掲示板

初めての格安スマホ相談会、こんな感じでしたレポ / 愛を叫ばせて下さい

IMG_20180203_151013.jpg

みなさんこんばんは〜さかゆうです!
今回はmineo渋谷で行われた「初めてのスマホ相談会」にmineoユーザー相談員としてお手伝いに行って来ました!

王国通信「初めての格安スマホ相談会(第2弾)を開催します!【2月3日(土)東京、2月18日(日)大阪】」
https://king.mineo.jp/magazines/special/726

内容は、初めて格安スマホというものに触れる方の疑問や不安を払拭したり、実際に使っている人の生の声を聞いてMVNOやmineoに興味を持って貰うという催しです。(合ってる?笑

実は僕は今日が初めてのmineo渋谷だったんですが、建物の立派さに圧倒されました…。
中はmineoを契約されに来られたお客様が沢山で、本日の予約だけで40件以上あったそうです。かなり盛況ですね!
そんな中今回、mineoのトップページや最初に紹介したスタッフブログなどを見て来てくださった方や、店先で相談会を知って来て下さった方など色んな方が足を運ばれて、マイネ王の運営スタッフさんの方々、僕たちユーザーさん達とで沢山お話をさせて頂きました。

「事前に沢山の事を調べられていて、あともうひと押しが欲しい」、というお客様から、「格安スマホに興味はあるけど詳しくは分からない」、というお客様まで色々な方がいらっしゃいました。
調べられている方は本当によく下調べをされていて感心してしまいました。

僕たちユーザー相談員には常にマイネ王スタッフさんの方が付いていて下さって、基本的にひとりになることは無かったのでとても安心しながらお話が出来ました。
スタッフの方に僕たちが待機している4階までお客様を誘導して頂いて、適当なテーブルに座ってお菓子や飲み物をお出ししながらかなりラフな感じで相談を聞かせて頂きました。
流れとしては基本的な料金プランなどのご説明はスタッフさんの方のからして頂いて、あとは僕らユーザーが適宜細かいところを他社さんと比較したりしながらつついていくという形が多かった印象です。
運営さんから「公式なご案内」として話せない内容であったり、使っている感想や印象など、実際のユーザーである我々がお手伝い出来る内容はかなり多いなあと思いました。(逆にここまで赤裸々に話していいのかな?とドキドキしつつギリギリを探りながら話したり)
最終的には笑顔でお帰りになられるお客様が多く、嬉しかったですね。

\こんな質問をお受けしました/
参考までに今日受けたご質問を記憶の限り挙げてみますね…。回答編はこちら→(スマホ相談会で頂いた質問と、僕の回答例です。最近mineoに来られた方にも!│https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/31670)

■通信速度や範囲について
・AプランとDプランはどっちが良いの?どう違う?
・通信速度が下がるって聞いたけどどのくらい?

■通話料金について
・キャリアで使っていた家族間無料通話が無いので電話料金が心配だ。
・mineoでんわ、10分かけ放題、ララコールの違いは?どれを選べばいいの?
・mineo電話の通話品質は?
・不在着信に対してそのまま標準の電話アプリでかけなおしたらmineoでんわにはならないのでは?
・スマート留守電ってどんなサービス?

■サービスについて
・LINEのIDが使えなくなるんでしょ?
・ゲームは引き継ぎが必要?

■マイネ王について
・フリータンクって何?何故成立してるの?
・どんなことが出来るの?

■パケットの繰越について
・パケットシェアは難しい手続きが要るの?
・有効期限はいつまで?

■その他
・シングル契約で700円で子供にスマホ持たせることは可能?
・ウイルス対策は必要?
・Arrows M04よりM03の方が安いからこれでいい?
・ガラケーからの電話帳移行はやってくれるの?
・今日はどうしてユーザーさんがこのような事を?(←普通そうなりますよね笑)

…などなど僕が聞いた質問だけでこれだけあるので、多分今回集まられた四人分合わせたらとんでもなく最強なQ&A本が作れるのではと。←
それぞれ実際にマイネ王やmineoマイページなどを一緒に見たり、僕のスマホとお客様のスマホで速度測定を実演して目で見て確かめて頂いたり、一緒にディスプレイされていたmineo端末を物色したり。色んなアプローチで疑問の解決を試みました。
やっぱりキャリアに紐付いたサービスの転換には気を遣いますし、不安材料ですね…。
使えるかも?と思って持ってきたHUAWEI Matebookが大活躍でしたね。12インチの大画面でPCサイトをパッと出して差し出すには最適でした。

