掲示板

初地下鉄で東京観光→party参加→力尽きる

東京観光__→__mineo__cruise__party.jpg

【やるべき優先順位】
①年配の方用にお土産を買う
②上野、秋葉原で買い物
③運営事務局の方に手土産を渡す


時系列が前後しますが、先にparty直前の話です。

【私の状態】
・前日、迷子で時間取り戻す為に小走りしたせいか、右足親指付け根甲の辺りに激痛。
・処方された薬&高価な栄養ドリンクで風邪の症状を抑え込むが、吐き気が残る。
・船酔い止め薬飲む。
・当日、迷子で集合時間に間に合うように小走りした結果、私自身のバッテリー切れ&全身汗まみれで臭い。

【乗船中】
こんな状態で乗船なので、着席してからほぼ動けず。
さらに、船が揺れて立ち上がっても踏ん張れない。

ただ、お陰様で前菜と少量ケーキでお腹いっぱいです。

【③について】
party終了後に渡す機会があったにも関わらず、手土産の存在すら記憶から忘れ、帰りの東京駅コインロッカーで気付く……自宅に持ち帰る。

【partyの感想】
・今回参加の運営事務局さんの平均年齢が若い&好青年・美人ばかり
・運営事務局さんがparty盛り上げる努力を感じた
・運営事務局さん、参加ユーザー70人、個性的な方が多い
・船から見える夕暮れや夜景は最高です
・福留さんは会ってみると、想像より話やすそうな方に感じた(対面で話してないので印象のみ)
・参加された皆さん、運営事務局の皆さん、楽しいひと時を過ごす事が出来まして、ありがとうございます。

1.jpg

ここからは、15日午前〜16日昼までを話します。

【私の状態】
・処方された薬で風邪の症状を抑え込み、動ける状態。

【東京地下鉄、地下鉄の経験】
・東京地下鉄は人生初
・JRは友人と一緒に1度乗った経験あり
・国内と海外で、友人と数回地下鉄乗った程度。

【地下鉄や駅舎や街並みの感想】
・東京駅からすでに迷子で、プチパニック
・オリンピックが近い為なのか、ほとんどの駅舎の通路が工事中で、グーグルマップと微妙に違う→迷子になる
・メイン通り以外にも地下鉄入口があり、見つけるのが難しい
・銀座、渋谷、上野、六本木は駅構内通路が迷路で難易度高い
・六本木辺りは、夕暮れ後に行くと全く方向が分からず
・〇〇橋交差点は、地元だと必ず川や橋が存在しますが、東京では川も橋も無くて苦労しました
・エスカレーターや通路が、右側通行・左側通行と場所によって違うのに驚きました
・交番所よりJR案内所の方が、周辺ホテルに詳しい→六本木辺りでスマホ&予備バッテリー切れて、迷子になりながらJR神田駅近くまで移動しましたがホテルの看板が見つけれず困りましたが、案内所の方が教えて下さり、助かりました。

【予定・計画の遂行度】
・予定は8割(写真を撮った場所)くらいです。
失敗した2割は、秋葉原は4件
新宿のアウトドア店は3件
秋葉原から1駅隣のスノボ店通りは、足の甲の激痛で諦める
・計画は、2割くらいです。ほぼグーグルマップ頼りです。

【①②について】
①は、頂いたお土産の返しですが、ディズニーリゾートの土産物は、ランドやシーでしか購入出来ないと思ってました。
東京駅にはディズニーリゾートの土産屋さんがあり、東京の観光地で土産買うと被る可能性があるので、帰りのバス休憩で寄るSAで購入。

②は、上野で少し見ましたが、じっくり選べない雰囲気なので諦める。
秋葉原は、足負傷で諦める。

【まとめ】
15日16日は地下鉄での移動、お台場レインボーバスを利用して(party会場には、ゆりかもめ利用。party終了後は東京駅までJR利用)移動しましたが、初心者でもスマホを駆使すれば東京観光出来ると思いますが、無難にJR利用が良いと思います。

