掲示板

(やっと)mineoに戻って来ました!/健康保険証だけでは申込出来なくなりました


おはようございます、さかゆうです。
今日はご報告がございます。

IMG_20170702_185232.jpg


mineo再契約に成功致しました…!!!!!!(やっと)

いや本当に長かったです。
今使ってるP9と同時にLINEモバイルを契約したのが11月の終わりで、
(https://king.mineo.jp/my/bb1620d0b0f32494/reports/10295)

低速切り替えが無いのが予想以上にとても不便だと感じた為に、LINEモバイルレビューとmineo戻ります宣言したのが1月の終わりごろ。
(https://king.mineo.jp/my/bb1620d0b0f32494/reports/12699)

そこから紆余曲折あってなかなか審査が通らなくて…。


まず「デビットカードでもいけるらしい」との情報を得たので、大手銀行のデビットカードを作ってみました。
しかしそのカードは月次決済に対応しておらず…。(ガクッ

第二の手段として、スルガ銀行の口座を開設してデビットカードを発行しました。
しかし、こちらはなぜか何度やっても審査落ち…。
申込内容は完璧なはずなのに、何故~!?
しかし今になって思えば、この時口座に入れていたお金は2万円も行かないくらい。少なかったんだと思います。

…そうこうしているうちに忙しくなって、気づけばもう7月です。半年経ちました。
6月は頑張って働いたので(バイトも、演奏の仕事も)、ありがたいことに相当なお給料を手にしたんです…。
その8割くらいをスルガの口座に投入して、再びmineoの審査をお願いしたところ…。

ついに!
申請受理されましたー(^o^)(^o^)(^o^)!!!

デビットで申し込む時は一定の残高が必要ってことなんでしょうか?
今回、申請がはねられてしまった時と条件を変えたことと言えばそれしか考えられないんですよね…。

のちのちmineoに問い合わせて知ったんですが、審査を行うのはmineo側ではなくカード側なんだそうです。
すると、残高を見て支払い能力の有無を判断されるのは当然ということになる…のでしょうか??

あ、そうそう。今回の再チャレンジでびっくりしたことがあるんですが、mineo申込での本人確認書類に保険証を使う場合は、6月27日より別途、補助書類が必要になりました。
もう保険証のみでは申込出来ないのですね…ハードルが上がりました。
ただその件でmineoからお電話を頂いて。そこで知ったんですが、補助書類の「公共料金の支払い領収書」って、本人のものじゃなくて良いんですね。苗字と住所が一致していればOKだそうです。以前、わざわざ住民票を発行しに行ったのは一体…(笑)
とりあえず、今後新規申し込みをする方で保険証を使おうとしている方は補助書類の用意を忘れずに!です。

何はともあれ、半年もかかってしまいましたがmineoに戻ることが出来ました(笑)
久々に低速切り替えスイッチのありがたみを感じています。


それにしても…。
回線の切れ目を無くす為、LINEモバイルも500円のLINEフリープランで残しておいたんですがこれをどうしようか…。
半年も使ったSIMだし、最近広告ものんさんを起用したいいCM(キリンジってアーティストのエイリアンズって曲に乗せた、雰囲気の良い映像作品!)を使っているし、通話料も半額で良いMVNOになりつつあります。
このままLINEモバイルの民になるのもアリだなぁと思っていた矢先の審査通過だったので、ちょっと悩み中です。

とりあえず使い道がない(docomoのSIMが入る端末をあまり持っていない)ので、最近気まぐれに購入したcovia i-dio phoneに挿入しました。無事LTEを掴みましたヨ。
かと言って、使用用途が放送波の受信なのでデータ通信を使うようなタイミングが…。バッテリーの持ちが大変良いので、使うとしてもモバイルルーター化するか、外付けバスパワーDACを接続して音楽専用機にするか…。いや面倒臭いです…←
mineoから以前頂いたMediapadに入れるのも良さそうではありますが…。
ま、LINEモバイルは良い活用法が見つかりそうもないので、今月限りで一旦解約ですかね。