IMG_20180203_124147.jpg

また、お客様がいらっしゃらない時間帯が出来たらリアルガチャガチャで遊んだり。(笑)
一発であたりのモバイルバッテリーが当たりましたー!やったー!\(^o^)/

またお菓子と飲み物もスタッフさんが豊富に用意して下さったこともあり、4階は常に和気あいあいとしたあったかい雰囲気が流れていました。
ちなみにお昼は交代でそれぞれ外に食べに行きました。近くにバーガーキングがあるとか、渋谷限定のマックのメニューがあるらしいですね。

ピーク時は四階のテーブルが全て埋まってしまうくらいになってしまったりして。
結構沢山のお客様にいらして頂けたようで嬉しいです。


最後はリアルフリータンクを背景にみなさんで記念撮影をパシャリ(^^)
サラダパンさん、レポート記事お待ちしております〜!(笑)




最後に愛を叫ばせて下さい。


2015年の末に入院した時から始めたマイネ王。国民のみなさんの優しさ、暖かさに感動しました。
■入院中にフリータンクを初めて使う
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/1685

その後mineoそのものも少しずつ大きくなっていき、オフ会にも参加して、mineoがどうしたら良いものになるか真剣に考えて意見しました。
■第4回マイネ王オフ会(1・2月)結果報告!
https://king.mineo.jp/magazines/special/246

両親にスマホをプレゼントする計画を立てた時は、マイネ王のみなさんに色々相談して助けて頂いたりして楽しい企画になったり。
■母に(父にも⁉)スマホプレゼント大成功報告
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/11314

…それがまさかまさかのハピワングランプリ特別賞に選んで頂いたり(!?)
■HAPPY-1(ハピワン)グランプリ2016結果発表!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/500
いやこれは本当に驚きましたし、とっても嬉しかったです。

そしてついこの前のGreen Partyにも招待して頂きました!最高でしたね。
■第1回王国イベント「mineo Green Party」を開催しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/705



…こう振り返ってみるとmineoって一言で言い表せないなにかになってますね。(笑)
ただ、マイネ王に集まったみなさんの「愛」が確実に色んなことを起こしている感覚があります。
スタッフさんも愛が溢れてるし、それに自然と僕も愛で応えたい気持ちが湧いて来るんです。
こんな携帯電話の会社、ほかにあります!?

今回の相談員の件はメッセージでオファーを頂いたんですけど、とっても嬉しかったです。と同時に、これはしっかりしないとな…と身の引き締まる思いでした。

僕はmineo、マイネ王は愛で繋がるコミュニティだと思ってます。
もーそんなmineoが大好きなんです、僕。mineo、マイネ王からは、ほんとうに沢山の愛を受け取りました。
その今まで沢山頂いた愛は愛で返したい。僕が今まで見たり聞いたり蓄えた知識が、今日みたいに役に立つならもういくらでも使って欲しい気持ちです。

これからも、面白く、暖かく、愛のあるmineoを応援しています。

yosssyさん、DJ_SAMさん、komykomさん、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。また今回も本当にお疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします!


31 件のコメント
1 - 31 / 31
おつかれさまでした(´・∀・`)
スタッフさんでは答えにくい質問もユーザーには聞けるメリットは大きいですね。結構的確なご質問が多いようで今後のサービスにもプラスになりそう。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>ヨモギ太郎さん
労いのお言葉とチップまで!ありがとうございます。
そうなんですよ、ユーザーが行って話す意義は十二分にあると感じました。色々細かい使い方のアドバイスとかを話すことが出来たし、他社との比較なんか食い込んだ話題も立場上スタッフさんより実際のユーザーさんからの方が色々言いやすいですからね。ほんとに今回行けて良かったです。
さかゆうさん、お疲れさまです♡

とても参考になる内容で熟読してしまいました(^^ゞ
特に 実際に受けた質問の多さに驚いたのと同時に、自分が質問されたら答える自信がないものもあったので参考にさせて頂こうと思います。

今日一日長丁場で大変だったと思いますが、参加された皆さんも有意義な時間を過ごされたようで何よりです♪
お疲れのところ 詳細なレポートを投稿して頂きありがとうございます<(_ _*)>
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>みさきさん
、こんばんは。わわわ沢山のチップありがとうございます…!
あっ、参考にして頂けたようで嬉しいです!ちょっと気合い入れて書いちゃいました。もう眠いです(笑)
実は質問の回答篇も書こうかと思ったのですが、一記事にしてはテキスト量が膨大になってしまうと判断したので掲載は断念しました^^;笑もしご要望でしたら掲載方法は検討してみます!

