掲示板

【追記:成功しました】Mate 30 Pro 5G国内版にGMSを導入出来るか実験してみた

〜前の記事〜
■HUAWEI Mate 30 Pro 5G 先行販売限定BOX、着弾!!!!!!! | さかゆうさんの掲示板 | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/68930


−−−−−−−−−−−−−−−−−


本題からいきます。色んなやり方を紹介しているサイトを順繰りに回って試します。

エントリーナンバー1番
■中国版HUAWEI Mate30ProにGMS(Google)簡単インストールする方法 お得生活大辞典
http://app-roid.com/blog-entry-3044.html

結果:ダメです
Googleアプリを入れている最中からエラー吐きまくって全然受け付けてくれません。もう古いということでしょうか…。

Screenshot_20200331_130506_com.lzplay.helper.jpg

エントリーナンバー2
■【Part 2】HUAWEI端末へGoogleサービスを導入する方法~Mate 30 Pro 5Gで実践~ | SIM太郎
https://simtaro.com/phone-huawei-install-google-service-2/

結果:ダメです。というかそもそもChat Partnerが初期画面から固まって動きません。

Screenshot_20200331_133214_com.tyq.pro.jpg

あっ…やばい、詰んできたかも。
随時更新します。



エントリーナンバー3
■How to install and fix google error on Huawei & Honor devices (01/04/2020)

結果:出来ました。

出来ましたが…マップが現在位置を読んでくれません。その前に「このデバイスはPlayプロテクトの認定を受けていません」と出てしまい現在地を一向に取得してくれないのでナビが使用不可能です。これどうしようかな困ったな…。入れ直した方が良いんでしょうか??

Screenshot_20200331_143726_com.google.android.gms.jpg

Screenshot_20200401_161558.jpg

動画を何も考えずすべて真似して、なんとかほぼ元の環境を再現しました。
Googleアプリは一部を除いてほとんどが動くように。ストアも使えます。
ただ、ゲームは相変わらず出来ない…何故…。

あとADBデバッグのやり方が分からなかったので動画最後の作業はしていません。


エントリーナンバー4
■Installing GMS On Mate 30 Pro/RS Latest 31 March 2020 Without PC

”Without PC"…………なんてステキな響きなんでしょう。
3番目の方法ではGoogle関連を凍結させた上で複製?して疑似的に使うやり方でしたが、この動画を見る限り完全にGoogleを載せたMate 30 Proに生まれ変わっています。かなり期待大です。日が明けたらやってみます…zzz

結果:エントリーナンバー3と同じ。一部のアプリは全く使えず。
うーん途中なんかうまく行きそうな雰囲気したんですけどねー…。何でだろう?やっぱり個体によって状況が違うんでしょうか。これ登校日3月31日なのでほんとに一番新しいやつなんですけど、動画とまったく同じ挙動にはなりませんでした…。

【追記】

結局エントリーナンバー3番の方法を途中までやって落ち着けることにしました。
やはり現在は限界みたいです。
近いうちにUSBデバッグの知識をつけてアプリの警告通知を凍結するところまでやりたいですね。
あとクローン環境を作ったところでどの程度戦えるのかも…。


−−−−−−−−−−−−


〜次回予告〜
■ゲームがどれだけ動くのか試してみた。(仮題)
あんちゃん、アイドルゲーム結構遊べたよ!

−−−−−−−−−−−


【追記】

おそらく成功しました。エントリーナンバー4番の方法です。

Screenshot_20200408_170545_com.google.android.play.games.jpg

警告もありませんし、Playゲームへのログインも出来ました。
CytusIIの起動もセーブデータの同期も出来たし、再起動しても警告はやっぱりありません。

今P30の環境をMate 30 Pro 5Gの方に移している最中です。ビクビクしながら…。

あとで動作確認をしっかりしたら、この子もメイン端末へ正式に採用する予定。


2020/06/03追記
⚠注意事項⚠
・一応申し上げておきますと、この方法はグレーな領域です。出どころの分からないAPKファイルなど安全性が担保出来ないツールを用いての導入になります。僕はその導入方法の安全性を保証する者でもありません。
・詳しい導入手順についても、分かる人だけがやればいいとの思いからマイネ王では書かないことにしています。
・もし導入が成功したとしても一部アプリが正常に動かなかったり、動作の完全性は保たれません。(コメントにも書きました)
・記事中にも書きましたがこういうものは刻一刻と潰されていきます。今回使った方法も最新のアップデートで潰されたという話も耳にしました。もしやるならば、常に最新の情報を掴んでいく必要があります。