それにしてもmineoファンの集いにも締め切り過ぎての契約だったし、審査が通った直後にいきなりキャンペーンの詳細が発表されるし、ほんと僕はタイミングが悪い男でした。(笑)

何はともあれ、これからまたマイネ王でチップの贈り合いなど出来ると思うと嬉しいです!これからもよろしくお願いします。


P.S.最近体調がすこぶる悪いので、コメントなど反応に遅くなると思います…すみません。(^^;


34 件のコメント
1 - 34 / 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
さかゆうさん。おはようございます。

おかえりなさい(笑)

さかゆうさんの過去記事をみて、思い出しました。
P9発売当時とLINEモバイルも気になっていた頃なので、記事を興味深く読ませていただいてました(ちなみにこよみんではありませんでした(笑))

デビットカードですけど、デビットカード対応のMVNOやプレフィックス通話サービスなんかだと、スルガは対応してますとかHPで出てますね。

私自身はdocomoやmineoにしても楽天でんわや他のサービスでも、デビット対応の所は全部ジャパンネット銀行で通っています。

サポートでは「使えるかわからない」言われるのですが、ネット上の情報でご存知かと思いますけど、ジャパンネット銀行は殆ど通るみたいですね。

ちなみにデビットでの支払いに変えるためにmineoを新規契約する時に、ジャパンネット銀行の開設手続きが済んで、コンビニで確か8000円位?(手持ちがなかったw)とりあえず振り込んでおいて、支払い実績がないと落ちるときあるというのを知っていましたが、mineoに申し込みましたら通りました(笑)

ちなみにデュアルで申し込んで通り、その後シングルも問題なかったです。
(本人確認の免許証の写真ですが、前回デュアルで審査通った写真をまた使い、申し込みましたら、mineo側から写真が駄目ってメール来ましたw写真アップし直してって^^;サポートに前審査通った写真と同じですけど〜と言ったら「見る担当者によって判断が違います」・・・ナンデヤネン!www

意外と適当なんだと思いました^^;

でもって適当か確認のために、同じ写真で若干コントラストを暗くして送ったら通りましたw(画像が反射して少し見づらいって言われたので。でも不鮮明とか言ってた割に対して変わらない画像でしたよ)
ちょっとした見え方だけなんですね(汗)

と、コメントが長くなりましたのでこの辺で(汗)

ではお体の方お大事に!
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
こよみんさんこの時間に起きてるんですか……!⁉(おまいう

おっ??その当時からですか…誰だろう…ありがとうございます。(笑)
そして8000円で申込出来たのですか⁉(笑)僕の場合は一体何が問題だったんでしょう…???(笑)
ジャパンネット銀行の審査基準なんでしょうか??
結局、謎は深まるばかり…。
ついでにこよみんさんが一体いくつの回線を契約しているのかも謎…←

写真の件、そんなことがあったんですね(笑)
撮り直さず画像編集で済ませるところに笑いました。それを許可する運営も(笑)

うう、いつもありがとうございます(;;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どもです。いえ、かなり早く寝てしまったので、起きてしまっただけです(笑)

あ、コメントはしてません(笑)

金額が関係しているのか、ジャパンネットの問題なのかはわかりません^^;

>一体いくつの回線を契約しているのかも謎

今はもう1回線ですよ(笑)
mineoさんはトータルで7回かな?契約して、結局今1回線しか残してません(笑)
1回線はもう削除してしまったので、履歴見れませんけど、今2つのID残ってますので、お望みでしたらスクショ見せますよ(笑)

>撮り直さず画像編集で済ませるところに笑いました

mineoさんが画像をどの程度重視して、免許証の画像確認の厳しさを確認するためにわざとやりました(笑)
意外と適当?なのですかね?←こう書くと文句いわれてしまうかな^^;
でも、前の審査で通っているわけですから。
同じ画像で駄目って(笑)

そんな感じでした(笑)

では!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。
そして、おかえりなさいですね!
また、新情報などのコメントを楽しみにしています。
(⌒‐⌒)
おかえりなさい。
外付けバスパワーDACのオススメ品です。コスパイイですよ。

JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内正規品】
ナイス!