確かに朝10:30〜17時過ぎまでだったのでちょっと大変でしたが、やりがいと充実感を感じました。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
みさきさんの時も応援します!
嬉しいお言葉のコメント、ありがとうございました(^o^)
>実は質問の回答篇も書こうかと思ったのですが…

今回の投稿内容だけでも凄いと思ってたのに…凄すぎる~!
でも、今日のところはお疲れだと思うので おやすみ下さいね♪
こちらこそ、ありがとうございます♡
次があればここも攻めてみてください。

・一杯屋
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140069/

・パンチョ

あとTSUTAYAの上のカフェは本も読めて良いですよ。

ヽ(・∀・)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
周辺の店舗状況も含めとてもわかりやすく参考になりました。
リアルガチャガチャは一回で🎊、良かったですねー!
ご両親にスマホをプレゼントされたのと同様にさりげないスマートさは、さすがだなと思いましたよー。

そして皆さん、お疲れ様でした~!

(^^;
食べ物屋ではありませんが、mineo渋谷近くのヤフオフにふらっと立ち寄るのもいいですね。
おはようございます。😸
お疲れさまです。
さかゆうさんの mineo LOVEが伝わってきます。
いろんな質問によく対応出来るな~👍(*⌒▽⌒*)
さかゆうさん

素晴らしい内容でした。

ありがとうございました(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
イベントが終了して記事を書いて頂いた事は大変評価できますね。
内容もわかりやすいです。
レポート載せてくださってありがとうございました!質問はケータイ会社(mineoだけでなく、ドコモやauなども含めて)に聞いてもなかなかピンとくる回答はしづら話ばかりだなと思います(>_<)

マイネ王運営事務局の方々がついて対応してくださるのは安心ですね!

今回初の東京での開催でしたが、賑わって、訪れた方も質問受けに参加された方々も満たされた思いになったようですし、本当に良かったなと思いました(^_^)ノお疲れ様でした!
さかゆうさん、イベントお疲れ様でした。
いろんな質問がでたんですね、人見知りっ子の私には、即答無理ーって感じなので、すごいなって思います^^
さかゆうさん

報告ありがとうございます。
やはり外から見ると考え方が違いますね。
電話や通信速度 キャリアとの差が気になる人が多数の様です。

そしてマイネ王独特の行動を知らない為フリータンク成り立つ成果
ユーザーが運営と同じ立場で意見など理解出来ないのは当然ですね。
運営もフレンドリーな感覚でマイネ王を維持出来てる状況を考えて
今後の方針や運営も考えて欲しいです。

正直 こんなSNSを長期間維持出来るなんて普通は出来ない事なんです。
そこの違いを他所と比べて今後の方針を決めて欲しいですね。
さかゆうさん

イベントのお手伝い お疲れさまでした!
mineo愛が溢れてますね(*´ω`*)ニャハ

きっと応対されたお客様も 不安が解消されて満足して帰られたのではないかと思います♪
ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
さかゆうさんイベントお疲れ様です。
笑顔で帰られる方が多いというのは良かったですね。(^^
なかなか鋭い質問もあったみたいですね。
でも挙がる質問はユーザー側から考えれば
大いに気になるところですね、参考になります。
キャリアショップでは得られないような回答を
ここで得たい新規検討される方にお伝えできれば
非常に有意義ですよね。そんな情報を自分も持ってたい。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>みさきさん
寝てしまいました(笑)沢山お言葉をかけてくださってありがとうございます。^^

>619_ak@mnemoさん
お食事スポットを紹介されるのは予想外でした(笑)中華美味しそうですね。いつかここでオフ会をしましょう。()
次回はご紹介を参考にしてみます!
本が読めるカフェって興味はあるんですが読む本が見つかるかなぁ…(笑)

>nakako-chanさん
ありがとうございます^o^!

>J'zさん
コメントありがとうございます!ガチャはスタッフさんでさえ驚いておられた位なのでほんとにラッキーでした。^^

>ひさえつさん
ヤフオフなるものの存在を初めて知りました…!すごく興味あります。情報ありがとうございます!

