわけですね。

上記は、歩数が減るテストでしたが、これを利用して歩数を増やす事もできますね!
去年の春、ハイキングで3万歩歩いたので、それを加算する実験をしてみましたが、日付があまりに古いとmineoアプリで「通信エラー」が表示されて起動できませんでした。

過去にすごく沢山歩いたとしたら、その日付が古すぎなければ、その時の歩数で加算もできますね。
ま不正っちゃあ不正ですけど、大した利得もない不正なので(笑)
毎日一定数歩いてる人には意味ないですが、例えば…5万歩歩いた翌日に歩かないor少ないことがわかってる時、0時過ぎに5万歩を翌日に加算させておいてその日はイベントページを開かないでおけば、5万歩が二重にカウントできるってことですねw
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

0時過ぎに操作しなくても、スマホの時間設定を、沢山歩いた日付に変えたらOKですね。

ま、そんな事しなくても、歩数を手入力で加算しても良い訳ですし、何とでもなりますね。

最大歩数制限の範囲内なら。
個人的な感覚ですが、手入力やスマホの日付を変えるのは「アウト」だと思っていますw

0時に操作するのはどうなんだと聞かれたら…「白に近いグレー」と答えるかな。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Phantomさん

意図的にやるか、故意でなく起こってしまったか、の違いですよね。

私は、一人でやる限り、どっちゃでもいい気はします。そんな事してもメリット無いので。

ただ程度によりますけどね。
千人位で申し合わせて一斉にやったら、不正になると思いますが。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
上で書いた仕様の文章の細かいところを直しました。

●mineoさんぽは、端末の現在日時時点の歩数記録をOSから取って来る。(サーバーの日時ではなく端末の日時を使う。端末の日時がズレてると歩数もズレた日時時点のものになる)

●mineoさんぽ「イベント」は、イベント画面を開いた時のmineoさんぽの歩数を加算する。
(日時とは無関係に、イベントボタンを押した時点のさんぽ画面の値をそのまま使う。さんぽ画面を開いたのがx分前ならx分前のさんぽ画面の歩数を加算)

●「イベント」の加算歩数は、サーバー側の日付が変わるまでの間、複数回開いた場合、加算する歩数は、最後に開いたmineoさんぽの歩数が上書き更新で使われる。
(日付のチェックは、端末日時ではなくサーバー日時を使う)

つまり、補正とかではなくて、(サーバー時間での)同日中は、常に上書き更新なわけですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。