投稿される記事を毎回「へぇ~!」を連発しながら読ませて頂いています。

体調に配慮してゆっくりしてくださいね(^ω^)-☆
LINEモバイル,速度では有利なのではないですか?

状況教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
はじめまして!
おかえりなさい?

これからLINEモバイルと契約しようと考えていたのに、必死にmineoに戻って来られた話を聞くと心配になりました(。ŏ﹏ŏ)

どうぞ、宜しくお願い致します。
私は最初からずつとスルガ銀行VISAデビットカードを使っていますが、残高は本当に必要最低限しか入れていません。でも、全く問題なくmineoの審査はパスしていますね。今までmineoの回線は10回くらい申し込みしていますが、一度も拒否されていません。

残高よりも、利用実績があるかどうかのほうが大事だと思います。実際に何度か利用してから申し込みすればいいんじゃないかと思います。私は、最初は月額540円のニコニコ生放送の月額料金の支払いの申し込みをして、ネットショップで1回買い物をしてから、mineoに申し込みをしました。そうしたら、すんなりパスして現在に至っています。

あと、スマホ機種の購入も一緒に申し込むと、審査が厳しくなる可能性がありますね。最初は、本当に回線のみで申し込みしたらいいんじゃないかと思います。
おかえりなさい♪
審査が通過して良かったですね
そろそろ観念してクレカの1枚でも作っといたら如何でっか?
収入ゼロでも履歴が真っ白な学生のうちの方が作り易いですよー
免許持ってなくて、保険証でやってきてます。
前もau新規の時に困りました。
公共料金の支払いと言っても、すでに電子化の波が…
請求書なんて届きません。親名義含め。
あと私が払う公共料金は携帯代くらい。

プリントアウトしたやつでもできるのでしょうか?

今はmineoのみなのでmineoで本人確認するためにmineoの請求書をPDFでUpしたらいいですか?w

住民票、お金かかるのが嫌ですね。
年金手帳かな…。
いえ、免許身分証明のためだけに欲しいと言ったら住基カード作らされましたけど親に。使ってません。
おかえりなさい。
所謂スルデビで契約できたんですね。
私もスルデビ持ってたんですが、全然使わなかったので更新時に普通のキャッシュカードが送られてきちゃいました

ちなみにネットの情報では、MVNOの契約に使えるデビットカードは、スルガ銀行、ジャパンネット銀行、楽天銀行の3行くらいのようです。
>さかゆうさん
はじめまして。
補助書類情報ありがとうございます。

> ao-iさん
顔写真付きの住基カードなら使えますよ。
マイナンバーカードに移行していってるので有効期限は確認した方がいいですが。

私もマイナンバーカード、そろそろ観念して…(T_T)
さかゆうさん、おかえりなさい♪
デビットカードは残額しらべて判断されるんですね
勉強になりました(*´ω`*)
さかゆうさん
お帰りなさい。
健康に留意されて、ご活躍なさって下さい。
これからも宜しくお願いします(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Bienvenido de nuevo!(*^O^*)☆
おかえりなさい!(*^O^*)☆

再びmineoに返り咲くための苦難の道のり、お疲れさまでした

その執念の甲斐もあって(?)
復活を果たされた訳ですし
今後は末永くマイネ王ライフを満喫してください(´▽`)
おかえりなさい♪
審査が無事に通ってよかったです♪
体調不良とのこと、無理せずお過ごしくだされ〜(ᵔᴥᵔ)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>こよみんさん
あ、なるほど。それじゃあ分からないですね(笑)
画像の件、そのグイグイ攻めていく姿勢、好きです。←

>J'zさん
ありがとうございます!皆さんの役に立ちそうな事があれば随時記事にして行きますね!