2.jpg

【感想】
偶然見つけたBURTON FLAGSHIP STORE TOKYO(渋谷)、早歩きしてましたが思わず立ち止まり、写真撮りました。
時間の関係で店内に入れなかったのは心残りですが、写真撮れて嬉しいです。

mineo渋谷の4F行きましたが、トイレが綺麗で使わせて頂きました。
平日の昼はガラガラみたいで、席に座れて快適でした。

渋谷や新宿や秋葉原や神田等、駅周辺は夜でも電飾が眩しくて、いつかゆっくり探索したいです。

夜の六本木駅周辺は、えらい高いビルばかりで迷子の私には、恐かったです。

皇居前広場は、めちゃくちゃ広いんですね。
三の丸尚蔵館の展示物が、保存状態が良くて綺麗で驚きました。

国会議事堂前は、田舎の私からは厳重警備されててVIPでも来るのかと思いまして、警備されてる警察官に尋ねると、「24時間、365日このような警備ですよ。今日は普段より少し護送車が多いですかね。」
人生で初めての護送車の数を見て、驚きました。

実物大ユニコーンガンダム見れたのは感動です。私の表情は気持ち悪い笑顔だったでしょう。

地下鉄でJR田町駅付近に着いたものの、お台場レインボーバスのバス乗り場が分からず、発車時刻過ぎて諦めましたら、偶然目の前の信号機で信号待ち。
バス運転手にはイエローカード貰いながら乗車成功。1時間待ちを回避出来て助かりました。

【最後に】
partyでは力尽きた顔や、現在も風邪の諸症状、右足 第一中足骨炎症等、楽しんだ代償は大きいですが、悔いのない楽しい2日間でした。
イベント開催された運営事務局の皆さん、マイネ王の皆さん、長文を読んで下さいました皆さん、ありがとうございました。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
お疲れ様でした😄

個人的には新宿駅が最難関です^_^。
とても面白い文章でした!
運営さんも嬉しいと思います。
③は残念でしたね。
また機会ありますよ!

運営さんは若いですよね!
応援したくなります。
ユーザーさんは個性的。
納得です。

楽しまれたようで何よりです!
足と風邪が早く治りますように、
お大事になさってください!
こんばんは。
イベントではお世話になりました(*´꒳`*)あたふたしてしまい、じっくりとお話しする時間がなくて少し残念💦初参加という事もあり、浮ついてしまってました(^^;もうちょっと皆さんとお話ししたかったなと思いましたが、それは次回に持ち越します!

体調もまだイマイチだったんですね(>_<)そんな中、色々とありがとうございました!次お会いする時はじっくりお話しさせてくださいねー☆
私も計画の何割かは達成していません
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

実は私の場合、足は水ぶくれが…
時差筋肉痛よりそっちが痛くて。

でも、楽しかった!

ほんと、東京は移動に緊張します。
ちょっとでも気を抜いたら…
ラビリンス…


行けなかったところは、またおいでっていうことかな?って思ってます。

お天気が良かったのはラッキーでしたね。
お疲れ様でした。
皆さんのレポート読んで楽しませて頂いています。

新宿も酷いですけど、地下鉄の大手町もなかなかカオスですよ。次回は是非、乗り換えチャレンジしてみてくださいね。

足の怪我はきつかったでしょうね。どうぞお大事に。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
pensanさん 

痛くも楽しそうで緊張の中の駆け足東京観光
ごめんなさい
笑いながら読みました。(≧▽≦)

あれもこれも出来なかったことも思い出の一つで
後々まで記憶にのこりますね。

クルーズパーティーで、普段お見掛けのアイコンメンバーさん
や素敵な夜景に素敵なひと時で体調の悪さも暫し
忘れられたのでは(;^ω^)

お帰りはドッとお疲れだったでしょうが。
懲りずに機会がありましたら
今度はゆっくり東京観光楽しんでくださいね。
pensanさーん!お疲れ様でした!

涼しい顔して、満身創痍のパーティーだったんですね( *゚A゚)
ある意味、東京を満喫してますね!歩きすぎですよ!ゆっくひ療養?して下さい!

写真上手すぎですw
pensanさんも充分個性的だと思います(。-∀-)
土地勘のない場所を訪れる際は、実はちょっとした移動の筈なのに緊張でやたらと疲れたりしますよね(;^_^A

それが花の都大東京…地下鉄の複雑さと来たら尋常じゃない(◎_◎;)
(世界一じゃないですかね?!)