48 件のコメント
1 - 48 / 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
せっかく買ったのに、よくやるねぇ~
下手すると文鎮になっちゃうよぅ(つд⊂)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
今のところマップとGmailとPlayゲームが使えないことがわかりました。入れ方が何かまずかったのかもしれません。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
あーーーやばい、想定外の事態です…。
まさかこういう形で手こずるとは。マップとゲームとメール、ログイン出来なきゃ割と意味なしです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
え??
GSMに対応してない端末じゃ、他のなんらかのアプリを使ってGmailを送受信することもできないってこと?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
間違いました!
✖GSM
○GMS
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200331_154528_com.hicloud.android.clone.jpg

phone cloneで移し替えをやってみようとしたところ、これだけのGoogleアプリが移行出来ませんでした。
うーん何か変です、不完全な感じがします。多分何か手順間違えてる気がする。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
あれ、色々いじってたらマップが現在位置を取得しました。
後はGmailとPlayゲーム…いやこっちは厳しそうですね…。
GMSの導入成功しているかどうか、先に確認したほうが良いです。
出来ていれば、端末にGoogleアカウント登録ができるようになります。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
師匠!
アカウントの追加ができたところまでは上手く行っていましたが、それでも動かないアプリが多数を占めていた…という感じです。Google Play ゲームにログインが出来ないので、すでに8000円近く追加曲を買ったCytusIIが遊べません…😱

今色んな方法を試してぐちゃぐちゃなので、一旦ファクトリーリセットを試みました。
一旦休憩します…飲まず食わずでやってました(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
やはり最新の方法を調べてやったほうが良さそうですね。
アカウントの追加ができたなら、まずは導入できたと考えても良いと思います。
そのまましばらく放置していて、プレイストアなどのバージョンアップを待ったほうが良いのかもしれません。
playストアにはログインできるのでしょうか?
playゲームにログインできないということは、GMSが正常に動作できていなさそうに思います

1556180971115-w960.jpg

購入おめでとうございます!

しかしマズい雰囲気ですね(;^ω^)
Googleサービスが使えないと非常に不便です。

最後の手段としてカメラにでも( *´艸`)
https://www.lifehacker.jp/2019/06/193060-machi-ya.html
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
玉ねぎ部隊さん
面白いもん売ってますね!(笑)でもちょっと高い…。

ヨッシーセブンさん
さっきはPlayゲームには全くログイン出来ませんでした。
何度かインストールを重ねて(笑)いつのまにかGmailとマップは使えるようになっていました。これインストールしてからしばらくすると使えるんですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあ、何をやるかは購入されたさかゆうさんの自由ですが。
個人的には、GMS非対応のスマホにGMSが導入できるかということより、GMSなしで実用的にどの程度使えるかが知りたかった気がします。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
Twitterとかでも同じ報告をしてる方がいらしたのでやはり現状正攻法ではうまくいかないようですね。
PCと接続してUSBデバッグ機能を使って端末内のGoogleアプリを凍結、それを複製して使用するというよく分からないやり方が今一番現実的そうです。多分…。

えーストレートに使いたいんですけど難しそうですね。

今メールが動くようになったのに今度はGoogle検索アプリがだめに成りました…。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
paradissoさん
多分それやってもあんまり、というかメディアの記者さんが殆ど書いちゃってるんですよ。僕がやる意味はあんまり感じられませんでした。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
どうやらここ十日間ほどの間にGoogleの状況がガラリと変わったみたいで、今までの導入方法がすべてダメになったばかりのようです。
その為新しい方法を編み出している人が外国人の方ばかりで、今から導入しようとすると新たなアイテム(ソフト)を色々用意しないといけないみたいで…。

ADBデバッグってどうやるんですかね…。
さかゆうさんお疲れさまです。
私の状況とはかなり異なるようですね。
私も今後が心配になってきました。

電話番号が出ていますが、大丈夫ですか?
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
しまった!!消しました…すみません😥

も〜Playゲームと連携出来ず遊べないのが一番辛いです
✨✨さかゆうさんへ

☘いつも、いろいろと教えて頂いてありがとうございます🙇♂️🙇♂️。
さかゆうさん

mineoアプリに関しては、このような投稿があるので、アプリに不具合があるのかもしれません。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/26323
さかゆうさん
コメントを読むとやっぱりアプリはグーグルのものでファーウェイのアプリは使えないのかな
やっぱりキツイね‼ 今後のファーウェイ端末···········?
おつかれ様でした。

動画を全部見ました。
実際にはやっていないので十分には理解できませんが、通知を出てこないようにして、アプリは閉鎖的な環境で動作させるというような内容ですかね?

