IIJmio meeting 14 大阪会場 グランフロント大阪と言えば•••

モバイル・IT

IMG_20170121_133029.jpg

ネタバレは手加減して欲しいとの事なので、細かな内容は記載しません。

因みにお土産はお菓子でした。分かる方には思い当たるお菓子が無い!と言う方も居るかと思いますがシンプルに考えて頂ければ納得して頂けるかと思います。

今回は大内さんの濃いトークも聞けますので東京会場に参加する方はお楽しみに。

IMG_20170121_180311.jpg

グランフロント大阪と言えばこちらも。

キャリアショップと違って端末を触っていても声かけはありませんでした。(単に忙しかっただけかも知れませんが)

IMG_20170121_180412.jpg

葵わかなさんの看板、ポスターも更新されておりました。渋谷もこんな感じになるのでしょうか。2/1のオープンが待ち遠しいですね。

以上、簡単では御座いますが、IIJmio meeting 14 大阪会場参加とmineoアンテナショップ見学に関しての投稿でした。

techlog.png

追記
もう誰も見ていないとは思いますが、有り難い事にIIJのエンジニア(堂前氏)による公式blog 「てくろぐ」にこんな薄い内容にも関わらず紹介されました為、今後、てくろぐのリンクを踏んで来る方(居ないとは思いますが)の為に東京開場終了後に追記しました。以下、当該URL
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2148

IMG_20170121_130037.jpg

開場に到着した時の状態です。いつもの様に資料とお土産が整然と置かれておりました。そして、今回のお土産は「どら焼き」です。
中の人によると初期(MVNO黎明期)のmeetingで配っており、今回フルMVNOとして認可が降りた事もあり、原点回帰の意味で「どら焼き」がお土産として復活したとの事。

IMG_20170121_132823.jpg

大阪会場、meeting開始前。
堂前さんが「あんこが零れんばかりのどら焼き」と力説されておりました。実際に、私の席にあったどら焼きは写真右下辺りからあんこが零れておりました。

後から知った事ですが、堂前さん、東京開場ではインフルエンザで欠席されたそうですね。大阪会場の端末抽選会(大阪はじゃんけんで1名)で堂前さんが一人勝ちしちゃってidol4持ち逃げする程元気だったのに・・・。もちろん佐々木さんに止められましたが(笑)

IMG_20170121_135642.jpg

IIJmio Updatesの最後のスライドにて。
念願の電気通信番号が指定されてドヤ顔をしている堂前さん。東京開場に参加された方は見られなかったスライドと堂前さん(ドヤ顔)の組み合わせです。(スマホで撮影した為、堂前さんの顔がブレていてスミマセン)
エンジニアの間では相当盛り上がっているんだとか。(堂前談)

IMG_20170121_145943.jpg

こちらは佐々木さんによるSIMロックについてのプレゼンです。
初めに、これは皆さんの方が詳しいのでは?何故なら私達(IIJ)はSIMロックをかけた事が無い。皆さんと一緒に考えるプレゼンにしたい。と仰っており、今後の(フル)MVNOを創って行くに相応しい考え(姿勢)で説明されてました。インターネット黎明期からある企業なので、通信のポリシーがしっかりしており、非常に考えさせられる内容でした。
しかし、93年以前は携帯がレンタルだったなんて初めて知りました。(私はまだ生まれてすら居ない・・・。)

IMG_20170121_151425.jpg

最後に大内さんのスライド。毎回恒例の最初に結論を述べるスタイルですね。この後、話が進むにつれて脱落者が・・・。私はKDDIの回線をメインで利用しているmineoユーザーなので、一言も聞き逃すまい!と言わんばかりに説明を聞いていました。

IMG_20170121_153105.jpg

マイネ王でも取り上げられた事のあるPHSを保護する技適に関する問題。
私も電波にはあまり詳しくありませんが、KDDIのバンド1の上り周波数とPHSの周波数が隣接し、干渉するのを防ぐ為にキャリアが涙ぐましい努力をしているのは伝わります。しかし、この周波数の幅がどれ位、近接しているのか大内さんでもイメージが沸かない様な発言をしておりました。(無知なので違っていたらスミマセン)
meeting後の懇談会でも、我々が個人向けでタイプAを扱う事となった事で、mineoさんが苦労したであろう事を私達も取り組んで行かなければ・・・。と大変そうな反面、直面する問題や課題と面と向かって改善して行こうとする姿勢が見られました。
今回も大内さんによる大内さんのための大内さんのプレゼンもとい技術上の濃いトークが炸裂しましたが、いつも以上にユーザーに関係する技術仕様の解説や問題点が挙げられており、利用者の為になる内容で、日頃からau回線を利用しているmineoユーザーにも聞いて欲しい内容でした。マイネ王でもこのプレゼンを(IIJの許可の元)活用して頂きたいですね!

以上。IIJmio meeting 14 大阪会場の追記でした。読み辛い長文の中、最後までお付き合い頂きありがとうございました。


  • はてなブックマークに追加

コメント 7

これ以上ありません。

IIJmio meeting 14、私も参加しようと登録していたのですが、
風邪で体調を崩した為キャンセルしました。(^^ゞ
明日の東京会場の中継は見たいと思います。

次回の開催の時には参加してみたいですね。(^^

絶対堂前さんとか挨拶に行ってそうなやつ!
あんちゃんも来週東京会場に行くにゃ!!

>Kanon好き さん
それは残念でしたね。
会場と同館の1Fにはgalaxyのブースもあり、VRも展示していたので、その気になれば丸一日潰せたかも知れません。
因みに東京会場は明日では無く来週になりますのでお間違えの無い様に。

>あんちゃん さん
やはりIIJの中の人も気になったらしく、一部の人は覗きに行ったらしいですよ。

あんちゃん さん

|あんちゃんも来週東京会場に行くにゃ!!

私も東京に参加で~す。
「大内さんの濃いトーク」楽しみです。

今回は、事前エントリ(定員250人に310人希望)が多いですね。

>path-poRt_9615さん
東京は来週なんですね(^^ゞ
教えて頂きありがとうございます。

あ、東京は来週ですか。
今日、見るの忘れてたー!と思ったら、まだで良かった。

東京会場: 2017/01/28 13:30~17:30
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2138
ですね。

すぐ忘れるので、アラーム設定しておかないと。

私も今日なら見ようかと検索しまくってました。IN ネットカフェです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。