楽しめたようで良かったですね(^^♪
お疲れさまでございましたm(᎑ ᎑)m
なれない土地で迷うと疲れますよね〜
渋谷の地下はいつ行っても迷います
地下だけで2駅分くらい歩かされてる気分です


確かに迷ったときに道を聞くときはいつもJRの駅員さんに聞いてます
東京の交番の人だと知らないことが多いですからね
楽しいレポートありがとうございました。
東京の地下鉄は普段使っていても難しいですよ。
オリンピックまでは、しかたないかなと。
また、集まれるといいですね。
どこの街でもそうですが、地下鉄や地下街は初心者には鬼門です。
あれは良く分かっている上級者のためのものでしかありません。
方向感覚が働かなくなります。
よって、せめてもの防衛策は地上を行動することと、私は思います。
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
ghさん
忘れてました、すみません。
新宿駅も難関です(^_^;)

みねお!さん
読んで頂き、ありがとうございます。
ユーザーさんは、みねお!さん含め個性的です(^^)

真子☆ミさん
イベントの流れが分からず、私は皆さんに話しに行くタイミングを逃してしまいました。
また次回…ですね( . .)"

ぐ〜たんさん
水ぶくれ(ºㅁº)!!
行けなかったところ…またリベンジですね。
お天気には救われました☀

wagamiさん
ありがとうございます。
すみません、覚えきれずに忘れてました(^_^;)
大手町はカオスですね。よく利用しました。
覚えてる駅は、清澄白河駅、青山一丁目駅、霞ヶ関駅で乗り換えしました。
どこか忘れましたが、地上歩いて乗り換えする駅もございました。
ただ、これ以上の難易度は避けたいです💦

sky-ranさん
笑って読んで頂けたみたいで、嬉しいです。
出来なかった事含め、良い思い出になりました(* 'ᵕ' )

リョ→スケさん
表情にあまり出ないみたいで実は、満身創痍でした。
リョ→スケさんは元気いっぱいで楽しんでましたね。
個性的ですか…そうかもしれないです(>_<。)

永芳さん
土地勘のない場所は疲れました。
地下鉄の複雑さ、世界一かもしれないです。
それも含めて楽しみました(^^)

アオリイカ0614さん
地下が何階か分からないですが、めちゃくちゃ歩く駅がありますね(駅名は忘れました)
やはり迷ったらJRの駅員さんが詳しいんですね。

立石野毛男さん
毎日利用されてる方でも難しいんですね。
良い経験が出来ました。
また集まりたいですね(^ー^ゞ


桔梗もんさん
方向感覚が働かないですね、仰る通りです。
貴重な意見、ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾

218FF6D9-EE43-4DA8-840A-06EC92DC938B.jpeg

今週末の竹芝のお天気(*´∀`)
…もういいってw
東京、明日はもう一段寒くなりそうデス。

電車は難易度上がってしまいましたが、
お天気の週で良かったデス。

pensanさん、
ホント満身創痍ですネ…。お疲れ様でした!

オーダーメイドの中敷きでも作って、次は挑んで下さい!(´∀`*) asicsとかがやってませんでしたかネ…。お大事に〜

臭いは大丈夫でしたョー?全然気付きませんでした(*´∀`*)

やっぱり地下鉄は、分かりにくかったですかネ。。
駅も線路も地上からは見えないですし、乗り換えで、ホームの端から端まであるく羽目になったり、地下鉄のクセにホームが地上3階にあったりとかもw

川は暗渠になってたりするところが多いんじゃないかなぁ。
大きなビルは見えてるのに、歩けども歩けどもなかなか着かなかったりしますネ。

もともと方向音痴なので、地下鉄は、改札でたらまず駅内にある地図を見つけ、目的地近くの出口番号を確認して、ひたすら「A8、A8、A8…」とか、唱えながら歩きますw
地上歩くよりも、方痴民はこの方が迷わないかも…。
乗り換えもひたすら案内表示頼りデス(´∀`*)