私のときとは全く異なりますねぇ

使い勝手が良くなることを祈ります。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
シャレードデトマソさん
いやー一応使える物は使えるんですよ、逆に殆どがそのまま使えます。
たださっき述べたアプリは不具合を起こしているってだけで…。

ヨッシーセブンさん
ありがとうございます、むっずかしいですよね?笑
新しい方法をまた見つけて素材も揃えられたので、とりあえず試してみます!
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
ううう。二時間掛けてインストール作業をやってみましたが結局結果は散々です…何がいけなかったか見当もつきません。動画の通り操作したのに、同じ結果は生まれなかった…これはインドネシアで販売されているキャリアモデルにしか通用しないやり方だったのかもしれません。またGoogleマップが現在地を読み込まない状態になってしまいました。あああ…骨が折れる…眠い…。

もうほんとに状況がガラリと変わってしまったみたいですね。しばらくは3番目のやり方をもう一度試してみようかな?
持ってこいのヒマ潰し。
楽しそうで、羨ましいッス
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
まさに。(笑)
成功しました?おめでとうございます!
前回とどこか手順が違ったのですかね?

私も過去やっていますが、同じことができる自信もなく、初期化は絶対にしたくないと思っています。
当時と環境も変化しているようなのでなおさらです。

ところで、mineoアプリはうまく動いているでしょうか?
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
ヨッシーセブンさん
Twitterの有名な方に教わって、作業中Playストアをむやみに開かないようアドバイスを受けて進めたらうまく出来ました。が、若干不安定ですね…GooglePlayムービーとミュージックが使えません。
mineoアプリは相変わらずダメです。マイネ王アカウントと連携出来ません。
GMS導入成功おめでとうございます!

mineoアプリの問題は海外勢には期待できないですし、さかゆうさんの解析能力が発揮されますね!
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200408_230839_com.android.settings.jpg

ぐはっwww重圧がww
いやでも、Android WebView?が入ってないのが原因ではないかと真里亞さんとヨッシーセブンさんが究明中です。確かにMate 30 Pro 5GにはHuawei WebViewしか入ってませんでした。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
そしてお祝いありがとうございます!
>>いやでも、Android WebView?が入ってないのが原因ではないかと真里亞さんとヨッシーセブンさんが究明中です。

では、「デフォルトブラウザの変更」も試し済みですかね。
デフォルトブラウザは変えてみていますが、全くだめです。
Androidのmineoアプリでマイネ王アカウントの認証をするのはmineoアプリ内で行われているように見えます。
>>デフォルトブラウザは変えてみていますが、全くだめです。
むむむ、残念。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
こ…koooさん!技適なし端末の話はマイネ王では気を付けて下さいね!運営さんに目をつけられるかもしれません。(´・ω・`;)↓

■利用規約 | マイネ王
https://king.mineo.jp/terms.html
第11条(禁止事項)-43
海外販売端末の使用や端末の改造に関する投稿など、技術基準適合証明がない端末の利用を助長すると当社が認める行為。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
でも、お役に立てたなら良かったです。
P40シリーズもMate30シリーズのように上陸するんですかね〜…。来るとしたらまたハイレベルな端末が増えるなぁ。
すいません、発言の方は削除しました。
取り急ぎお礼だけは伝えておきます。さかゆうさんありがとうございました。
参考にやってみたのですが谷歌がインストール出来ずそこで詰まっております 
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
あら、Mate 30 Pro 5G購入された方でしょうか?ご購入おめでとうございます!
やり方に関してはこちら↓にまとめましたのでご一読下さい。ただ完全に上級者向けと判断したので、色んな説明を省いてあります。

■HUAWEI Community|【GMS導入】暫定版GMS導入方法まとめ(上級者向け)
https://consumer.huawei.com/jp/community/details/【GMS導入】暫定版GMS導入方法まとめ(上級者向け)/topicId_27449/
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
っていうかファイル解凍とかインストールファイルの配置とか端末挙動を隅々まで理解把握していないとほんとに難しいので、
もし自分の限界が来たら丸1時間やる覚悟で僕のサポート予約を入れて下さい。付き合いますので。(笑)
■サポートアンバサダー情報 | アンバサダー | さかゆうさんのページ | マイネ王
https://king.mineo.jp/my/sakayu/ambassadors/support
端末がhonor8x max emui9.1です 海外も色々情報見ましたが改善しなくて
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
すみません、5、6個前の僕のコメントを読んで頂けますか……。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20200426_013604_com.brave.browser.png

細かいことなんですが、問い合わせから端末情報の追加をお願いしてMate 30 Pro 5Gを選択できるようにして貰いました。でも当初何故か画像が海外版のコズミックパープルだったので😅これじゃ技適なし端末になっちゃいますと言ってオレンジの画像に差し替えて頂きました。これで技適獲得ですね!(違う
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。