>AMDユーザーさん
ありがとうございます〜(^o^)
ご紹介して下さったDAC……っていうかこれ普通にPCスピーカーじゃないですか!(笑)
僕は移動と外出の時間が一日の殆どを占めるので、スピーカーは全然眼中に無いのです…。
ただ、いつか独り立ちして自室を持つことになったらこういうスピーカーは手元に置いておきたいですね。情報ありがとうございます。


>ひでさん
ありがとうございます!しかし沢山の方に読まれていると思うと「かも知れない?」か多過ぎて不安と後悔が…(^_^;)
いつも不確定情報が多くてすみません。逆にユーザー記事だからこその自由度だとも言えますが。
全部真に受けず、こういう事もあるんだ程度に見て頂ければ幸いです。(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_2017-07-02-19-35-28.png

>ヒィロさん〜〜〜!!
コメントありがとうございます。
もちろん速度的には文句無しの素晴らしい回線品質でしたよ。ただ、僕は別に速度を求めるような使い方はしないので…。
LINEフリープラン1GBで高速通信分を使い切った後も快適に使えていたレベルでしたから。それに加えて、好きな時に開放できる高速通信分がある方が僕にとっては安心なんです。
前にLINEモバイルのレビューをした時にゆーなちゃん(さん)が仰っておられたのですが、僕の利用用途に合致していなかったというのが一番大きいです。

参考までに、i-dio phoneに挿し替えたLINEモバイルの速度です。
MVNOでこれだけ出ていれば僕は十分です(笑)
もちろんLINEモバイル自体は最低料金500円からというかなり魅力的なプランと、豊富なカウントフリー、MVNOの中でもかなり高品質な回線と、褒めるところばかりです。
Musicフリープランというのも試して、高音質なストリーミングサービスが使い放題というのもかなり魅力的で楽しかったし、本当に良い所でしたよ。

ただ僕はそれより、
低速切り替えが自分の好きなタイミングで行えること、
パケットの事実上無限繰越が可能なこと、
SIMとの親和性が高いマイネ王と連携することで得られる恩恵が大きかったこと
…などからmineoを選択することにしました。

LINEモバイル、良いMVNOですよ!
でもmineoもmineoで個性強くて、光ってます!
どっちも良いとこばかりで、楽しいです。
まあ、VISAデビットカードの場合は「入会直後だとクレジットカードと同じように履歴がない(いわゆるクレジットカードで言うところのクレヒス)」とみなされるので、他の方がコメントされているようにきちんと決済履歴を作っておくのもミソです。

それと、残高についてですが、実は「年会費が必要となる VISAデビットカードの場合は、何度か年会費決済も支障なく行われているのであれば、残高がそれほど多くなくても審査に通過する」のもある意味当然の結果です。

※私が使っているのは楽天銀行の VISAデビット(ゴールドVISA)ですけど、mineo申込時はギリギリの金額しか入れていませんでした。何の問題もなく審査通りましたけどね。
同じものでイオンモバイルにも申し込みして、そちらも審査通ってます。
イオンモバイルの場合、イオンデジタルワールドでの SIM購入決済までは「商品購入と同じ扱い」ですのでデビットカード対応ですけど「イオンモバイル自体の契約はクレジットカード必須」ですので、本来はデビットカードのみでは契約できないはずです。

まあ、VISAデビットは「発行審査があまりハードル高くないけど、使い続ける場合に色々制限事項が発生する、準クレジットカード」と見ておけば良いでしょうね。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>茉莉花さん
LINEモバイルも良い所です。お好きな方で大丈夫だと思いますよ〜。

>okitaomoteさん
コメントありがとうございます。
なななっ…!また残高が無くても出来たというご報告が…(笑)
そして、これまた何故10回も申し込む事になったのか気になります。
う〜ん、とりあえずデビットカードの扱いの謎は深まるばかりです、

>619_ak@mnemoさん!!
ただいまです〜〜!!ヨロコビのチップポチー(笑)