また懲りずに、迷子に来て下さいネ♪( ´▽`)
目的決めず、気になった道を進んでいって、適当に散策するのも、思わぬお店を見つけたりして、面白いですョ〜
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
もにゃぽんさん
>今週末の竹芝のお天気
週末が雨で、お出かけには傘が…いいえ、もうお腹いっぱいです(^^)

>川は暗渠
勉強になりました。

>地下鉄のクセにホームが地上3階にあったり
ほぼ詐欺ですよ。気をつけないと💦

>オーダーメイドの中敷き
中敷きもですが、普段から右足を意識して鍛えます。

>臭いは大丈夫
安心しました。

>適当に散策
都会は店が多過ぎて、面白いです。散策も楽しそうですね🚇

>また懲りずに、迷子に来て下さいネ♪( ´▽`)
かなり懲りました(^ᗜ^*)
また機会がございましたら、行きますね。
pensanさん、
痛めたのって、中足骨のあたりですよネ?
縦アーチか、横アーチのどっちかが弱いのかな、って。。
他の原因のこともありますけども。

鍛えるなら、足裏も鍛えた方が良さそうな気が。

ただただ歩く量を増やすだけだと、返って痛めるかもしれないので、お気をつけて下さいネ(*´꒳`*)
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
>ただただ歩く量を増やすだけだと、返って痛めるかもしれない
そうなんですか?気をつけます(^_^;)
pensanさん、楽しいレポートをありがとうございました。
体調不良の中お疲れ様でした。
それでも精力的に動かれているのが凄いです(笑)。

ユニコーンガンダム、私も「うふふ」と笑いながら色々な角度から写真を撮りましたよv!

そして、駅の地下。
首都圏在住でも、銀座駅で待合せの5分前に届いて、地上に出られず10分遅れた事があります^^;。
東京駅の地下は、泣きそうになりながら30分近くくるくる歩き回ったことがあります。
方向音痴の人間には鬼門ですが、でも「こんなお店があるんだなぁ」と目が惹かれ、結構好きです。雨の日は楽ですし(^O^)。
道中本当にたいへんでしたね!
でも、いつかはいい思い出になりそうですね❤
写真もきれいだし、事件満載で、私も参加した気分になれました。この次は参加したいなあ~😃
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
ふわふわさん
スレ楽しんで頂けたみたいで、ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾

>精力的に動かれているのが凄いです(笑)。
察しが良いですね。考えてる通りです(^ᗜ^*)

>ユニコーンガンダム、私も「うふふ」と笑いながら色々な角度から写真を撮りましたよv!
同類がいました(笑)

>首都圏在住でも、銀座駅で待合せの5分前に届いて、地上に出られず10分遅れた事があります^^;。
首都圏在住でも苦労されてる方はいらっしゃるんですね。

方向音痴がきっかけで、新たな探索が出来て良いですね。
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
ちゃんもふさん
>いつかはいい思い出になりそうですね❤
いい思い出になりました(^^)

>写真もきれいだし
写真褒めて頂きまして、ありがとうございます(⁎ᵕᴗᵕ)⁾⁾
次からは、もう少し意識して綺麗に撮りますね📷

>私も参加した気分になれました。
スレ楽しんで頂けたみたいで嬉しいです(* 'ᵕ' )

>事件満載
計画通りには行かないですね。
スレのネタになって、昇華しちゃいました(^ᗜ^*)

C1347FC5-13B6-441E-8D12-58790314AE7D.jpeg

乙カレー様でした。

私は、トンキン痴呆の移動に慣れていても、
トイレの恐怖があるので(都会の電車にはトイレが無い)30分は早く出ていますが、
これを持って難儀してるのを「蹴飛ばして!」来るのがいるのよ。
さらに!
エレベーターが矢鱈と遠くて、分かりにくい駅もあり、
それは、外国人観光客が、トランク担いで階段登る訳で(笑)

足は、マジで痛いので、養生されたし。
pensan
pensanさん・投稿者
Gマスター
おしねこさん
お疲れ様です。
>エレベーターが矢鱈と遠くて、分かりにくい駅もあり
外国人や日本人利用者でも、階段をスーツケースやベビーカー(折りたたみ)を持って移動されてる方がいらっしゃいました。

都会だから利用者に配慮されてる地下鉄と思ってましたが、そうでもないんですね(ºㅁº)!!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。