>セコビッチさん
コメントありがとうございます。伝わってくれて嬉しいです!
色々無駄に蓄えた知識を総動員しました。(笑)

>ハワイアン_Hiroさん
コメントありがとうございます。お褒め頂き光栄です!^^

>マイネ美女王さん
ありがとうございます(笑)

>kobiさん
ありがとうございます。

>おじさん
わ~コメントありがとうございます!
確かに色んなしがらみが絡んでくる案件が多かったかもしれませんね。公式スタッフさんの発言として責任を持ち切れない言葉とかもある程度「使っている個人の感想」として案内出来るのが今回の催しの醍醐味だったのではないでしょうか。
はい!僕もお手伝い出来て本当に良かったです^^ありがとうございます。

>ねこやんさん
コメントありがとうございます!とんでもございません…(笑)
隣にスタッフさんが付いていていて下さったからこそのお口添えでしたから。

>玉ねぎ部隊さん
コメントありがとうございます^o^
そうですね。特に普通に考えて、「何で安いのに使えるの?」という思いで不安な方が多かったです。そりゃあ当然ですが…(^^;
今更ですが、mineoの独自機能を紹介する前にまずブランドステートメントの「Fun with Fans!」を説明した方が良さそうかも?mineoっていうのはこういう気持ちで動いていくところなんですよ~って。うん、それだ!(勝手に合点)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>あむにゃんさん
労いのお言葉を頂きありがとうございます!
僕の愛はもう…止まりません!なんちゃって。

>kanon好きさん
コメントありがとうございます~!\(^o^)/
はい、自分も嬉しい気持ちになってしまいました。またこういう機会があったらいいな~…。

>hoshi-jさん
コメントありがとうございます!^o^
そうですね、鋭かったです!(笑)普段mineoのQ&Aで見る事のないような視点からの細かな疑問などを聞けて、なるほどと感心してしまいました。
いらっしゃったお客様から見ても僕らは同じ「mineoのお客さん」に変わりはない訳ですし、近い距離でのご意見が出来たのは本当に良い機会だったと思います。
僕の場合、浪人時代から環境を安定させる為に色んな試行錯誤を繰り返したのでIP電話の使い方とかニッチな疑問までアドバイス出来て良かったです…(笑)今回お話した内容からも、もっとマイネ王で発信していこうかな、と思いました。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

2018-02-04.png

みなさん、沢山のチップとナイスをありがとうございます…!

玉ねぎ部隊さんへのお返事を書いている間に、そうだ、と思い出しました。
Fun with Fans!のコンセプトです。

■ブランドステートメント|mineo(マイネオ)
http://mineo.jp/brand/

「ユーザーに「近い」のではなく、ユーザーと「一緒に」。
mineoを便利で楽しくて面白くしていく「仲間」として。」

今回の催しは、正に!この理念を体現したものになったのではないでしょうか。
スタッフさんと二人三脚で、一緒になって新しい仲間を巻き込みに行った形になったと思います。

このmineoの世界観を知って、もし共感して下さる方が集まって貰えたら、嬉しいことこの上ないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
不適切なコメントとして注意されましたのでお詫びいたします。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>寿限無本人さん
分かりました。

>マイネ魔女王さん
今更ながらですがお名前間違えて入力しておりました、大変失礼いたしました…!
さかゆう さん

相談会、お疲れ様でした。
そしてレポート、ありがとうございます♪
なかなか出来ない体験で、とても楽しかったです。
本当に、『Fun with Fans!』ですね♪
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
komykomさん、お疲れ様でした~^o^!
みんな楽しい気持ちで終えられて良かったですよね!
広げたい、mineoの輪…(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドンドン勧める マイネオ good 頑張れマイネオ HAPPY 目指せnumberone (V)o¥o(V)
さかゆうさん

こんばんは
相談会大変お疲れさまでした。

熱心にタブレットで来場者の方へ説明されていたのが印象的でした。
マイネ王の認知度や良さの貢献もできた思います。
また分かり易いレポートもありがとうございます。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>マネキン王さん
目指せnumberone。良いと思います。

>DJ_SAMさん
お疲れ様でした〜!
そう言って頂けると嬉しいです、ありがとうございます。DJさんも、熱心にお話されていましたね。
あの日いらっしゃったお客様が、僕たちの相談会で契約をされたら良いですね。(^^)
>・今日はどうしてユーザーさんがこのような事を?(←普通そうなりますよね笑)

ちなみになんとお答えになられたのですか?
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>カポエラさん
どう言ったかはおぼろげですが、確かその時はmineoが好きだから人に勧めたいだけです、ということを答えたように思います。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
遅くなってしまいましたが、頂いた質問の回答編をこちら(https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/31670)の記事で公開しました!
かなり甘々な回答なのはお許しを…(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。