>バギンズさん!
お久しぶりです。ありがとうございます!やっとの通過で嬉しいです。(笑)

>hagetenさん
コメントありがとうございます!
うう…それもそうかもしれませんが……(笑)
少しの恐怖心と抵抗感が拭いきれませんが、確かに卒業までにキャッシュカードをクレジット付きにすることも考えておきます。

>ao-iさん
コメントありがとうございます(^o^)
領収書電子化ですか…!でも極端な話印刷かPDFかでも良いと思いますよ。要は名字と住所と何の徴収なのかが分かれば良いのでは…?(また適当な事言ってる
ていうかぐ〜たんさんも仰ってましたが、住基カード持ってるなら伝家の宝刀じゃないですか!(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>てんがろんさん
コメントありがとうございます〜(^o^)!なんとか契約に漕ぎ着けました。
えっ。使わないとデビット機能は剥奪されるんですか!

>ぐ〜たんさん
コメントありがとうございます(^o^)
そう、僕もびっくりしたんですが、あまりマイネ王の方ではまだ話題になっていなかったようでしたので…。
僕もマイナンバーカードを作ろう作ろうと思って半年です。←

>おおいたぽんたさん
ありがとうございます〜!
残高…いや、皆さんのお話聞いた限りでは僕の例(残額万単位で審査落ち)は特殊みたいですのであまり真に受けないで下さい〜!!(笑)(笑)

>hisaさん
お気遣いありがとうございます〜!(泣
宜しくお願い致します。

>iron willさん
コメントありがとうございます。(スペイン語⁉)
そうですね、チップポチーしまくります。(そこかっ

>komkom2さん
ただいまです〜!僕も嬉しいです!
お気遣いありがとうございます。はやく元気になります(泣)

>ばななめろんさん
情報ありがとうございます!
余計僕が何故契約出来なかったのか謎が深まりました。()
何でだろう…そこそこ使って遊んでみていたんですが。
今度スルガ銀行に問い合わせしてみようかな…。
さかゆうさん>
> 余計僕が何故契約出来なかったのか謎が深まりました。()
> 何でだろう…そこそこ使って遊んでみていたんですが。
> 今度スルガ銀行に問い合わせしてみようかな…。

多分入会直後、かつ銀行口座にも一定以上の金額が入っていなかったから、という感じではないかと?。

ちなみにスルガ銀行はかなりデビットカード発行審査が厳しいところです。逆にジャパンネット銀行はそれなり楽、楽天銀行も特に支障がなければ発行されるはずです。
但し、楽天銀行の場合「年会費または年更新時の手数料引き落としを一度でも失敗すると、以降デビットカードは作れない(どうもそれだけではなく、そのまま VJAというか VISAジャパンにも決済不能情報[いわゆる「事故情報」(ブラックリスト対象)]が行く模様です)」という罠も待っていますので、必ず最低でも¥30,000-は入金しておかないと痛い目をみます。
デビットカードの作れない楽天銀行なんて口座開設している意味ないですからね(苦笑)。

※但し楽天銀行の場合、かなり柔軟に月額払い料金の決済へ適用できる様に各社へ働きかけているようで、その点では楽天銀行の VISAデビットカード(特にゴールドデビット)は持ってて損はないと思います。ゴールドデビットは年会費高いですけど(¥3,086-)形式的にはゴールドカード扱いです。
住基カード作ったけどどこか行った…
大学時代、卒業くらいかな?
親に市役所連行されて作ったんですが、窓口の人が安そうなデジカメでてきとーにパシャっと写真撮っておしまいでした。
証明写真ですらなくて写真映り最悪。
写真もとりあえず付いてますよ的な感じなんですが、最強なの?

作った当時もすでに有名無実化してたような…。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
>ばななめろんさん
おはようございます!朝早いんですね⁉(笑)
うーん、そういう事なんでしょうか…。

スルガの審査が厳しいとか、楽天だと一度決済失敗?するとブラックリスト入りするとか、色々知らなかったです。スルガのでも気を付けて使わないとですよね?

あと、デビットにもゴールドとかの等級があるのを初めて知りました…(笑)

>ao-iさん
おはようございます。
えー、勿体ない(笑)あれあればどこでも住民票発行出来るし、身分証明書としては申し分ない効力を持っていたはずです!
写真、それは残念でしたね…10年も使うカードなのに。
うーん、有名無実化ですか…。(笑)
おかえりなさい。これを機にマイナンバーカード作ったらどうですか?
写真イリで。便利ですよぉ。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
はぴあすさん、コメントありがとうございます。
そうですね〜〜〜〜………。そうなんですよ。元々マイナンバーカードは作ろうとは思ってたんですが。
気付いたら半年経ってました(笑)

近いうちに作ります。(フラグ)
>>さかゆうさん
アドバイスありがとうございました!

昨日の午前中にLINEモバイル申請したら、午後にはSIMカード発送されました!
審査、ちょー早いんですね〜(^^ゞ
クレカにY!カード使ったのが良かったのかな?(笑)
LINEモバイル,近日中にスタート予定。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
茉莉花さんへのお返事を書きそびれていました、すみません(gkbr
ヒィロさんも始められるのですね!どうしよう、お二人も始めたならまだもう一月使っておこうかな。LINEモバイルでもパケットの贈り合いを…(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
今はっと思い付きました。僕が学生であることや口座に給与振り込み登録をしていないことなどを考慮した上での話なんですけど、口座開設から半年経ったから審査が下りたとかの可能性はあり得ますかね…?
確か口座を開いたのは1月なので、その半年後の6月に申込の審査が下りるようになりました。
この時間経過と関係があるのでは?と考えました。他の方は1万円以下の残高でもとか、利用実績がなくてもとか、僕の条件と同じかそれ以下の状態でも契約が出来ていましたが、みなさん大人の方ですよね(たぶん

学生で安定収入もない自分は審査が少し厳しかったとか、そういうのあり得るのかなぁとか考えていました。
今度スルガに電話して聞いてみたら教えてもらえるかな(笑)(笑)
さかゆうさん>
> 今はっと思い付きました。
> 僕が学生であることや口座に給与振り込み登録をしていないことなどを
> 考慮した上での話なんですけど、口座開設から半年経ったから審査が
> 下りたとかの可能性はあり得ますかね…?

無いとは言い切れません。
ただ、原則として VISAデビットカードは 16歳以上であれば発行可能な銀行が多いのも事実です。
しかしながら VISAデビットカードに何らかの付加価値がついているものについては、発行前事前審査が発生するでしょうね、基本的に考えて。

※例として
・イオン銀行:貸越サービス
 →残高不足時¥100,000-まで一時的に決済資金を用立てる
・ジャパンネット銀行
 →同じように貸越サービスが有ります。

それと、スルガ銀行 VISAデビットについては以下のページで「mineoが取引対象外」に上がっています。

●スルガ銀行:重要なお知らせ
Visaカードがご利用いただけない加盟店について
http://card.surugabank.co.jp/cardUseAttention.html

> 3.加盟店側が利用停止としている加盟店(2017年1月時点)
>【対象カード:Visaデビット】
>・インターネットサービスプロバイダー関連
> ワイヤレスゲート/BIGLOBE/b-mobile/FREETEL/GMOとくとくBB
> /hi-ho/IIJmio/i-revo/KT-WiMAX/mineo/So-net/U-mobile
>               ~~~~~

ま、ケイ・オプティコムが VISAワールドワイドとの取引を VISAデビットにおいて拒否していた(少なからず今年1月時点で)のは上記から確認できますので、あとは「んじゃ、現在はどうなの?」ってお話だと思います。

こうやって観てみると、ISP側で VISAデビットの取引拒否をしているところは「与信コストの削減」または「法人向け優先」でないと「自社の運営コストが出せない可能性のある、ある種脆弱な体質(または個人向けは VISAデビットで決済させたくない)」という点が浮き彫りになると思いますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。